すずめのどんぐり

オットひとり ムスメ(はぼ)が小6、 ムスコ(ぐり)が小1。絵日記でしたが、さぼり中。

育児の神様は見た!

2019年05月24日 | 育自とな(ダーク)
去年の運動会のおべんとう。 今年もいまからユーウツです。 てか、 こんな熱中症必須の天候、 今年は いよいよ そうめんべんとうにチャレンジしてみるか・・・・

 「今年もキレイですね、 木瓜の花」 「一重のつるばらです」 という恒例の会話をくりひろげました。 なぜ おぼわらないんだ・・・


さて、 わたしにはなぜかフシギなジンクスがありまして、 うまくいっていることを口にだしたり 人に話した瞬間、 その幸運は消えてしまうというものです。

そのジンクスが完成されたのが、 育児。 育児中うれしいことっていっぱいありますよね。 寝返った歩いたとかいう積極的なものから 最近あまり吐かなくなったとか おねしょしなくなったとかの改善系のものまで、 長じては テストでいい点をとるとか、 なにかで表彰されたとか。

でもね、 クチにだしちゃだめなの。 クチにだしたら びっくりするくらい高確率で 翌日おねしょしてるの。 また吐くようになるの。 発達の検査を受けろとか言われるの。 ムスメが天狗になって 勉強できない子をバカにしたりするの。


だからね、 ほんとうにうれしいことは だれにもいわず ブログにも書かず ひっそりそっとかみしめておくだけにするの。 

育児のかみさまに 気づいていることを気づかれないように、 そっとそっと ひとりになってから とりだして ゆっくりながめては (無言で!) またそっとしまっておくの。 にんまりしたりしちゃだめなの。 育児のかみさまは見ているの、 あなたのその慢心を。

 見たよ!


ムスコの同級生ママが 最近赤ちゃんを産んだんですが、 まだ出産ハイ状態で よく 「〇〇は手がかからない子で」 とか 「よく寝てくれるので ラクなんです」 とか うきうきとおっしゃるんですが、

 だめ! どこでだれが聞いてるかわかんないのに そんなこと言っちゃ!!

とさけんで 制止したくなります。 いいたいキモチはわかるのよ~ とってもとっても。 でもね、 それを言ったら

 見たわよ! 聞いたわよ!

とたんに 夜泣きがはじまっちゃうのよ!! おとなしいのは なにか病気のせいだったりすることがわかっちゃったりするのよ!


いい? ラクな子だとおもっても なにくわぬカオで そのことに気づいていないフリをするのよ!! だれにも ラクだとおもっていることを 気取られちゃいけないのよ!!


そう、 それこそが きっとシアワセなのです。 坂田晃一作品集 市原悦子 / きっと倖せ(家政婦は見た!)


いやしかし、 このかんがえをつきつめていくと 幸運のなかには シアワセはないってことに 行きついてしまうのかもしんない・・・・・ こつこつとつみあげていったもののなかにしか シアワセはないのかもしれませんね。

コメント   この記事についてブログを書く
« 3回やられたら1回返してもいい? | トップ | まずくていい料理もある »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

育自とな(ダーク)」カテゴリの最新記事