12月某日、仕事の関係で盛岡に行ってきました。
盛岡は駅を通過したことはありましたが、盛岡駅に下車するのは約30年ぶりかと。
アポイントまで少し時間があったので、というか早めに着くようにして時間を作り駅撮りです。
写真1. 岩手山
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/20/74012e3b6bac008fbe552b4264ed7394.jpg)
移動は東北新幹線です。
盛岡駅へ到着する前に岩手山が良く見えます。
写真2. 701系
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/37/359386fadb2c866a712b81eac3a26662.jpg)
701系と言うそうです(汗)。
実は仕事での訪問先にはこの後、この電車に乗って向かいました。
写真3. IGR7000系
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/c4/37c4a383f3722fc54b40c369877c056e.jpg)
701系の兄弟車ですね。
701系にしても、IGR7000系にしても、どこか地元横浜線の205系的なテイストがあり、意外に好みかも。
写真4. キハ110形
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/72/28a6536dfe2ebf19bb39700a3e7aab8e.jpg)
山田線用の気動車です。
私の頭の中は、未だに気動車=朱色なんですけど(笑)
写真5. 701系5000番台
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/fe/1aec0c37b4c9cea0cdc82c9298054801.jpg)
こちらは田沢湖線用の701系。
「秋田新幹線」の直通運転のため、1435mm軌間仕様です。
右隣りの線路と軌間が異なっているのが判りますか。
写真6. 2種類の軌間
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/41/70fa6d847018372fbd04554c3edacee5.jpg)
軌間の違いはこの写真の方が判りやすいですね。
遠くの岩手山とともに。
手前の跨線橋(東西自由通路)がちょっと、というかかなり目障りですなあ。
盛岡駅で見かける列車は小粒な(?)ものばかりでしたが、駅そのものはまだまだ往年の風格を感じさせてくれました。
盛岡は駅を通過したことはありましたが、盛岡駅に下車するのは約30年ぶりかと。
アポイントまで少し時間があったので、というか早めに着くようにして時間を作り駅撮りです。
写真1. 岩手山
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/20/74012e3b6bac008fbe552b4264ed7394.jpg)
移動は東北新幹線です。
盛岡駅へ到着する前に岩手山が良く見えます。
写真2. 701系
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/37/359386fadb2c866a712b81eac3a26662.jpg)
701系と言うそうです(汗)。
実は仕事での訪問先にはこの後、この電車に乗って向かいました。
写真3. IGR7000系
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/c4/37c4a383f3722fc54b40c369877c056e.jpg)
701系の兄弟車ですね。
701系にしても、IGR7000系にしても、どこか地元横浜線の205系的なテイストがあり、意外に好みかも。
写真4. キハ110形
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/72/28a6536dfe2ebf19bb39700a3e7aab8e.jpg)
山田線用の気動車です。
私の頭の中は、未だに気動車=朱色なんですけど(笑)
写真5. 701系5000番台
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/fe/1aec0c37b4c9cea0cdc82c9298054801.jpg)
こちらは田沢湖線用の701系。
「秋田新幹線」の直通運転のため、1435mm軌間仕様です。
右隣りの線路と軌間が異なっているのが判りますか。
写真6. 2種類の軌間
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/41/70fa6d847018372fbd04554c3edacee5.jpg)
軌間の違いはこの写真の方が判りやすいですね。
遠くの岩手山とともに。
手前の跨線橋(東西自由通路)がちょっと、というかかなり目障りですなあ。
盛岡駅で見かける列車は小粒な(?)ものばかりでしたが、駅そのものはまだまだ往年の風格を感じさせてくれました。