すずめのどんぐり

オットひとり ムスメ(はぼ)が小6、 ムスコ(ぐり)が小1。絵日記でしたが、さぼり中。

1学期終了と懇談

2014年10月10日 | はぼ7歳~8歳(小学2年生)
1時限目だけ授業参観のための授業ののち、 帰宅してきたムスメとまわるお寿司の 「はま寿司」 に。

本当はそのあと 親は学校集会や学級懇談なんかがあったんですが、 その間 ムスメをひとりにしておけないしな~ と不参加。

そしたら、 学童に行ってる子は学童に、 そうじゃない子は図書室で預かってくれたらしいです。 知り合いの子はみんな学童に行ってるので よくシステムがわかってなかったわ~・・・・ とはいえ、 あまり学級懇談に参加したくないので (気をつかいすぎて 疲れるから) 担任の先生には申し訳ないけど 不参加でよかったです。

はま寿司に はまカフェメニューができていました。 フェアトレードコーヒーだそうで、 おいしいです。 まわるお寿司のお寿司って シャリが暖かくないから、 食べてるとすごくカラダが冷えるんだよね~ いつも 最後にホットコーヒー飲みたい・・・ っておもうので 手軽に注文できるとうれしいです。


その後、 申し込んでおいた個人懇談のために 再度学校に。

去年(小1)のときは 申し込まずに成績表を見たら、 見方がわからず、 ほとんどの親が申し込んでいたので、 後悔したんです。

が、 今年は 申し込んでいたのは半数以下。。。。 たしかにもう説明してもらわないといけないところもなく、 必要なかったかも・・・・

勉強はよくできているし、 生活面もきちんとしているし・・・・ あれ? ひとつ△がついてる。

すすんで活発に活動する、 というような欄だったかとおもいますが、 先生に聞くと 休み時間に 校庭に飛び出していって ドッジボールしたりはしない、 というようなことだそうで、 そりゃ個性の範疇だろ とはおもいましたが、 まあそういうところで◎がついて うれしい子もいるわけで、 そのへんはお互いさまってことですね。


最近もらってうれしかったもの。
 

いもきんつばマニアのともだちがいて、 けっこういもきんつばいろいろと食べさせてもらってますが、 これはとても上品な甘さで 軽くて、 懐石料理をいただいたあとでしたが、 ぜんぶ食べられそうでヤバかったです。


そういえば、 ベネッセから金券きましたね~ 親の分まで。

こどもたち分をまだ換金していなかったので、 それの督促かなとおもっていたら、 オットとわたしの分。

まあたしかに こどもだけで住んでるわけじゃなし、 親のお金で受講してるわけだから、 こどもの情報が漏れたということは もれなく親の情報ももれたってことになるわけで。


うちはアマゾンのギフト券(電子マネー) にしました。 総額2,000円。 プラレールのスーパーこまちにしようかなとおもったけれど、 ムスコがちょうどはさみに興味をもっているようなので、

 スプリングつきのはさみと知育ドリルになりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福島みやげ | トップ | 青パパイヤと3歳の言語的大爆発 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

はぼ7歳~8歳(小学2年生)」カテゴリの最新記事