きみどりの窓

通りすがりに窓から覗いてみてください。

【N】オハネフ12を組む(2) クーラー等の取付け

2019-02-23 | 工作室
ひとまず箱になったオハネフ12。

キットに残るパーツはクーラーとベンチレーター。
屋根には取付け穴はおろか、取付け位置のマークさえありませんので自分で位置を決めなければなりません。

直接屋根にケガいても良いのですが、型紙を作って位置決めすることにしました。

型紙は手元にある形式図から寸法を割り出してMS-WORDで作成(^^)v
しかし正確に1/150で作ったはずが、模型に合わせると位置がズレてる。
模型の方が多少アレンジされているようで、若干車体長が短いようだし、窓位置も違っているような・・・

結局、型紙は(模型の)現物合わせで修正を加えて再出力しました。

写真1. 型紙を屋根に合わせてみる

型紙は修正後のものです。

型紙をガイドに屋根に穴を開けます。
クーラー用にはφ1.5mm、ベンチレーター用にはφ1.0mmで開けました。
クーラーパーツの裏に小さな突起があり説明書にもクーラーは屋根に穴を開けて接着するよう記載されています。

写真2. 穴あけ後

今回は天井の色を塗った後に穴を開けましたが、次回は穴開け&クーラー等の取付後に天井を塗ることにしましょう。

開けた穴を位置ガイドとしてクーラーを載せ、裏(天井側)から接着剤を流し込んで接着。ベンチレーターも同様に。

写真3. 再び箱に

まだ車体と屋根・床板は固定(接着)していません。連結面の幌も仮付け。
車内側に貼ったマスキングテープがカーテンのよう。

後は塗装と最終組み立て。

その塗装も課題と言えば課題です。
車体は青15号(塗料は未入手)で塗るとして、屋根はどんな色にしようかと。
屋根とクーラーは同色か否かとかちょっと思案中。

そして最大の課題は室内の表現。
どうしようかなあ。
室内灯を付けない(点けない)ことと乗客は乗せないことは決めています。

とりあえず次工程は塗装の予定。
塗料を買ってこなければ進めませんが・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿