京都つれづれなるままに

京都好きの旅日記。お寺、神社、グルメからスイーツまで!思いつくままに。

円山公園の祇園枝垂れ桜

2023年03月21日 19時57分00秒 | 日記
 ここ最近の陽気に誘われるかのように京都の早咲きの桜も一気に咲き始めました。








上の写真は八坂神社の正門・南楼門前に咲くソメイヨシノです。
例年よりもだいたい1週間くらい早い開花です。

八坂神社の境内には、梅の花も咲いていてまさに春爛漫ですね。









八坂神社の東に広がり広大な面積を誇る円山公園は七代目小川治兵衛による作庭で国の名勝庭園に指定されています。

公園の中央には円山公園のシンボル「祇園枝垂れ桜」がその存在感を放っています。

結構に咲いている様に見えますが、周りの枝垂れ桜が咲いていて「祇園枝垂れ桜」自体はまだ蕾の状態です。(3月20日現在)

一時は樹勢が弱り、花の数も随分と少なくなりこのまま枯れてしまうのではと心配していましたが、京都の"桜守"で名高い佐野藤右衛門さんの手厚い介護(?)で樹勢を取り戻しつつあります。

今年も元気な姿を見せてくれる事を願うばかりです。

次に市バスで京都御苑へと向かいます。



高台寺 波心庭のしだれ桜

2023年03月21日 07時48分00秒 | 日記
 本来なら前日の知恩院の続編記事をアップするつもりでしたが、高台寺のしだれ桜が開花したのを知り3月20日に急遽来てみました。









庫裡に寄り日頃からお世話になっているM和尚さまに挨拶に伺いましたがお彼岸で自坊の仕事がお忙しいようで高台寺には来られていなかったです。







まだ、咲き始めで3部咲き程度でしょうか?
波心庭のしだれ桜は一本桜ですが桜は一本でも凄い存在感を感じます。

3月17日からは、恒例の夜間拝観も始まっていて、ライトアップされたしだれ桜は何と行って表現したらいいか?"妖婉"さを感じます。



方丈のご本尊さまにお詣りをし、1日から5月7日まで女性作家の方々が奉納された襖絵を鑑賞しました。

17日から4月14日までは武市斉孝さんが奉納された「観月の心-桜に願いをこめて」が特別公開されています。



次の4月15日から5月7日までは八十和代さんが奉納された「竹龍」が公開される予定です。



既に16日で終わってしまいましたが山岸泉琳さん奉納の「春景-枝垂れ桜」が公開されていました。









四季折々の美しさがある高台寺です。