koheiのおもちゃ修理記録

宇部おもちゃ病院 毎月第2土曜日 13:00~16:00
宇部新天町の西の端、市民活動センターで開院してます。

修理実績一覧:2015年後半

2012-02-08 | 修理実績一覧

ブログ「koheiのおもちゃ修理記録」トップへ

ブログに記事があるものは、日付のところにリンク付けてます。

番号日付おもちゃの名前・写真状況
250 12/13 ドラえもんのボードゲームのルーレット部分 症状:部品の折れ。
対応:上側の小さいドラム部分で、ドラムのピニオンをはじくラックの部分が折損。当て板してエポキシで盛って復旧。
249 12/12 アンパンマン乗り物型おもちゃ 症状:全く鳴らない。
対応:上側(ハンドル部)は、電池ボックス端子磨いても復旧せず。液漏れが基板まで伝ってたので、電源線2本とも取替。下側(アクセル・ブレーキ)は、電池ボックス端子磨きのみで復旧。
248 11/14 歩いて鳴く犬のぬいぐるみ 症状:後ろ足が倒れた。左前足もプラプラ。
対応:先月修理したばかりの2回目の入院。後ろ足の支点は、前回の修理ミスで再補修。左前足は、リンケージが1本折損。アルミ板で作り直した。
247 11/14 歩いて鳴くパンダ 症状:ガキガキ音がする、時々引っかかる。
対応:平歯車の歯が1枚欠け。ゼムクリップ針金で差し歯して復旧。
246 11/14 リモコンの電車 症状:リモコンからの線が断線。
対応:かなり傷んでいたので取り替えることにした。悩んだ末、100円ショップのイヤホン線で取替。(しかし、芯線数が少なくて、耐久性が不安…)
245 11/14 プラレールSL 症状:動かない。
対応:かなりの年代物で、電圧掛けて手回ししても復活せず。ブリキのギアボックス分解して、モーター分解・整流子とブラシを磨いて整備。
244 11/14 プラレール(アクションチャガー) 症状:動かない。
対応:ギアボックス分解してみると、小さい歯車が転がり出てきた。どうやら軸が1つなくなっている様子。電動ドリルで咥えてφ2mm×7mmLぐらいの軸を製作。
243 11/7 アンパンマンのマイク 症状:音楽は鳴るけど、マイクが使えない。
対応:マイク線の断線・復旧。「押しながら歌う」ボタンのタクトSW不良で取替。(「口をパクパク」が、機構的には問題なさそうだがちゃんと動かない。深追いせずに終了とした。)
242 11/7 アンパンマンPOLICE 症状:下側(アクセル・ブレーキ)が鳴らない。
対応:電池BOXの端子サビ、リューターで磨いて復旧。
241 11/6 知育おもちゃ 症状:全く鳴らない。
対応:φ27mmスピーカ不良で取替。メインのスライドSW接点不良で、分解整備。
240 11/6 アンパンマンのガチャガチャ 症状:回せなくなった。
対応:複雑な機構だったが、分解してみると、コインが1枚引っ掛かっていた。除去したら復旧。
239 11/6 アンパンマン自動販売機 症状:ボタンが押せなくなった。
対応:中に10円玉と1円玉が引っかかり。分解して除去。おつりの部分は、部品が割れて紛失している様子で、元の構造がよく分からず、断念。
238 11/1 イルカのイルミネーション 症状:回転はするが、LEDが点かなくなった。
対応:LEDへの配線は、スリップリング経由で1本しか行ってない。戻りは軸経由で、モーターケースで受けていた。モーターケースへの配線ハンダ付けが外れてたので、再ハンダして復旧。
237 11/1 仮面ライダードライブ変身ベルト 症状:全く点かない。
対応:電池端子サビ。リューターで磨き。
236 11/1 トミカ製カーズのゴンドラ 症状:SWが効いたり効かなかったり。
対応:ゴンドラを動かす方のSW、接点復活剤吹いてパチパチして復旧。
235 11/1 プラレールSL(2台) 症状:動かない。
対応:2台ともモーター渋り。電圧掛けて手回しで復旧。
234 11/1 アンパンマンことばずかんDX 症状:全く点かない。
対応:電池マイナス線腐食断線で取替。
233 10/11× CCPのラジコン 症状:全く反応しない。
対応:基板不良で修理不能と判断…。
232 10/11 赤ちゃん用手押し車 症状:軸端のキャップが取れて、車輪が外れてしまう。
対応:金槌で叩いて押さえを効かせて再固定。
231 10/11 CCPのラジコン 症状:前輪ステアリング付け根が折れ。
対応:当て板・エポキシで固定。
230 10/10 歩いて鳴く犬のぬいぐるみ 症状:足が前に倒れてちゃんと歩けなくなった上、じきに全く動かなくなった。
対応:足位置を決める支点軸の折損。Φ4mmプラ棒で復旧。
229 10/10 ロビ(デアゴスティーニ) 症状:サーボを接続するコネクタの外れ。
対応:ホットボンドで定位置に固定後、コネクタ端子ハンダ付けで何とか復旧。
228 10/10 しゃべりながら歩くクマモンのボイスレコーダ 症状:左足骨折。
対応:ピン打ちして固定の上、当て板・エポキシで補強。
227 10/4 仮面ライダードライブ変身ベルト 症状:子機(腕につける?)との連動が働かない。中央部の赤い絵が出ない。
対応:本体側の電池消耗による動作不完全。
226 10/4 アンパンマンのサウンド 症状:自分で分解して線が切れてしまった。
対応:適当なところに線繋いで復旧。
225 10/4 プラレール 症状:動かない。
対応:モーター渋りと判断し、電池直結で復旧させるも動き今一なので、ギアボックス分解してギア清掃・グリス給脂。
224 10/4 ワンワン(NHK)のケイタイ 症状:音がしない。
対応:スピーカーボイスコイル切れ。Φ27mmスピーカ取替え。
223 10/4 アンパンマン・キッチンセット 症状:異音がする。
対応:内部・ギアボックス2ヶ所分解して、モーターに給脂。
222 10/3 スーパーイタイワニ 症状:口を上げたときのロックが効かない。
対応:分解すると、当たりの板をはじくツメが折損しており、プラ板で復旧。ロックが効かないのは、軸のズレが原因で、ペンチでくわえて修正。
221 10/3 どのこうちのこアヒルのこ 症状:異音がする。
対応:ギアボックスにビーズがたくさんひっかかってた。全部清掃、モーター軸端に給脂。スピーカー線断線復旧。
220 9/26 プラレール 症状:動かない。
対応:駆動輪の12Tピニオン割れ、取替え。
219 9/26× BANDAIキョウリュウジャー「獣電竜」 症状:取り外しできる足がスポスポになってしまった。
対応:バネの付いた爪の部分が割れ。いろいろ悩んだが、修理不能で返却…。
218 9/26 トイレの練習(?) 症状:鳴らない。
対応:Φ27mmのSP、ボイスコイル断線で取替え。
217 9/26 おもちゃの机 症状:足が1本折れ。
対応:Φ1mmのゼムクリップ針金で繋いで復旧。
216 9/26 乗用白バイ 症状:バックのみ動かない。
対応:メインSWパチパチすると、時々動く。SWに接点復活剤吹き込みで復旧。
215 9/26× トミカハイパーレスキューの手回し充電赤外線リモコンカー 症状:動かない。
対応:配線・基板ハンダ付け等確認するも、どうしても復旧せず。IC不良で修理不能と判断…。
214 9/13 歩いて鳴く犬のぬいぐるみ 症状:時々動かない&右後ろ足骨折。
対応:骨折は、銅板で添え木して修理。「時々ひっかかる」は、頭の駆動と干渉する前足の上の部分を削った。
213 9/13 アンパンマンノートパソコン 症状:動くが、音だけ鳴らない。
対応:スピーカー・配線共に問題なし。散々悩んだが、リードタイプの電解コンデンサを一旦全部外して付けたら、鳴るようになった。(ハンダ付け不良があったのかも)
212 9/13 名曲ピアノ絵本 症状:鳴ったり鳴らなかったりする音がある。
対応:導電ゴムSW全部清掃するも、復活せず。短絡しても鳴らず。左右の鍵盤間の配線2本引きなおし。
211 9/13 トミカびゅんびゅんサーキット 症状:警告音が鳴るだけで、起動しない。
対応:安全のためのリミット4個、全部短絡。
210 9/12 アンパンマンのミニキーボード 症状:動かない。
対応:モーター渋り。電池直結で復旧。
209 9/12 アンパンマンのミニキーボード 症状:「ド」が出ない。
対応:導電ゴムにアルミ箔貼り付け。
208 9/12 アンパンマンキーボード 症状:マイクがガリガリ鳴る、人形が動かない。
対応:マイク線、マイク側で切り縮め。プーリーベルト、サークルカッターで作って取替え。
207 8/9 トミカ ハイパーレスキューのTVゲーム 症状:電池入れて見たけど何も反応が無い。
対応:パイロット等も特に無く、TVに繋がないと動作確認できない物。TVに繋いでみたら、結局どこも問題なかった。電池ボックス蓋固定の本体内側のナットが取れて、中でカラカラ鳴ってたので、そこだけ直した。
206 8/8 ネコのぬいぐるみ 症状:動きはするけど、音が鳴らなくなった。
対応:相当苦労してぬいぐるみ剥がして分解するも、SP・配線等問題なし。電池入れてみたらちゃんと音も鳴った。原因不明だが、組み戻して終了とした。
205 8/8 プラレール 症状:ギュイーンと異音がする。
対応:ギアボックスが接着してあるタイプだったので、分解せずに、モーター前後・ギア等に給脂。
204 8/2 ジム&メリー 症状:音が鳴らなくなった。
対応:分解して見ると、真ん中のヒモの所のリミットSW(鉄板2枚の簡易的なヤツ)の片方の鉄板が折損していた。タクトSWで代用して、付け替えた。
203 7/12 ラジコンカー 症状:ステアリングがふらふらする、センターに戻らない。
対応:ステアリングのセンターを微調整する機構が、取れて無くなっていた。プラ板でなんとか似た機能になる様に作って取り付けた。
202 7/11× プリキュア「キュアライン」(写真なし) 症状:スマホ型のおもちゃ。タッチが大幅にずれて操作できない。
対応:タッチの取付部は、液晶フレキの下部に隠れてて、触りようが無く、断念。タッチのズレ修正の機能があると思われるので、ネットで検索してみる様お願いして返却。(後日)やはりタッチ修正の機能がある様だが、大幅にずれてると、操作できずに結局修正もできないみたい。どうだったでしょうか…
201 7/11 3DS LL 症状:アダプタのコネクタ刺し口破損。
対応:依頼者さんが、交換部品を入手して持参していたので、それに取替え。元のコネクタは、4箇所ほど基板に固定してあって、取るのに苦労した(結局もいでしまった)のに対して、交換部品の方は固定が少なく、取付強度に若干の不安あり…。

ブログ「koheiのおもちゃ修理記録」トップへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 修理実績一覧:2015年 前半 | トップ | 修理実績一覧:2016年前半 »

コメントを投稿