山内 圭のブログ(Kiyoshi Yamauchi's Blog)

英語教育、国際姉妹都市交流、ジョン・スタインベック、時事英語などの研究から趣味や日常の話題までいろいろと書き綴ります。

介護は大変

2009-08-20 22:38:24 | 日記
現在、僕は地域福祉学科に所属しています。

英語教員なので、英語関係の科目を担当するのが主なのですが、その他に学生の卒業論文にあたる「地域福祉研究」も担当しています。

今年度は、5人の学生が山内ゼミに所属して、それぞれ研究を進めています。
そのうちの一人が、「老老介護」をテーマに研究を進めています。

今日は、僕の知り合いで、奥様の世話をご自宅でされている80代の方のインタビューに学生の付き添いで行きました。

いろいろな苦労話を聞かせていただき、大変だなあと思うのと同時に、自分の親や、自分達の老後のことを考えさせられました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ありさんいるかな? | トップ | 『現代の東西文化交流の行方... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿