山内 圭のブログ(Kiyoshi Yamauchi's Blog)

英語教育、国際姉妹都市交流、ジョン・スタインベック、時事英語などの研究から趣味や日常の話題までいろいろと書き綴ります。

にいみ子育てひろば「にこたん」利用

2010-09-25 21:54:10 | 日記
新見公立大学・短期大学には、学内に地域の親子が遊びに行くことができる通称「にこたん」という子育て広場があります。


にいみ子育てカレッジ「にこたん」


我が家も、子どもが赤ちゃんの時から、時々利用しています。

今日は、午前中は学校でしなくてはならない仕事があり、僕はその仕事をして、昼過ぎに妻と子どもが学校に来て合流。

午後は、キャンパス内の学術交流センターで開かれた映画上映会の映画『みすず』を妻が見たいということで、息子と僕は「にこたん」で遊びました。

息子にとって「にこたん」で遊べるということのメリットは、大好きな電車とレールなどのおもちゃを使って街を作ることができるということ。
今日も、楽しい街づくりをしていました。



これは、ニューヨークの摩天楼を参考に親子で作成したビル街。




親としての、「にこたん」利用のメリットは、同じような子育て世代の保護者と知り合いになれること。
保育士の先生が常駐しているので安心できること。
さらに、僕の場合は、その保育士にも利用者にも教え子の卒業生がいるので、その意味では、心強いし、交流の場にもなるということもあります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新ミュー生? | トップ | 現在夏休み中 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿