すずめのどんぐり

オットひとり ムスメ(はぼ)が小6、 ムスコ(ぐり)が小1。絵日記でしたが、さぼり中。

すきすきだいすき、のちから

2014年10月07日 | はぼ7歳~8歳(小学2年生)
台風のせいかもしれませんが、 めっきり肌寒くなってきましたね。

うちのオシャレ系女子7歳、 ことしはじぶんひとりで クローゼットの衣替えを完了させていました。 秋休みがたのしみでしかたがないようです。


映画館のカップルシートを再現しているそうで


 迷路ボードをつくっていました

最近 興味があるのが、 ヘアアレンジ 

ひまがあれば、 髪をさわって 結ったりほどいたり 逆毛を立てたり。

「髪ばかり気にして いつもさわってるような女の子は モテないよ」 とくぎを刺してますが 気にするようすもなく ときには奇抜な髪形ででかけようとするので オットに

「そんなアタマの子は 連れていかん!」

と とどめを刺してもらっています。 こまったもんだ・・・・

 おふろあそび

こどもの 「すき」 の力、 すきなものごとへの集中力って すごいものがありますよね。

 目下のムスメのお気に入り絵本

オットの東京出張みやげの焼きショコラ 

を食べて たいへんなことになっているムスコ



でも、 そういえば、 先日 保育園時代のムスメの親友が ハロウィンだからと かぼちゃのクッキーを焼いて 家までもってきてくれました。

そのとき、 その子のお母さんが

「クラスは分かれちゃって なかなかあそべないけど、 この子 毎日のように はぼちゃんの話をしてるんですよ~ もう、 はぼちゃんがだいすきで」

あとで、 ムスメに

「来年は ○○ちゃんとおなじクラスになれるといいね」

と声をかけると

 「ん~、 あの子とは 保育園のときに いっぱいあそんだから もういいや~」

だそうで


熱しやすく冷めやすいのも この時期の特徴なのかもしれませんね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 保育園の遠足と帰ってこない... | トップ | ハイブリッド除湿機 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

はぼ7歳~8歳(小学2年生)」カテゴリの最新記事