すずめのどんぐり

オットひとり ムスメ(はぼ)が小6、 ムスコ(ぐり)が小1。絵日記でしたが、さぼり中。

ムスメの鼻の上にシミができた!?

2017年04月17日 | 育自とな(ダーク)
目の前で勉強しているムスメをぼーっと見ていると 鼻のアタマに うっすらですが 大きくて 黒い・・・・・

もしかして シミ????

 ひーっ!! どうしようどうしよう!! 日差しがきついのに 戸外で 帽子もかぶらず あそびまわっていたから???

 ねぇちをケツにのせてぶるんぶるん



 暑い週末でしたね~

シミでもだいじょうぶだからね! 美容皮膚科で ママがしたみたいに レーザーですぐにとってもらえるからね!!

と泡を食ってムスメに話しかけると

「ちょっと洗ってくる」

とムスメは洗面所に。 戻ってくると 鼻の上のシミはきれいになくなっていました。


オットに誕生日カードをつくったときに 水性ペンのついた手で 鼻をこすった覚えがあったそうです。

 ポップアップカード・・・・ よく見ると はぼちゃん これ イースターカードだよ


よ、よかった・・・・・ シミじゃなくて・・・・

と脱力していると ずっと見ていたオットが

「よかったけど、 今のママのあわてっぷり、 すごかったよね」

ムスメも 「はぼも そっちのほうがびっくりした。 だだだだいじょうぶだからね はぼちゃん、 ママがかならずなんとかするからね、 って叫んでたよ、 ママ」



いや だって わたしの不注意で ムスメの鼻の上に でっかいシミをつくっちゃったかとあせったんだもん・・・・・


すくと立ち若さ輝く日焼けの娘 門田窓城  ・・・・・日焼けはいいけどね~

オットの家系は色素がうすく、 日焼けすると すぐほくろになるんですよね、 それもあって 紫外線には気をつけてます・・・・・ が、 だいたい5月からしか 気をつけてないな・・・・ これだけ日差しが強いと もっと早くから 手を打たないとだめですね。



それにしても たしかにわたしテンパりすぎ・・・・ じぶんで意識していなかったけど わたしはムスメの容貌に けっこう責任を感じているようです。

責任・・・・ というのとも ちょっとちがうな・・・・・ ムスメの容貌に じぶんを投影している、 というカンジ?


むかしむかーしは キレイですらっとしていたわたしも すっかり老いて たるみまくって しかも むちむち太ってきています。

 目下の悩みは胴が太すぎて ムスメに手がまわらないと 文句を言われること・・・・

始終 「ダイエットしなきゃ」 「もっとお手入れしなきゃ」 などとつぶやいていますが、 正直 もはやじぶんの容姿には あまり興味がなくなってきています。 オットを捕獲したことで もう用は果たしたし。 オットに逃げられて つぎの捕獲の必要が出てくれば また磨かなくてはなりませんが。

そして、 ムスメへの代替わりをたのしんでいるじぶんがいます。 まあ、 ええ年して ムスメと張り合ってるおばさんよりはマシですが、 とはいえ よくはないよね。 ムスメの容貌は あくまで ムスメひとりのものでなくてはいけません。 親が子に じぶんの姿を投影して いいことなどひとつもありません。

 窪地の桜のまわりを 桜吹雪が 雪のように舞っていました

もういちど じぶんの容姿に興味をもつために まずは のびのびになっているダイエットを再開するかな~

まずは こんな朝食から卒業しなくては。。。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花の塵たどる水路の先は湖 | トップ | 5歳年長グレーゾーン男児の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

育自とな(ダーク)」カテゴリの最新記事