仏壇販売人、ぶつぶつ日記

山口県の隅っこから
仏壇販売人のたわ言、繰言、独り言。
ほぼワタクシごと、たまにお仕事。

電話セールスで「いらっ」とくること

2006-12-07 17:44:21 | 一般人のつぶやき

会社に電話

「ありがとうございます。ぶつだんの小林です」

「こちらは*#☆●※ヤフー§◆‡∀∬ЖЭと申しますが、

  Л*<〆●◎▽▲Ψのご案内です。

 え~~とそちら様は一般のご家庭でしょうか?」

「いいえ、違います」

「あ、そうですか、失礼しました。」

・・・・普通、一般家庭は「ありがとうございます」なんて

 電話に出ないと思うんだけど。

セールストーク云々の前に、人の話をよーーく聞いて欲しいんですけど。

 

ついでにもう一つ。最近よくかかってくる営業の電話で

電話を取ったとたんに

「こちら、***システム★★★ですが、社長さんいらっしゃいますか?」

というもの。とにかくアルファベットとかカタカナ語が3語も4語も

つながっていて、いきなり名乗られたくらいじゃ覚えきれない

聞き取れない。

しゃべってるご本人は耳慣れた自分の社名かもしれないけれど

聞いてるこちらは反射神経も鈍る中年のお年頃。

とてもじゃないけど一度じゃ覚えきれません。

せめて、一通り名乗った後、たとえば「goo」なら

「ジャイアンツのGにオレンジのO」とか簡単に言ってくれるとこちらの

対応も変わるんですが・・・・。

一昔前は電報なんか打つときは間違いのないように

「サクラのサ」とか「いろはのイ」とか言ってましたよね。

自分の言い分だけじゃなくて、聞いてる相手にも配慮する、

って言うのは心しておきたいことです。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿