山内 圭のブログ(Kiyoshi Yamauchi's Blog)

英語教育、国際姉妹都市交流、ジョン・スタインベック、時事英語などの研究から趣味や日常の話題までいろいろと書き綴ります。

私の「講義ノート」の作り始めについて(2007年12月)

2016-01-29 19:31:15 | 日記
現在、ある必要性から古い資料を読み漁っています。
その時は覚えていても後でいろいろな事実をさかのぼるのはなかなか大変です。
ブログで書いておけば(僕の場合は思いつきで書いている部分も多く、あまり系統だって書いていないのですが、検索により知りたい記録情報録にたどりつくこともできます)
だからブログに記録を残すということも意味があるのです(と自分に言い聞かせています)。
古い資料を探す中で、現在、私が授業で配布している「講義ノート」の原型を見つけました。
以下のように書いていました。

はじめに(講義ノート作成の動機)
 実は、このような講義ノートを作成することを2008年の新年の抱負にし、1月の授業から作成を開始しようと思っていました。でも新年早々お屠蘇(トソ)気分で作り始める前に、試行期間としてこの12月から実施してみようと思い、作ることにしました。実は僕は現在、高梁市の吉備国際大学社会学研究科博士後期課程に在学し週1日(毎週木曜日)、講義を受けに行っています。後期は3つの授業を受けていますが(すべて1対1の授業で予習が大変!)、その中のお一人の先生が毎回講義ノートを作ってくださいます。その先生は自分は口下手だからあらかじめ授業で話そうと思うことを書いておくのだとおっしゃっていました。その授業で何を教えるかの計画を立てるときにも、後日教授内容を振り返るときにも非常に便利だと思いますし、受講者側でもかなり助かっています。ということで、僕にあまりいいものができるかどうかわかりませんが、講義を受けている皆さんにも多少の役に立つように講義ノートを作成しようと思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新見公立大学看護学部推薦入... | トップ | 新見公立大学・短期大学、本... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿