きみどりの窓

通りすがりに窓から覗いてみてください。

秩父鉄道・上長瀞へ

2012-03-26 | 散歩
秩父鉄道1000系(元国鉄101系)は現在5本が残っているそうです。

朝、熊谷駅で2本を見てから、急行列車で影森駅まで来る間には1000系とはすれ違っていません。
そして影森駅でオレンジ色の1000系を見ましたので、影森~羽生間に少なくとも3本の1000系がいることになります。
残る1000系はあと2本。

「どこにいるんだ?」

三峰口駅にまだ1000系が寝ているかもしれない、ということでとにかく三峰口駅に向かうことにしました。
その三峰口駅に向かう電車が1000系という可能性もあったのですが、残念ながら7000系でした。

三峰口駅に向かう途中、武州中川駅で列車交換です。
駅に停車する前に、前方を見ていたSatokawaさんが向こうから1000系(羽生行き)が来るのを発見。
武州中川駅で乗り換えることにしました。

時刻表の上では、こちらもあちらも10:57発。
幸い目の前でドアが閉まることもなく、無事にスカイブルーの1000系に乗ることができました。

武州中川駅では写真を撮る余裕などありませんでしたが、途中の秩父駅で5分程停車するので、その間にカメラに収めることができました。

写真1. 1000系/スカイブルー/秩父駅にて


確認用のミラーがあったので・・・・

写真2. ちょっと遊んでみました



秩父駅では、西武鉄道の車両が休憩していました。

写真3. 西武4000系と


さて、慌てて羽生行きに乗ったものの行先(下車駅)は決めていません。

電車を降りるのはお昼に合わせて、波久礼駅ということになりました。
武州中川からは約1時間の1000系の旅です。

波久礼駅で下車し、駅前の食堂で豚丼を食べました。
なかなかおいしゅうございました。

昼食後は上長瀞に向かうことにしました。
有名な撮影地があるそうです。

波久礼駅に戻る際に貨物列車が来るかも、というので待っているとやってきました。

写真4. 波久礼駅にて


空荷で山に戻る列車です。
朝、立ち寄った影森まで向かうのでしょう。
いったん停車し、山から降りてくる列車を待ちます。

写真5. 貨物列車同士の離合


Satokawaさんが、なぜ昼食を波久礼駅にしたのか解りました。
豚丼が目当てでは無かったのですね。

そして上長瀞駅に降り立ちました。

我々は、途中で先ほどの空荷の貨物列車を追い抜いてきましたので、上長瀞駅で貨物の通過を待ちます。

写真6. 上長瀞駅にて


いつの間にか空には青空が広がっていました。

いよいよ有名撮影地に向かいます。
どんなところなのでしょうか。

(続く)