仏壇販売人、ぶつぶつ日記

山口県の隅っこから
仏壇販売人のたわ言、繰言、独り言。
ほぼワタクシごと、たまにお仕事。

親の背を見て???

2006-06-21 14:30:35 | 本音

先日いらしたお客様。
娘さん夫婦とおばあちゃん。
おばあちゃんが仏壇を祀るのに、ロウソクだと危ないので、
ということで電池式のロウソクをお求めになりました。

おばあちゃんはかなりのお年らしく
耳も遠いし、足元もたよりない様子。

でも、娘さんはもちろんそのご主人も実に辛抱強く、
優しくおばあちゃんの買い物に付き合っていらっしゃいました

聞けば「年齢が年齢なので心配で最近同居しだした」とか。

その日は
「お花が見たいというので、最近できた『やまぐちフラワーランド』に
 連れて行ってあげようと思って・・・」とのこと。

実の親子だとつい安心してつっけんどんになってしまうのも事実。
娘さんや息子さんから叱られているお年寄りを見て
哀しくなってしまうこともちょくちょくあります。

そんな中、おばあちゃんをいたわる娘さん夫婦に頭が下がりました。

後で「今時珍しいくらい優しい娘さんに、理解のあるご主人よね。」
「幸せなおばあちゃんよね。」と話していたら
同僚曰く
おあばちゃんもそうして来たんじゃないの?」

確かに。親の背を見て子は育つ、っていうものね。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿