山内 圭のブログ(Kiyoshi Yamauchi's Blog)

英語教育、国際姉妹都市交流、ジョン・スタインベック、時事英語などの研究から趣味や日常の話題までいろいろと書き綴ります。

誰が平安時代の猫に鈴をつけたのか?(Who belled the cat?)

2024-02-13 01:03:51 | 日本文学
今年はNHKの大河ドラマ『光る君へ』、平安時代のドラマです。

その中で、2月4日と11日、2週連続猫が出てきました。



この飼い猫、首に鈴をつけていました。

このことはネット上でも話題になっているようですが、一体、誰が猫に鈴をつけたのでしょう?(Who belled the cat??)

cf. 「誰が猫に鈴をつけるか」(Who bells the cat?)は、英語のことわざです。猫を恐れたネズミたちが話し合い、猫が近づいてきたらわかるように首に鈴をつけることになった。ところが、一体全体、誰が猫の首に鈴をつけるのかということになり、この案は実現できませんでした。せっかくいい案があっても実現できないときに使うことわざです。



大河ドラマ『光る君へ』についてはこちらもどうぞ。

NHK大河ドラマ『光る君へ』が始まりました - 山内 圭のブログ(Kiyoshi Yamauchi's Blog)

昨年のNHK大河ドラマ『どうする家康』も徳川家康が浜松城にいましたので、浜松出身の僕としてはとても興味深く視聴させてもらいました。今年の大河ドラマ『光る君へ』、1月7...

goo blog

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蟷螂日記2024年2月4日 | トップ | 第419回新見英語サロン(新聞... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿