すずめのどんぐり

オットひとり ムスメ(はぼ)が小6、 ムスコ(ぐり)が小1。絵日記でしたが、さぼり中。

はじめて「ふき」を煮ました

2017年04月30日 | ごちそう
ふきはすきなんですが (とくに太いののひすい煮がすき) 下処理の皮をむくのがめんどうなのがわかっているので、 じーちゃんからもらっては そのままぜんぶおすそわけしては 「煮たらうちにもひとくちちょうだいね」 とおこぼれにあずかっていたのですが、 ことしはフリーな専業主婦。 はじめて ふきを煮てみました。

 きたよ~

 下ゆで

ああでも、 つくってよかった。 ふきをゆでてるときの香りがホントにいい。 カラダの中がしゃっきりする匂いです。

 さあ 皮をむくぞ!

 ムスメが意外と戦力になってました。

 む、むけた・・・・

 ほそいので さっとめんつゆで煮て しゃきしゃき感をたのしめるカンジにしあげました。

 うまい!

もらいもののふき煮は 保存性をあげるためか 砂糖がたくさん入っていて わたしには甘すぎるので、 じぶんで煮ると このみのあじつけでうまい! (もらいものに文句を言ってはいけませんね)

ムスメもせっせと手伝ってくれたので ちょっとは食べるかとおもいきや

「はぼ、 クサ(草) なんて ぜったい食べないから。 うさぎじゃあるまいし」

だそうで。 食育なんてうそっぱちよ。

 
今日は工作教室にいってきました。 夜はオット友人たちと居酒屋個室でたのしみます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 居酒屋トイレの手洗いにある... | トップ | 冷蔵庫のそうじ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ごちそう」カテゴリの最新記事