きみどりの窓

通りすがりに窓から覗いてみてください。

九州縦断?(終)鹿児島にて

2017-04-08 | 散歩
少し間が開いてしまいましたが、とりあえず「九州縦断」シリーズを締めます。

「九州縦断」と大きなタイトルを付けましたが、宮崎から鹿児島までの移動がメインで、残るネタは事実上ありません。
鹿児島からの移動(報告)に期待していた人、ごめんなさいです。

実は、鹿児島からは九州新幹線と東海道新幹線を使い、途中何処にも立ち寄ることなく帰宅しちゃいました。

鹿児島に泊まった翌日、朝から天候はあいにくの雨、おまけに私の体調も不良(風邪か?)。
そんなわけで予定していた市内観光は止めてさっさと帰ることにしたわけです。

写真1. 鹿児島駅前停留所

前日、鹿児島駅到着時に撮ったものです。

本当はこの日、鹿児島市電を撮ろうと思っていたのですが・・・
結局、撮った市電ははこれだけ。

写真2. 新幹線の端っこ

そして帰宅日の朝。
鹿児島中央駅です。

この先に延伸計画も車両基地もないので本当に端っこです。

写真3. みずほ号で新大阪まで

車両はN700系(8000番台)。

これで一気に新大阪まで行きます。

写真4. 1号車

乗車したのは1号車、自由席です。
指定席は満席で取れなかったので。

指定席なら普通車でも4列シートなのですが、自由席は5列。
東海道/山陽新幹線と何ら変わりません。

新幹線でしたが、鹿児島から福岡まで乗ったことで「九州縦断」などと大きなタイトルを付けてしまいました(笑)

いろいろ宿題を残してしまった九州行でした。

(終)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿