すずめのどんぐり

オットひとり ムスメ(はぼ)が小6、 ムスコ(ぐり)が小1。絵日記でしたが、さぼり中。

孤独死? 豊饒の最期?

2012年11月30日 | 育自とな(ダーク)
わが家のしまじろうにもついにパートナーがやってきました。


桜井センリさん1人住まいの死…「孤独死」なんて失礼だ!自分で選んだ最晩年

「2030年には2人に1人が孤独死」 なんてデータもあるようですね。



助けを呼べなかった果ての死、 という側面はあるでしょうが、 病院で医療機器につながれて他人に囲まれて最後のときを終えるより じぶんの好きな空間で お気に入りのものだけに囲まれて ひとりで息をひきとる、 という選択肢があってもいい気はします。


ケツをとったほうがダンナ


「(本を開く)そのとき、彼女は、彼は、本と向かい合いながら自分のなかの孤独を抱擁し、同時に孤独から抱擁されているのではないか。敢えてそれに名前をつけるならば、“幸福な孤独の時間、空間”と呼べるのではないでしょうか。」
                     『孤独の力を抱きしめて』 落合恵子


こんな最期もあってもいい 「最高の人生の見つけ方」


うちは予定では わたしが先に死んで オットがあとかたづけをしてから死ぬことになっているのですが、 まぎわまで オットに

 「おい! 本当に会いたい人にはぜんぶ会ったのか!? しわすれたことはないのか? 隠し財産はないのか?」

と枕元をうろちょろぎゃんぎゃんされるのではないかと危惧します。

ギャンギャン 「ボクへの感謝の言葉は? あっ! むこうでは待ってなくてもいいからな! まよってもボクを呼び出すなよ!!」

 「うるさ~いい! やっぱり死ぬのやめる!」

オット亡き後のゴミネコ屋敷で ひとりのたれ死にすることにします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボージョレヌーボー | トップ | コスモスまつりと胃腸風邪 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

育自とな(ダーク)」カテゴリの最新記事