koheiのおもちゃ修理記録

宇部おもちゃ病院 毎月第2土曜日 13:00~16:00
宇部新天町の西の端、市民活動センターで開院してます。

修理実績一覧:2021年前半

2012-02-19 | 修理実績一覧

ブログ「koheiのおもちゃ修理記録」トップへ

ブログに記事があるものは、日付のところにリンク付けてます。
番号日付おもちゃの名前・写真状況
8446/30
おかえりワンちゃん 症状:全く動かない
対応:電源スライドSW接点真っ黒、分解してペーパー掛け。明るさ変化センサー不作動、Tr不良の判断で取替。首骨折、当て板+エポキシで補修。12Tピニオン割れ、取替。
8436/30
IWAYAの犬 症状:伏せ・鳴きの動作の所で、ガキっと動作が飛ぶ
対応:12T-28Tの二段ギアの12Tの方、3枚ぐらい歯が欠け。手持ちの12Tピニオンを加工して復旧。
8426/30
小さなプルバックカー 症状:タイヤがタイヤハウスに当たって走らない
対応:ぜんまいブロック位置修正。少し引っ掛かるので分解してみたが、歯車に欠け等は無し。LED用のCR1220×2個消耗、購入して取替。
8416/30
プラレールドクターイエロー 症状:全く動かない
対応:モータブラシボロボロ。ケツごと取り替えた。
8406/12
アンパンマンのリモコン 症状:電源入らない
対応:電池BOXからのマイナス線、噛んで断線。ビニール線引き替え。
8396/12
木のおもちゃ 症状:引っ掛かって回らないローラーがある
対応:持ち主さんが「スペーサが片側無くてローラがずれて回らない」と解明してくれてたので、手持ちの部品でスペーサ作って挿入。
8386/12
バズ・ライトイヤー 症状:後ろの羽根の出が片方悪い
対応:分解してみると、羽根付け根の固定部から外れてただけだった。正しく組み戻し。
8375/15
英語教材ぬいぐるみ 症状:液漏れで電池BOX端子ボロボロ、効かないボタンあり
対応:電池BOX端子半分(片側3個)取替、ぬいぐるみ切開して、ぬいぐるみ内部のスイッチ付け根での断線補修。
8365/15
ラジコンJeep 症状:右ステアリング折損
対応:別のドクターが当て板固定してくれた。持って帰って穴あけ・ネジで補強。
8355/15
知育おもちゃ 症状:電源が切れない
対応:スライドSW分解整備(「スイッチ切」の接点信号が行かないとSleepしない構造の様)
8345/15
音・光の出るマシンガン 症状:LEDは光るが音が出ない
対応:分解困難だった。何とか隙間からφ29mmスピーカ取替
8335/15
日輪刀 症状:電池BOXのネジの頭を潰してしまって、電池が替えられない。
対応:マイナスでも開けれるネジ頭だったのだが…手持ちのネジに取り替えた。
8325/13
ポケモンクレーンゲーム 症状:横に動かない
対応:上蓋(屋根)はぐってみると、レール小さなポケモンの人形が引っ掛かってた。
8315/8
FunFunKeyboard 症状:電源スイッチが引っ掛かって動かない
対応:どこが引っ掛かってたか不明だが、一旦外したら動くようになった。断線あったので補修。
8305/8
プラレールジェームス 症状:動かない
対応:モータ渋り。分解してモータ単体で電圧掛けたら回るようになった。
8294/18
回転ずし 症状:スムーズに回らない
対応:ターンテーブルが単体で若回りが重くて回らないようだったので、全体的&でっぱりを削った。
8284/18
おりこうKUMA-TAN 症状:電源が入らない
対応:電池BOXからのプラス線断線、再接続。効かないボタンがいくつかあり、導電ゴムSW清掃と、2カ所アルミ箔貼付け。
8274/10
DisneyWordEnglishのペン 症状:本を押しても反応が無い
対応:ペン先端のセンサーの様な物は、単なる導電チェッカーの様な構造。何とか分解・仕戻ししたら作動するようになった。
8264/10
ラジコンカー 症状:左後輪車軸の折損
対応:接着剤でガチガチに固定されてしまった軸をなんとか外して、型取り&プラリペアで製作
8254/10
ラジコンJeep 症状:右ステアリングの折損
対応:2月に修理した物の再来院。再度同様に、ピン・骨・エポキシで補修
8244/10
ママレードボーイボイスメモ 症状:動かない(使い方が分からない)
対応:他のドクターから転院。元々変な線の接続がされてたけど、ほぼ直っていた。使い方が複雑で、ネットで説明書探して解明。
8234/10
アンパンマンことばずかんDX 症状:電源が入らない
対応:電源スライドSWの接点が真っ黒、取外し・分解して接点磨き
8224/10
あちこちキョロキョロおしゃべりトーマス 症状:全く動かない
対応:昇圧回路のインダクタンスで基板パターン破損。レジスト削りとリード線で接続
8214/10
すみっこぐらしノートパソコン 症状:マウス線の断線
対応:9芯の線で入手困難。なんとか切り縮めて接続。
8204/4
モータで走るミニカー 症状:全く動かない
対応:モータ渋りかな?分解してつついてる間に動くようになった
8194/4
はじめてのずかん900 症状:起動しない
対応:イメージセンサーのコネクタ、基板側の取り付けが一部折損。ビニール線で繋ぎ込み
8184/4
仮面ライダーガオウジクウドライバー 症状:音が途中で止まる
対応:本体の単4×3本はOKだったが、「ジオウライドウォッチ」のLR44×3が消耗、電池取替で必殺技も起動した。
8174/4
アンパンマンのケイタイ型おもちゃ(写真撮り忘れ) 症状:音が途中で止まる
対応:単4×2本の内、1本がすっからかん
8163/28
ラジコンキャタピラ車「WildWheel」 症状:左のキャタピラが、右のキャタピラの半分ぐらいの速度でしか回らない
対応:左が遅いのはトリミングのせい。トリミングの仕組みを説明。しかし、すぐ止まる・カクカクしか動かない等のトラブル発生。電池BOX温度監視のサーミスタの動作点変更で何とか動くようにした。
8153/28
メリー 症状:飾りを掛けると回らなくなる
対応:プーリーでの3段減速でベルト滑り、ベルト2本製作・取替
8143/28
まねっこネコ 症状:ボイスレコードはするが歩かなくなった
対応:プーリーベルト外れ、再取付
8133/28
アンパンマンことばずかんDX 症状:子どもが操作すると反応しない
対応:一緒に操作してもらって、特に不具合が無い事を確認
8123/28
赤外リモコンヘリコプター 症状:充電できない
対応:Li-Po電池過放電。外して別電源で充電して復活
8113/28
4ヶ国語なまえずかん 症状:電源が入らない
対応:単4×2本のうちの1本が完全にダメ、電池替えたらOK
8103/14
ミニクーパー 症状:屋根が外れた
対応:エポキシべた塗りで固定
8093/14
小さな木の車 症状:車軸折れ
対応:M2×15mmのネジの頭を落としてピンにして、骨接ぎ
8083/13
本郷猛貯金箱 症状:電池切れ(電池交換できない構造)
対応:無理やり分解して中身取り出し。外から固定できる構造に改造
8073/13
仮面ライダーX 症状:足を押すと引っ掛かって戻らない、ときどきスカがある
対応:36T歯車入れ歯補修
8063/13
仮面ライダーV3 症状:バネが効かず足が戻らない
対応:バネは引っ掛けるところの折損をネジ立てて復旧。引っ掛かるので36T歯車入れ歯補修
8053/13
IWAYA歩いて鳴く犬 症状:右後ろ脚の骨折
対応:分解してクリップ針金+エポキシで固定
8043/13
ダンシングペンギン 症状:全く動かない
対応:電池BOXのプラス~マイナス間の配線の断線、復旧
8033/13
アンパンマンことばずかんDX 症状:電源が入らない
対応:基板直付けのスライドSW分解整備
8023/13
IWAYA電子式歩いて鳴く犬 症状:電池BOX端子がメタメタにサビ
対応:単3用端子6個全部取り替え。
8013/13
IWAYA歩いて鳴く犬 症状:引っ掛かって動かない
対応:引っ掛かりはクランク止めの外れで修正。12T-28T2段ギアの12Tの方、歯が2枚欠け。手持ち12Tを何とか加工して復旧。
8003/13
プリモプエル(タイプB) 症状:電池BOX端子サビ、配線切れ
対応:ちょうどプリモメンテ用に買ってあった単2用端子に取替、配線復旧。
7992/27
IWAYAうさぎ 症状:動かない?。
対応:22Tギアの歯が傷んで空回り。手持ち予備品を加工して取付。
7982/27
ラジコンカー 症状:右前輪、ステアリング折損。
対応:接着後のせいできれいに付かなかった…。ピン立て・骨当てしてエポキシでなんとか固定。
7972/27
クレーンゲーム 症状:チェーンが切れたので分解して直そうとしたが、直せなかった。
対応:バケット側のチェーン固定部が接着でバラせず、バケット側は番線でくくった。分解されたギアBOX復旧。プーリー押さえのバネをなくしたので、手持ちのバネで復旧。
7962/27
クレーンゲーム 症状:横に動かない、他は動く。
対応:走行の10Tギア割れ、手持ちの予備品に取替。
7952/27
ミッキーマウスロードレーサーズ 症状:後ろには走るけど、前に走らない。
対応:ギアBOX内に何か不具合あったのか、分解してどこも悪くなく、再組立てしたらちゃんと走るようになった。
7942/27
プラレール 症状:動かない。
対応:電池からのマイナス線断線。ボディをセットすると当たるので、すずメッキ線でよけて接続。
7932/13
メリー 症状:電池端子腐食で、1個無くなってる。
対応:手持ちの板状マイナス用端子を伸ばして取り付け。
7922/13
救急車 症状:「1」のボタンの音が鳴らない、タイヤが取れた(片方は紛失)。
対応:基板確認の結果、どうも「1」はLEDが点くだけの様子。タイヤは一旦補修した物の片方しか無いので、結局両方とも、手持ちのそこそこの径のタイヤに取り替えた。
7912/13
ラジコンカー 症状:全く動かない。
対応:電源のスライドSW不良、分解して接点磨き。
7902/13
ラジコンカー 症状:前後には走るけど、ステアリングが動かない。
対応:ステアリング駆動のモータ、おケツが固くて回らなかった。モータばらして、ブラシ側の軸穴をキリで浚え。
7892/13
トミカにぎやかドライブ 症状:電池BOXフタのネジが取れなくなった。
対応:カジってどうしても回らず、ドリルで頭を落とした。裏のナットがどうしても外せず、ガムテープ等で止めて遊んでもらう事にした。
7882/13
仮面ライダーフィギア 症状:ベルトは回るがLEDが点灯しない。
対応:全部で5個。未開封で電池絶縁のフィルムが抜かれてなかった。1個はフィルム抜いたら点灯、2個は電池がサビてボロボロ・端子磨き、1個は端子磨いてもLEDが暗く、内部の接点磨き
7872/7
プリモプエル(タイプA) 症状:左手SWが全く効かない。
対応:遠方からの入院。左手SW付け根で断線、配線取り回しを正規にして再接続。右手SW配線引き直し。確認の結果、おでこの「なでなでセンサー」がほぼ死んでいた為、頭部切開して、ついでにほっぺの「キスセンサー」と合わせてCdS2個とも取替。
7862/6
ラジコンカー 症状:左後輪のボスが割れて車輪がとまらない。
対応:基板用スペーサの穴を5mmに広げてタガはめ。
7851/30
ラジコンパワーショベル 症状:充電池の線が断線。
対応:充電池に直接ハンダ付けのビニール線の断線、再接続。
7841/24
乗用ベンツ 症状:充電できない。
対応:秋月で6V4.5Ahバッテリー:700円+送料500円で購入、取替。
7831/24
ゴードン 症状:動かない。
対応:駆動車~電池車間の断線、復旧。ギアボックス分解整備。駆動軸クラッチ付きギア割れ、12T固定ギアに取替。
7821/24
アニー 症状:動かない。
対応:液漏れでSW接点導通不良、分解整備。モータピニオン10T、駆動軸12T取替。
7811/24
ディーゼル 症状:動かない。
対応:モータ渋り、電圧掛けて手回しで復活。
7801/24
パーシー 症状:動かない。
対応:モータ渋り、ギアボックス分解して電圧掛けて手回しで復活。駆動輪12Tギア割れ、取替。
7791/24
プラレールつばさ 症状:動かない。
対応:モータ渋り、電圧掛けて手回しで復活。動輪ゴム両方取付、連結器補充。
7781/24
プラレールSL 症状:動かない。
対応:モータ渋り、電圧掛けて手回しで復活。動輪ゴム片方取替。
7771/16
アンパンマンことばずかんDX 症状:音が鳴らない。
対応:スピーカへの線が基板側の付け根で断線、再接続。
7761/16
リモコンで動く犬 症状:「おしっこ」のボタンが効くだけで、前後歩き・ふりむき・音楽等のボタンが効かない。
対応:先に分解してしまったが、単3×3本のうちの1本がすっからかんなだけだった。
7751/16
まねっこネコ 症状:ボイスレコードはできるが歩かない。
対応:モータ線断線、再接続。
7741/16
おしゃべりトーマスあちこちキョロキョロ 症状:目は動くけど音が鳴らない。
対応:スピーカ線の基板接続部のハンダ亀裂。再ハンダ付け。
7731/16
チャギントン 症状:ヘッドライトが点かない。
対応:LEDの付け根でハンダ付けが取れてた。再接続。
7721/16
木の車 症状:車軸が折れて車輪が1個取れてる。
対応:M2×25mmネジの頭を落として芯にして骨接ぎ。
7711/9
大鉄人ワンセブン 症状:変形で、しゃがみ状態から立ち状態に戻れない。
対応:10Tピニオン割れ・取替。トルク超過でギアを切り替える機構の押さえバネを引っ張って強化。

ブログ「koheiのおもちゃ修理記録」トップへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 修理実績一覧:2020年後半 | トップ | 修理実績一覧:2021年後半 »

コメントを投稿