すずめのどんぐり

オットひとり ムスメ(はぼ)が小6、 ムスコ(ぐり)が小1。絵日記でしたが、さぼり中。

3回やられたら1回返してもいい?

2019年05月23日 | ムスコ7歳~8歳(小学2年生)
ムスコ、 2年生になった当初から ちょっとやっかいな子がクラスにいるようで、 とにかく乱暴で すぐ叩いてきたり こづいてきたりする、 ムスコがなかよくしてる子にしつこくちょっかいをだして 泣かせる、 などで、 平和主義のムスコですが、 ときには たたきかえしたり ひっかいたりするようです。

ムスコがいちいち報告してくるので (だまってりゃいいのに) 共感したのちに (こういう会話のお約束) いちおう 「叩かれたからって 叩き返していいのかな~」 「ぐりはやりかえしたっておもってても 〇〇くんは ぐりにいきなりたたかれたっておもってるかもしれないよ」 「先生には言ったの?」 などとコメントしてたんですが、 どうもムスコのハナシだけ聞いてると なんども 『やめて!』 っていってるのに しつこく攻撃してきたり、 ぐりのともだちを泣かせたりするそうで、 たしかに そうなら 反撃するしかしょうがないよな、 とおもうことも。 ムスコだけが攻撃されてるわけではなく、 その子がなかよくしてる数人以外には だいたいそうらしく、 まあ たんにランボーな子なんでしょうね。 先生からもしょっちゅう叱られているようだし。

とはいえ、 ムスコの一方的なハナシだし 実際はちがうところもあるのかもしれないと、 授業参観のときに それらしい子をさがしてみました。

すぐわかったよ 前でグループ発表しているあいだも となりの子とずっと私語。 帰りの会で もうみんな帰る準備をして席についているのに なぜか散らかった机の上に ぼーっと座っている (イスじゃなくて 机ですよ) 先生が机からおろそうと 肩に手をかけると なぜか突き飛ばされたように すってんところんで、 先生があわてて 引き起こしているところに、 親が飛んできて 先生が青ざめていると 「なあ、 ▽▽くんのママが きょう遊ぼうっていってるんだけど どうする?」 と息子に質問。 いまそれ聞く?

わたしの命名は 「チンピラくん」 になりました。  オラオラ

なんかもう先生が気の毒で、 ムスコがたたかれていることを相談しようかとおもってましたが、 まあ 相談するまでもないかなと。 つぎの懇談のときでいいかなと。 (ムスコもたいして気にしてるカンジでもないので。)

ムスコには 「やりかえすぶんには ママはもうなにもいわない。 でも、 ぜったい先に手を出すのはダメだよ」 と伝えました。 ムスメのときにも書きましたが、 やりかえさず やられっぱなしだと 親が出ていかなきゃいけなくなって おおごとになっちゃうんですよね。 やりかえしてやったと 本人がおもっているうちは、 まあ まだいいかなと。


ムスメの勉強のおとも、 キャベツパンケーキ。 もう お好み焼きと言い張るのをやめました
片手でつまめるので、 ぱくぱく食べながら 勉強してます。 キャベツとたまねぎ、 ベーコンとお好み焼き粉なので、 おやつにしては ヘルシー。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自由でいるためには、強くな... | トップ | 育児の神様は見た! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ムスコ7歳~8歳(小学2年生)」カテゴリの最新記事