koheiのおもちゃ修理記録

宇部おもちゃ病院 毎月第2土曜日 13:00~16:00
宇部新天町の西の端、市民活動センターで開院してます。

1/24 リユースおもちゃ修理6個

2021-01-24 | おもちゃ
ちょっと暇があったので、急がないリユースからの預かり品の修理をしました。
これは、リユースの譲渡会での開院ではなく、譲渡されるリサイクル品の修理です。

宇部おもちゃ病院は、宇部市がやっている「子ども用品リユース活動」に参加しています。
この宇部市の「子ども用品リユース活動」は、不要なおもちゃを引き取って、欲しい人に無料で譲渡する取り組みで、引き取りは各地のふれあいセンター等で常時受け付け、貰う方は年数回の譲渡会?で貰えます。

この活動は、宇部市が実施する団体を募集して、会場&入院品の受け渡しでお世話になってるNPO「青空」(市民活動センター)が応募して、宇部市に採用されて実施してます。
その応募をする際に、「青空の登録団体である宇部おもちゃ病院と連携して、譲渡会時におもちゃ病院を開いておもちゃの修理をするとともに、引き取ったおもちゃで壊れたものがあれば、おもちゃ病院で修理してから譲渡できます!」というのを売りにして、宇部市に採用されたと記憶しております。

開始当初はセンターの人から「これ直して下さい」と、リユースのおもちゃがぽちぽち来てた気がするのですが、最近修理しておらず、気づくと「壊れてます」と書かれたまま譲渡に回ってた様で、それじゃ貰い手がなかなか出ないので、みんなで分担してばっさり持って帰りました。
預かったのが大雪の日で、自転車で行ってた都合大きいものは持って帰れなかったので、プラレールを6個持って帰ってました。

前置きが長くなりましたが1個目、SLです。

モータ渋りでした。モータ端子が外から当てれたので、3V掛けて隙間からピニオンをちょっとつついてあげたら復活しました。動輪ゴム、片方がカチカチに硬化&変形してたので、新品に取り替えました。

2個目、つばさです。

これもモータ渋りだけでした。プラレールの最も標準のギアBOX、モータ端子の上に蓋がしてあるヤツでしたが、接着があまりべったりじゃなかったので、カッターでちょっとつついたら外せました。そこから3V掛けたらすぐ復活。動輪ゴムは片方が紛失、片方が硬化してたので、両方新品を取り付け。連結器が無かったのでこれも取付。

3個目、パーシー。

これもモータ渋りでしたが、モータ端子が外に出てないタイプだったので、分解して電圧掛け。

各ギア清掃・グリスアップ実施。車輪駆動軸の12Tギアが割れて空回りだったので取替。

4個目、ディーゼル。(トーマスキャラクターの「ディーゼル」という名前らしいです。手抜きな名前だなぁw。)

これもモータ渋り。電圧掛けて復活。

5個目、アニー。(初めて見たかも。客車なので普通は動力ないはずなのですが…w。)

これは、電池端子に青いアルカリ電池の液漏れ跡が見られるだけでなく、スイッチ部分にも青い結晶が見えます…。相当な液漏れを食らってる感じです。

分解すると、後ろの錘にまで液漏れがしみ込んでました。端子類は全部水洗いしておきました。
手回ししながらグリスアップしてると、途中で引っ掛かるところが…。モータの10Tピニオン割れで取り替えました。

これも駆動軸の12Tギアが割れて空回りで、これも取り替えました。

さて最後6個目、ゴードン。めんどうなヤツなので、最後にしましたw。

前の駆動車と後ろの電池車間の配線断線です。ただの断線復旧なのですが、作業数が多くて結構面倒なんですw。

すき間から見えるギアにだいぶほこりが付いてたので、分解整備しておきます。

各ギア掃除してグリスアップ実施。次いで配線の復旧です。

普通は連結器の所に黒いカバーが付いててその中に配線を通すのですが、多分除去されてました。チューブに通した上で連結器の穴に通しました。

これで終了かと思いきや、またもや駆動軸が空回りしてる様子…。こやつは、駆動軸の駆動ギアにクラッチがついてるタイプでした。

左側の幅の狭い方は、バネで押し付けられてるフリーのギアで、これが前段のギアと噛んでるようです。右半分の幅の広い方が固定のギアですが、これが割れて空回りしてるようです。
同じクラッチ付きでは取り替えられないので、12Tの固定ギアに取り替えました。(クラッチはさほど重要じゃ無いと思われますので。過負荷や巻き込まれ・ケガ防止というよりも、電池無しなのにSWオンの状態で手押しした時の空回り用と思われます。)

さて、思ったよりも時間掛かりました。6個で3~4時間ぐらい掛かったかな…。まあ、いい土日の暇つぶしでしたw。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/16 おもちゃ修理6件 | トップ | 1/24 プレイルームおも... »

コメントを投稿