ご存知のとおり京急線、京急蒲田駅付近の高架化工事が進んでいます。
2010年5月に上り線が高架化され、明日始発からは下り線も高架上に切り替えられます。
この切り替えで蒲田名物であった京急空港線の第一京浜の踏切が消えます。
そもそもこの高架化工事の目的のひとつにこの踏切による渋滞解消があるわけで、消えるのは当たり前なわけですが・・・。
消えるとなればもう一度くらい見ておきたい、ということで(笑)先日見て(撮って)来ました。
最終日(20日=本日)は混雑するだろうということで、少し前の平日、朝の出勤時にちょっと寄り道です。
写真1. 羽田空港行き
京成の車両ですね。
写真2. 金沢文庫行き
すでに上り線は高架化されていますが、本線を下っていく空港線の上り電車(ややこしい!)は地上線です。
写真3. 新逗子行き
同じく地上線を行く空港線の上り電車です。
少し場所を変えます。
写真4. 2階を行く上り電車
写真5. 地上線を行く下り電車
写真2、写真3の逆のパターンで、2階を通る下り電車というのもあります。
いずれにしても明日からは、本日まで地上線を走っていた電車は3階を走ることになります。
(合わせてダイヤも改正されるようですね)
京急蒲田~(空港線)糀谷間は、2階、3階ともに下り電車も上り電車も走るわけです。
写真6. 本線の下り電車
無くなる踏切は第一京浜のものだではありません。
写真は多摩堤通りの踏切です。
写真の左手前には新しい道路標識用のものと思われるポールが立てられていますね。
さて、今のところ上下線ともに高架化された後の初乗車はいつになる(いつにする)かは未定です。
明日も所用があって動けません(涙)
2010年5月に上り線が高架化され、明日始発からは下り線も高架上に切り替えられます。
この切り替えで蒲田名物であった京急空港線の第一京浜の踏切が消えます。
そもそもこの高架化工事の目的のひとつにこの踏切による渋滞解消があるわけで、消えるのは当たり前なわけですが・・・。
消えるとなればもう一度くらい見ておきたい、ということで(笑)先日見て(撮って)来ました。
最終日(20日=本日)は混雑するだろうということで、少し前の平日、朝の出勤時にちょっと寄り道です。
写真1. 羽田空港行き
京成の車両ですね。
写真2. 金沢文庫行き
すでに上り線は高架化されていますが、本線を下っていく空港線の上り電車(ややこしい!)は地上線です。
写真3. 新逗子行き
同じく地上線を行く空港線の上り電車です。
少し場所を変えます。
写真4. 2階を行く上り電車
写真5. 地上線を行く下り電車
写真2、写真3の逆のパターンで、2階を通る下り電車というのもあります。
いずれにしても明日からは、本日まで地上線を走っていた電車は3階を走ることになります。
(合わせてダイヤも改正されるようですね)
京急蒲田~(空港線)糀谷間は、2階、3階ともに下り電車も上り電車も走るわけです。
写真6. 本線の下り電車
無くなる踏切は第一京浜のものだではありません。
写真は多摩堤通りの踏切です。
写真の左手前には新しい道路標識用のものと思われるポールが立てられていますね。
さて、今のところ上下線ともに高架化された後の初乗車はいつになる(いつにする)かは未定です。
明日も所用があって動けません(涙)