すずめのどんぐり

オットひとり ムスメ(はぼ)が小6、 ムスコ(ぐり)が小1。絵日記でしたが、さぼり中。

社会人の事情

2008年06月02日 | お仕事
むかーし 角川の類語辞典が出たときは なんちゅーベンリなもんができたんや ビジネス文書は 類語辞典以前と以後に 分かれるなあ などとおもったぐらい カンドーしたもんですが いまや web上でもさっと調べられるし そもそも ソフトに 類語検索機能が くっついている


あとは 「ほなやってみるけど あんま期待せんとってーな」を「誠心誠意尽力いたしましたが 遺憾ながら 意に添うことはできかねます。」と置換してくれるような 翻訳機能?くらいを つけてくれないかなあ



保育園では はぼは 先生が「ちーしよか?」と声をかけると マイ引き出しから 紙パンツの替えを とってきて 渡すんだそうです (← なんか ビミョーに ずれてる気もするが

「スプーンひろって」とか「パンツも脱いで」とかの こまかい指示も やるようになってきてるので コトバが けっこう わかるようになってきてるのかもしれませんね~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とりぱい | トップ | おちゃおちゃちゃちゃちゃ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お仕事」カテゴリの最新記事