すずめのどんぐり

オットひとり ムスメ(はぼ)が小6、 ムスコ(ぐり)が小1。絵日記でしたが、さぼり中。

おなじ家事をいっしょに

2018年04月21日 | 夫婦です
うちのオット、 いつもひとつの家事を フーフいっしょにやりたがります。 うちに来ると フーフがいつもおなじ家事をしてる (ならんでキッチンに立ってるとか ならんで座って洗濯物をたたんでるとか) ので ばーちゃんが 「あんたら さくらんぼか!」 とつっこみを入れるほどです。

わたしは 別々の家事を分担してやったほうが トータルで早く終わって 効率いいとおもうんですけど、 オットは ふたりでやって ひとつずつの家事がさっさと終わるほうがいいそうです。 仲いいわけじゃなくて お互い効率のためなんですよね。 オットの場合、 たんになにやるにも 部下がほしいだけなのかも えばりんぼさんだから。



まあでも、 両親のその姿を見て、 こどもたちも 「だれかが家事をやってたら とうぜん手伝うもの」 とすりこまれたようで、 掃除してたり 洗濯物を干してたり たたんでたりするのを見ると あたりまえのように手伝ってくれます。 これって お手伝いを役割分担するより 親も助かります。 分担や役割をやってないと イライラしますが、 手伝ってくれなかったからって とくになんともおもわないので (そもそもそんなたいした戦力ではない) 気持ち的にもラクです。


さて、 フーフ手分けして 町内の集金当番に行ってきます~ こればっかりは 手分けしてやったほうが 圧倒的にはやいです。 てゆーか ひとりで50軒もまわったら 一日終わるわ!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« むつつりと眠そう昼の八重桜 ... | トップ | ご近所のらねこ物語 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (千恵)
2018-04-21 10:11:23
おはようございます

ご主人様、偉いな〜と思います
わが家では、夫婦そろっての家事はあまりしません。
。。。というより、
旦那は昭和的な人で家事にかけてはモタつくから
わたしが主導して分担で動いてます。
旦那にできそうにないのは休ませて
(休ませる、とは優しい表現ですが)
わたしが動く、という感じです。
まぁ、旦那も、夫婦いっしょになにかしたい、
という気持ちはあるようですが。。。

こげさんのご主人様は優しそうだし、
羨ましいですわ

集金当番、お疲れさまです
50軒は多いですね。
たぶん期限のあることでしょうから、
夫婦が手分けしていかないと、
むずかしいですもんね。
返信する
千恵さんへ (こげ)
2018-04-22 22:17:06
こんばんは~ コメントありがとうございます~

ご主人が家事を主体的にとらえられてないのは
たぶん千恵さんがしっかりされているから
安心されているんでしょうね。

うちはオットが主体的すぎて、手を貸すかわりに
口を散々出すので、イライラすることも多いです。
お礼をいうと 「ママがちゃんとできてたら ボクがすることもないのに」
家事に自信があるのか「ママがボクくらい稼げたら もっとボクが完璧な専業主婦になれるのに」
・・・・・最近は そういう発言を聞きたくないので 感謝の気持ちを
つたえることもすっかりなくなっています。

まあ、口は多いですが、なんだかんだとやってはくれてるので
そういうヒトなんだとおもってはいますが、オットの仕事あっての
今の関係なので、定年後はどうなるやら・・・・
千恵さん家の信頼関係のほうが ホンモノだとおもいますよ・・・・
返信する

コメントを投稿

夫婦です」カテゴリの最新記事