バラの住人

花弁の中の小人を探す そんな小さな日記です
もしもあなたが見つけても どうぞ秘密にして下さい(笑)

○ぴーのまねまねクッキング106(スープ)

2014年08月30日 | 新>クッキングノート
夫の食事は量が必要で、悲しいかな少量の美しい料理には関心を示しません。
旅を一回休めば、日帰りで生涯食べられないような懐石料理を味わう事が出来るので、そういう楽しみ方をしましょうと言っても響かないようです。

料理があれよという間になくなり、所在なさそうにしています。
たくさん食べるか少しを味わうか?この事もこれからの選択肢のひとつになります。

そんな中、明日は「秋の素材食べ放題」の温泉旅行に出掛ける事になりました。(アチャ)
「死ぬほど食べて下さい」と但し書きがありますが・・・さて二人は・・・




今日は具材のたくさん入ったスープを作って見ました。
今月のテキストの最後の課題でした。


食欲のないときでも野菜がたっぷり取れるスープということで紹介がありました。
鶏もも肉、ズッキーニ、ナス、トマト、セロリ、たまねぎが入りました。
まず塩、こしょうをした鶏肉をオリーブ油で炒め、にんにくのみじん切りを加えて香りが出るまで炒めます。
トマト以外の野菜を加えて、2~3分炒め、その後トマトを加えてさらに1分ほど炒めます。
ローリエ、塩、こしょうを加えて、煮立ったらきれいにアクを取ります。
10分ほど煮込んで、味が薄いようでしたら、塩、こしょうで味をみて出来上がりです。
シンプルな味付けですが、今日のポイントはライムでした。
食べる直前にたっぷりとしぼりますが、Jがおいしいといっておかわりをしました。
充分な野菜が取れて、行く夏を惜しむような味わいがありました。



ランキングに参加しています

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ○ぴーのまねまねクッキング10... | トップ | ○ぴーのまねまねクッキング10... »
最新の画像もっと見る

新>クッキングノート」カテゴリの最新記事