きみどりの窓

通りすがりに窓から覗いてみてください。

箱根ターンパイクは「アネスト岩田ターンパイク箱根」に

2018-03-01 | 車庫
今日、3月1日から箱根ターンパイクの名称が「アネスト岩田ターンパイク箱根」になりました。

道路名称、施設名称変更のご案内 | 箱根ターンパイク株式会社

写真1. 箱根ターンパイク社のリリース(一部)



これはアネスト岩田社が道路名称のネーミングライツを取得したことによるものです。
箱根ターンパイクのネーミングライツを取得 | アネスト岩田
アネスト岩田ターンパイク箱根(特設サイト) | アネスト岩田

このニュースを耳にしたとき、「箱根ターンパイクのネーミングライツはトーヨータイヤだったはず」と思ったのですが、調べてみるとトーヨータイヤの後、一時期マツダも命名権を取得していたんですね。

箱根ターンパイクを最後に通ったのは何年前になるかなあ、というほど前のことで、少なくともトーヨータイヤ時代以降は通っていないかと。そもそも箱根に行かないしね。

箱根ターンパイクにはその昔、自動車免許を取得した頃は友人とともに夜中に「運転の練習」によく通いました。
当時は深夜になると無料で通れたんですよね。
現在、深夜は完全に通行止めになっているようです。

そして今回、この話題を取り上げたのはアネスト岩田社がご近所さまなので。
アネスト岩田社は知る人ぞ知るスプレーガン・エアブラシやコンプレッサなどのメーカーです。
同じ町内というほどではないのですが、本社はウチから歩いていけるところにあるのです。

そういえば知人が同社に勤めていたことも思い出しました。
あいつ、今どうしてるかなあ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿