山内 圭のブログ(Kiyoshi Yamauchi's Blog)

英語教育、国際姉妹都市交流、ジョン・スタインベック、時事英語などの研究から趣味や日常の話題までいろいろと書き綴ります。

渋沢栄一と井原展鑑賞

2021-08-27 21:53:20 | 日記
現在、NHKの大河ドラマで放送中の『青天を衝け』、オリンピック期間は放送がありませんでしたが、オリンピックが終了してまた再開されました。

しかもタイミングよく、オリンピックの閉会式で次のオリンピック大会の開催都市パリが紹介されましたが、ちょうど渋沢達一行がパリ滞在中の場面からの再開でした。

実は岡山県の井原市は一橋徳川家の領地だったため、一橋家の家臣の渋沢栄一は何度も備中国井原を訪れています。

ということで井原市文化財センターで「渋沢栄一と井原~栄達の道(サクセスストーリー)は井原から~」という展示が開催されています。





「栄達の道(サクセスストーリー)」となっているのは、渋沢はこの井原の地で農兵を集めることに成功し、それが徳川慶喜に認められ出世のきっかけになったとされているからです。

先日記事にしたリサとガスパールのおもいで原画展に引き続き訪問してきました。
OGPイメージ

リサとガスパールのおもいで原画展(やかげ郷土美術館) - 山内 圭のブログ(Kiyoshi Yamauchi's Blog)

矢掛町のやかげ郷土美術館で「リサとガスパールのおもいで原画展」が開催されました。会期中は、コロナ感染が下火になっていた時なので感染に気をつけ...

リサとガスパールのおもいで原画展(やかげ郷土美術館) - 山内 圭のブログ(Kiyoshi Yamauchi's Blog)

 


井原市内でもいくつか渋沢栄一のゆかりの場所があり、それも紹介されていました。



大河ドラマ『青天を衝け』では、渋沢がフランスから帰国しました。

この後、実業家時代を経て国際交流に尽くすなどの活躍がどのように描かれるかドラマの流れも楽しみにしたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スズメの群れの観察から考える | トップ | 映画紹介:Just Me and You (... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿