小売店の常識として
お問い合わせの電話には丁寧に、的確にお答えする、
というのは当たり前のこと。
ただし・・・・・・
答えても答えなくても後味が悪い用件、というものがありまして。
それが
「お線香をいただいたんだけど
いくらのものかしら?」
というもの。
「お返しの目安に・・・・」というそれなりの理由は
あるようですが、
弊社としては
買っていただいたお客様のことを考えると
「ああ、その線香でしたら3000円のもので・・・」
などと簡単にお答えするわけにはいきません。
答えを渋っていると
「おたくの包装紙だった」
「これこれという品番になっている」
とさらなる追い討ちが・・・
最近では
「そのようなお問い合わせは
お答えできない規則になっております」と
はっきりお断りします。
電話をかけてこられた方には不親切かもしれませんが
他人様にさしあげたものの値段が
店を通じてつつぬけ、というのはいかがなものか、と思いますので。
そこのところはきっぱりと。
いただいたものの値踏みなどせずとも・・・・とは
思いますが
気になる方は気になるようで・・・
先日もまた電話。
「あの~~~ちょっとお尋ねしたいのですが・・・・・
お返しの都合があるのでお値段をお聞きしたいんですが
おせんべいの詰め合わせをいただいて・・・・」
残念ながら
私どもではお取り扱いしておりません。(きっぱり)
ズラリと並んだ立派なお値段に目が点状態の私に
優しく、あちらにもありますよと
声をかけていただき
分相応のものを購入できました。
金額ではないです。
気持ちです。(と、思いたい)
弊社をご利用いただき、
ありがとうございます。
金額より何より、
気持ちよくお買い上げいただき、
満足して使っていただくのが
ベストです。
そういうお客様だと
販売する方もhappyです。
何の商売でも同じことだと
私は思っています。
私も仕事中、とんちんかんな電話をかけてくるおばあちゃんとしばらくお話したことがあります・・・。
しかし、もらったお線香の金額を問い合わせられるとは。
たじろいでしまいますね。
電話というのは表情が見えないだけに
対応に気をつかいますよね。
金額って、
気にするヒトは気にするんでしょうね・・・・。