すずめのどんぐり

オットひとり ムスメ(はぼ)が小6、 ムスコ(ぐり)が小1。絵日記でしたが、さぼり中。

チャレンジ2年生 友だちトマトの実がつきました

2014年06月13日 | 育児お役立ちグッズ
トマトを室内で育てると、 花が咲いただけでは 結実しないんですね~



 「おしべとめしべがね」

 「ああそうか・・・・ ! てことはナニ? 蜂とか蝶とか連れてこないとダメってこと!?」



花のついた茎をとんとんゆらすだけでいいそうです。 自然界なら 風が吹いたり なにかが通り過ぎるだけで起こる受粉ですが、 部屋の中だと お手伝いしてあげなきゃいけないんですね~


ぶじ 実がつきました~


トマトちゃんは いまはなぜかオットがせっせと世話をしています。

トマトから青くさい匂いがでてきたあたりから すっかりトマトに興味を失った当事者のムスメ。

このほっておかれぐあいが、 家庭内でのじぶんを彷彿させるらしく、 オットが相憐れむ育児をトマトにほどこしてくれています。 おいしい実がつくといいね。


植物って おとうとほどおもしろくないね、 とムスメ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 胃腸風邪 その後 | トップ | 先生との関係は 「負けるが... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

育児お役立ちグッズ」カテゴリの最新記事