koheiのおもちゃ修理記録

宇部おもちゃ病院 毎月第2土曜日 13:00~16:00
宇部新天町の西の端、市民活動センターで開院してます。

3/14 プレイルーム修理依頼(2件)

2021-03-20 | おもちゃ
宇部多世代ふれあいセンターのすくすくプラザプレイルームからの修理依頼があり、取りに行きました。
10cmぐらいの小さな木の車、車軸が折れたとの事。

細い車軸でしたが、M2×15mmのネジの頭を落としてピンにして、骨接ぎしました。

ポッキリ折れた木なので、パズルの様に折れたところがきれいにはまります。きっちり同じ位置に穴があけれたので、折れた形状通りにきっちりはめれました。
ネジ・破断面に木工用ボンドを塗って折れたところをきっちり合わせてはめこんで終了。

さて、これを預かって家に帰ったとたんに「今もう1件修理依頼が来ました」と連絡ありました…。
近い(自転車で10分)とはいえ、行ったり来たりめんどうです…。接着剤等ある程度の道具をリュックに入れて、その場で終わらせるつもりで、直った木の車を持って午後からまた行きました。
「屋根が取れた」というプルバックのミニクーパーです。

「屋根が取れた」との情報で、写真だけでは大きさ等分からなかったので、骨接ぎ用のクリップ針金とかドリルとかも持って行ってたのですが、これなら接着だけで十分と思います。
多めにエポキシ練って、屋根にべったり縫って貼り付けました。
お母さんがまだプレイルームにおられたので、「大のお気に入りなんです」といった生の声が聴けました。預かって修理するだけでなく、やっぱりこっちの方がいいですね。
(右のヘッドライトのクリア部品が取れてなくなってました。何か透明プラを削って作ってあげたい気がするのですが、入院修理じゃないので、とりあえずこのままでお返しですw。)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3/13 宇部定期開院① | トップ | 4/2 プリモプエル修理受... »

コメントを投稿