山内 圭のブログ(Kiyoshi Yamauchi's Blog)

英語教育、国際姉妹都市交流、ジョン・スタインベック、時事英語などの研究から趣味や日常の話題までいろいろと書き綴ります。

令和4年度 新見市英語学習表現発表会で講評役を務める(2022年12月24日)

2022-12-26 09:35:51 | 日記
毎年開催されている新見市英語学習表現発表会、今年はクリスマスイブの開催となりました。



市内の小学生3組、中学生9組が暗唱やスピーチなどを行いました。

生徒たちの発表後に指導講評をさせてもらうことになっていますが、今回は大体以下のようなことをお話ししました。

2022年度 新見市英語学習表現発表会 指導講評
Hello students, parents and teachers. My name is Kiyoshi YAMAUCHI. I am Kiyoshi YAMAUCHI. I am a professor of English at Niimi University. I teach English at Niimi University. I really enjoyed all of your presentations today. Congratulations on your achievements, and thank you very much for inviting me to a wonderful contest like this.

(日本語)
皆さん、こんにちは。私は山内 圭といいます。新見公立大学で英語を教えています。今日は皆さんのプレゼンテーションを大いに楽しんで聞かせてもらいました。このように素晴らしい発表会にお招きいただきありがとうございました。


私は毎年このように英語で指導講評をさせてもらってきましたが、今回は皆さんにしっかりと伝えたいことがありますので、日本語でお話させてもらいます。先日まで開催されていたサッカーのワールドカップを皆さんご覧になりましたか?先ほど、サッカーをやっているという話もありましたよね。私も小学校の頃にサッカーをやっていましたのでサッカーが好きで日本チームももちろん応援していましたが、その他のチームの試合も夜更かししながら見ていました。今回も日本チームは決勝リーグに進出して素晴らしかったですが、日本の選手のインタビューを聞いていると、これを見ている子どもたちにサッカーのすばらしさを伝えたいとか、将来、サッカー選手になってワールドカップを目指してほしいなどのコメントが聞かれました。確かにサッカーをやっている人はその素晴らしさを次の世代に伝えるという使命があると思います。実は私は英語教員として侍ブルーのサッカー選手たちと同じような気持ちを持っています。つまり、次の世代の皆さんや自分の学生たちに英語のすばらしさを教えたいという気持ちです。皆さんの英語の先生もきっと同じお気持ちを持っておられることと思います。今日ここで英語学習の発表を行った皆さんはきっと英語が好きで、おそらく英語が得意で、自分の中でも他の教科より英語ができるという人が多いかもしれません。ぜひ、皆さんの中から将来英語の道を目指す人が出てほしいと思っています。英語の道と言ってもいろいろな職業がありますが、もちろん英語教員でもいいですし、それ以外にも英語を活かした職業はたくさんあります。この中から誰かが中学校の英語の教員になって、何年か後にこの発表会で先生となって自分の生徒を指導しているという人が出たらなんと素晴らしいことでしょう。もちろん、私の席に座り指導講評役を務める人が出て来てくれてもいいです。すべての人が英語の道を目指すとは限りませんので、もちろん他の職業に就く人も多いと思います。先ほどの皆さんの発表を聞かせてもらうと、皆さんの中からは落語家や環境保護活動家や平和活動家や芸術家などの仕事につく人がでそうですが、その場合にも英語もできる各職業人になってもらいたいと思います。外国語ができると視野が広がりますし、活躍の場も増えると思います。また、英語は中学校では主要教科としてほぼ毎日授業があり、予習復習もして毎日英語に触れていると思います。私は大学で教えていますが、大学では自分の専攻分野を決めます。英語や英文学などを専攻分野に決めたら毎日英語に触れることになりますが、殆どの人は英語以外の専攻分野を選ぶと思います。例えば私が教えている新見公立大学では、看護や保育や福祉です。大学では英語の授業は週1回か2回しかありません。英語は多くの皆さんにとって外国語だと思います。そして言葉は触れていないとどんどん忘れてしまいます。大学生になって他の勉強をされる場合も、ぜひ自分で時間をとって英語の勉強も続けて行ってもらいたいと思います。何年後かの話になると思いますが、これをぜひ皆さんに伝えたいと思って今日のお話は日本語でさせてもらいました。それでは、今日の発表はお疲れ様でした。これからも英語の勉強を頑張ってください。

(原稿を読んでいませんので、大体このような話をするつもりで壇上に立ち、多少端折りながらもこのようなあらすじの話をさせてもらいました。)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本子ども虐待防止学会第28... | トップ | 2015(平成27)年度 新見市中学... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿