森の中の一本の木

想いを過去に飛ばしながら、今を見つめて明日を探しています。とりあえず今日はスマイル
  

「筑波実験植物園」

2018-11-04 16:54:46 | お出掛け日記

10日に出掛けた「つくば探検」、「つくばのJAXA(ジャクサ)」の続きです。

その記事内に書いたのですが、朝、マンションのサークル活動を二つやり終えてきた私は、JAXAで既にお腹がペコペコ。そこではつくば駅で買ったマフィンをちょっと頂いておやつを取っていたのですが、それではとってもお食事にはならないレベルだったのです。

そこを後にして、バスでつくば駅に戻ってきた私たちは、駅周辺で軽くお食事を取ろうと思っていました。何気に素敵なカフェがあったりして・・・・・

でもその前にバスの時間をチェックしようとしましたら、ジャスト、行ってしまったみたいだったのです。バスは1本逃すと、いろいろとまずい状態になっていくじゃないですか。

よくよく見ると、違うルートで数分後に来ることが分かりました。

お食事はお預けです。

「アーン、私のランチが・・・。」とは思いましたが、不思議とお出掛けすると、意外とお腹が空いている事は我慢できるのですよね。いつも遅めのランチになったりします。

 

バスから降りて植物園に向かって歩いて行きました。

 

趣のある秋の散歩道 ↑

いやいや、申し訳ないのですが、この時私が感じていた事は、星子さんも一緒でした。

如何に私たちが住んでいる街は、誰かの手によって綺麗にされているかと言う事だったのです。

だけどお蔭で、真っ青なまま落ちてしまったどんぐりをいくつか拾いました。珍しいですよね、そんなどんぐり。

が !

写真を撮ろうと思って、今、出してみたら、みーんな茶色になっていました。(^_^;)

青いまま落ちたら、そのドングリの時はそこで止まるのかと思っていました。

なんて無知なワタシ・・・・トホホです。

そして植物園に着きました。

私、下の看板を、前に筑波山に向かうバスの中で見たような気がするのです。

そしてちょっと気になっていたような・・・・。

10月の訪問です。

紅葉前、しかも花たちも乏しいころ。

だけど楽しかったです。

と言うのも、こんな配布物があったからです。

スタンプラリー、やって来ました。

 

植物園の記事ですが、どうも画像がみなイマイチです。

トップ画像は、その中で一番気に入ったものを載せました。

下の画像は、赤い穂がもっと綺麗に光っていたのですよ。

後ろに見えるのがパンパスグラスです。

 

 

そして「イイギリ」です。

かなり奥の方にあった、「ハチジョウイタドリ」

スタンプを三つ押せたので、栞を頂きました。

先ほどのプリントの裏には、温室の見頃が載っていました。

温室はかなり充実していました。

 

「ココヤシ」

「カカオ」

「ブルージンジャー」

その他にも

立派ですよね~。

 

(ボケちゃった(^_^;))

 

 

下の、面白くないですか。

ピアニストみたい・・・・

指と腕がバンバン動いている時の映像・・・とか^^

 

いろいろと楽しい企画の「実験植物園」でした。

こんな塗り絵も頂けるのですよ。

これは10月に訪れた時のお出掛け日記なのですが、

11月には11月の「見頃」や楽しい塗り絵などを頂けると思います。

 

バス停に戻って来たら、既に陽が落ちる直前です。

下の道はもっと明るい時間だったら良かったのにと思います。

本当に趣のある、秋の散歩道だったからです。

私たちの今回の「つくば探検」はこの二つで終わりです。

また来るね~筑波。

次は、プラネタリウムとか見たいかな・・・・。

 

あっ、ランチですか~ !?

抜き !!

(/_;)

 

いや、本当に抜きになってしまいました。

植物園には、そう言うコーナーはないのです。

バス停近くにはたくさんありましたよ。

でも主婦はね、普段のお出掛けの時には夕食を作る時間には帰りたいと言うもの。

ランチに筑波に来たわけではないので、

抜いてもウロウロしたいと言う選択を取ってしまいました。

の、割には痩せない私

(ノД`)・゜・。

 

HPは→こちら

コメント (2)