1998年10月9日に旧大佐町(現新見市)とアメリカ合衆国ニューヨーク州のニューパルツ・ヴィレッジの間で締結された姉妹都市交流、2023年で25周年となります。
幸いなことに僕自身は1998年10月8日にニューパルツ訪問団が当時の新見公立短期大学を訪問した際からこの交流にいろいろな形で関わらせていただき、現在、新見市国際交流協会のアメリカ班班長を務めております。
新見市国際交流協会では、アメリカ班のメンバーを中心にニューパルツ25周年記念行事準備委員会を立ち上げ、準備を進めてきました。
先の記事でも紹介したように、2023年10月5日~12日の期間で25周年記念写真展を開催しました。
新見市(旧大佐町)とNew Paltz Villageの姉妹都市交流25周年記念行事(写真展)(2023年10月5日~10月12日) - 山内 圭のブログ(Kiyoshi Yamauchi's Blog)
1998年10月9日に旧大佐町(現新見市)とアメリカ合衆国ニューヨーク州のニューパルツ・ヴィレッジの間で締結された姉妹都市交流、2023年で25周年となります。幸いなことに僕自...
goo blog
準備委員会のもう一つの大きな仕事は、25周年記念式典の準備でした。
まずは、新見側ニューパルツ側の状況を確認して日程の調整、その後、来賓へのご案内(及びご挨拶のお願い)、会場決めおよび会場準備、記念品・土産品の選定および準備など諸々なことが必要となりますが、この辺りは国際交流協会事務局と協力して進めていきます。
さまざまな準備を経て、2023年10月8日にニューパルツ姉妹都市締結25周年記念行事をニューパルツ国際交流協会から新旧会長を含む3名を対面参加でお招きし、深夜の時間帯にも関わらすオンラインではニューパルツ・ヴィレッジのTim Rogers市長を始めこれまで交流に関わってこられた方々多数のご参加のもと、無事式典が開催されました。
式典の間は日米の各挨拶の通訳、式典後には25年の交流を振り返るプレゼンテーションを行い、とても充実した時間を過ごすことができました。
僕自身にとっては、この交流に関わっていることは自分自身のライフワークの一つと考えていて、この交流およびそこで得られた友人や経験が自分の人生を豊かにしてくれていること、交流に関わっていることが英語教員としての自分を育ててくれていること、また、交流時の通訳の経験が僕の英語力・通訳力の研鑽の場になっていることなど、本当に大切なものとなっています。
この記念行事の時間、およびその準備期間中に、これまでの交流でお世話になって来た、既に亡くなられた方々を含むいろいろな方々のことに思いを馳せました。
この交流を次世代にも引き続き行ってもらうため、今後は後継者を育てつつ、交流に携わっていく所存です。
式典後の記念写真撮影時のスナップ写真です。
また、式典のことを報じてくれた『備北民報』の記事です。