山内 圭のブログ(Kiyoshi Yamauchi's Blog)

英語教育、国際姉妹都市交流、ジョン・スタインベック、時事英語などの研究から趣味や日常の話題までいろいろと書き綴ります。

映画紹介:『ザ・バンク 堕ちた巨像』(The International)(米・独・英, 2009)

2024-04-28 15:22:36 | 映画
『ザ・バンク 堕ちた巨像』(The International)以前、テレビで放送されていたものを録画して観ました。



まず気付いたのは、登場人物の刑事の名がサリンジャー(Salinger)とホイットマン(Whitman)であること。

アメリカ文学の大物二人の名前ですので、何かアメリカ文学的な見方ができるのかと思いましたが、特に気づいたことはなく、単なる名前の一致だったということでしょうか。

ストーリーの中で、ニューヨークのグッゲンハイム美術館(Guggenheim Museum)での銃撃戦が出てきて、美術館内に弾痕が残り、吹き抜けの中央の大きなシャンデリアが落下するシーンがあるので、そのように撮影したのかと思いましたが、どうやらレプリカを使っての撮影だったそうです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画紹介:『トム・ソーヤー... | トップ | 映画紹介:『バンク・ジョブ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿