会社に電話
「ありがとうございます。ぶつだんの小林です」
「こちらは*#☆●※ヤフー§◆‡∀∬ЖЭと申しますが、
Л*<〆●◎▽▲Ψのご案内です。
え~~とそちら様は一般のご家庭でしょうか?」
「いいえ、違います」
「あ、そうですか、失礼しました。」
・・・・普通、一般家庭は「ありがとうございます」なんて
電話に出ないと思うんだけど。
セールストーク云々の前に、人の話をよーーく聞いて欲しいんですけど。
ついでにもう一つ。最近よくかかってくる営業の電話で
電話を取ったとたんに
「こちら、***システム★★★ですが、社長さんいらっしゃいますか?」
というもの。とにかくアルファベットとかカタカナ語が3語も4語も
つながっていて、いきなり名乗られたくらいじゃ覚えきれない。
聞き取れない。
しゃべってるご本人は耳慣れた自分の社名かもしれないけれど
聞いてるこちらは反射神経も鈍る中年のお年頃。
とてもじゃないけど一度じゃ覚えきれません。
せめて、一通り名乗った後、たとえば「goo」なら
「ジャイアンツのGにオレンジのO」とか簡単に言ってくれるとこちらの
対応も変わるんですが・・・・。
一昔前は電報なんか打つときは間違いのないように
「サクラのサ」とか「いろはのイ」とか言ってましたよね。
自分の言い分だけじゃなくて、聞いてる相手にも配慮する、
って言うのは心しておきたいことです。