仏壇販売人、ぶつぶつ日記

山口県の隅っこから
仏壇販売人のたわ言、繰言、独り言。
ほぼワタクシごと、たまにお仕事。

高校入試問題に目を通す

2011-03-09 16:17:21 | 本音

今朝の新聞を見て、

初めて気がつく

昨日は高校入試だったのね・・・・

寝ても覚めても、公私共に

中高年にしか出会わない日々をすごしていると、

こういうイベントには恐ろしく疎くなる・・・。

 

早速、社会科の問題のみチェック!!

なぜ、社会科なのか。

 

理由は3つ。

たとえ中学レベルといえども理数系は苦手。

同じ理由で英語は見るのも嫌。

そして・・・・社会科の問題は毎年傾向があるので

それを確かめる楽しみがある、ということ。

 

もう随分前にきいたことだけれど、

山口県の高校入試の社会科の問題には

「地図を読む」問題と

「時事ネタ絡み」の問題が必ず出る、とのこと。

 

それを知ってから、

毎年、「今年の入試の時事ネタはなんだろうな~?」と

用もないのにヤマを張ってみる・・・・

 

そして今年の「時事ネタ」は・・・・

 

建設中の「東京スカイツリー」がらみ。

「せんとくん」か「上海万博」あたりで来るかと思ったんだけどね・・・。

スカイツリーは盲点でした・・・

 

 

来年は「おいでませ山口国体」絡みかなぁ??

 

あ、「地図読み取り」問題も

しっかり出題されてました。

 

結果発表は来週、3月15日。

 

手ごたえを感じてる子も、そうでない子も

入試だけがすべてじゃないぞ~~~!!

 

未知の未来、

白紙の未来がいっぱい待ってる・・・・・

 

終わりかけの私から見れば

未来があるだけ儲けもの

 

がんばれよ~~~!!

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿