バラの住人

花弁の中の小人を探す そんな小さな日記です
もしもあなたが見つけても どうぞ秘密にして下さい(笑)

○ぴーのまねまねクッキング145(十二月間備忘録)2014/12

2014年12月26日 | 新>クッキング月間備忘録 2014.1~
 本日掲載の「まねまねクッキング☆月間備忘録」の一ヵ年継続を目標にした一年でしたが達成する事が出来ました。
調理を怠ける自分への挑戦でした(笑)
あとわずか数日で新年を迎えます。
泣いても笑っても夫とのふたりの生活が続きますが、偶然にも良き理解者を得て一歩未来に踏み出す事が出来ます。
「生老病死」人生は苦であると釈尊も説いておられますが、行く先はいばら荒れ道の精進道です。
握り合う手があればもう片方の手でお互いの涙もぬぐう事が出来るでしょうか?
友人の皆様、どうぞ良き新年をお迎え下さいますように。
親交を頂きました一年を深く感謝申し上げます。


<2014・12 放送テキスト挑戦メニュー


      かやくごはん(12/3)           かきのすまし汁(12/3)


蒸し帆立と白菜のクリーム煮(12/4)  カレーピラフホワイトソースがけ(12/8)


   もやしとにらの麻婆鍋(12/9)       作り置き・くるみみそ(12/12)


  大根と三つ葉のサラダ(12/12)       鮭のくるみみそ焼き(12/12)

2014.12.13(土)放送
          牛すね肉のしょうゆ煮


 厚揚げと刻み昆布の煮もの(12/16)   すね肉と白菜のとろとろ煮(12/16)


牛肉じゃが芋ブロッコリーの炒めもの(12/18) 作り置き・味つき半熟卵(12/20)


   しょうがけんちん汁(12/22)        ハーブフライドポテト(12/24)


  ホットプレートパエリア(12/25)

<別冊・その他


      春菊のチヂミ(12/2)           大根葉の炒め煮(12/3)


      切り干し大根(12/3)             大学いも(12/5)


   水菜とりんごの白あえ(11/5)         水菜の卵とじ(11/5)


   チャーシュ-ごはん(12/5)         肉きのこの豆腐鍋(12/6)


      福神漬け(12/7)           オリジナルオムソバ(12/10)


    簡単焼さば寿司(11/10)           いりこの田作り(12/11)


     すじ肉大根(12/11)      白菜としめじの辛子じょうゆあえ(12/14)


 焼きおにぎりの中華茶漬け(12/14)       白菜のサラダ(12/16)


我が家流・ちらし寿司の基本型(12/21)   家の「居酒屋兆次」作(笑)(12/23)

~ちょっとひと息>


自家栽培の柿やみかんのおすそ分け(12/1) 京都からのおすそ分け(12/2)


  本命の蕎麦はあとから(12/12)     夫作・切干し大根の完成(12/20)


    鳥より先に・笑(12/22)         Jの知人の奥様から(12/25)



                     明け暮れて森のねずみのお正月(笑)


ランキングに参加しています
友達の窓
コメント (1)

○ぴーのまねまねクッキング144(クリスマス)

2014年12月25日 | 新>クッキングノート





           Jから私に                  私からお客様へ(笑)

 Jがサイフを落して、それが親切な人に拾われて、カードも現金も全て返って来ました。
名前を名乗られずに帰られたそうで、その方がJのサンタさんになって下さいました。
私達も絶対に親切をしないといけないと誓い合いました。
とてもよいクリスマスの日になりました。



ランキングに参加しています
コメント

ぼちぼちと売れていました

2014年12月23日 | 新>炒豆日記※1,000のあと記事
 朝から台所を貸して欲しいと夫が言って、昼前には食べさせてくれました。



妙に時間が出来て、Jと午後に市場偵察に出掛けました。
今年は初めて、お節は取り寄せを決めています。

黒豆、数の子、すぼし、年越しそば、雑煮餅など、単価を落した物を購入しました。



食器市が開催されていましたが、器は在るものを使う事にします。
昔は家族揃って温泉場で蟹正月が夢でしたが、我が家としてはとんでもない夢を見ていたようです(笑)
当年も形だけのものですが、家族が揃えたらめでたしめでたしと致します(笑)



ランキングに参加しています
コメント

妻の宴会

2014年12月21日 | 新>炒豆日記※1,000のあと記事


 夫にケーキを奢らせ、もう少し言い寄れそうでしたらワインも買わせて「黒田官兵衛」の最終回に臨む予定です。
ケーキと言えば、バターがなくてクリスマスケーキの広告が少ないと聞きましたが本当ですか?
今のところストックバターがありますので、普段に使う分には不自由をしていませんが・・・
これから困るのですか?
ケーキ作りは全てマジョリン先輩にお任せしていますので、また今度お尋ねしてみよう(笑)
「妻の宴会」と言っても何だか行き詰まりですね。

十年前なら歌って踊って、タンバリンも振り鳴らしましたがもうすっかり鳴り物は無くなりました。
秋に帰った孫にマラカスを渡しましたら分解して中身も無くなっていました。

バーはすっかりおとなしくなって、ちらし寿司のトッピングが頭の中を跳ね回っています。



ランキングに参加しています
友達の窓
コメント (4)

夫の宴会

2014年12月20日 | 新>炒豆日記※1,000のあと記事


 今日は夫に夜ごはんがいらず、諦めていたブログがもう一枚書ける日になりましたが、やっぱり一緒にごはんが食べられるほうがいいですね。
出掛ける時は冷たい雨も降っていました。

いつかずっとこんな日がやって来たらどうしましょうと思います。
家内の改心を呼び起こす、Jにとってはまたとない冬時雨の夜になったようです。



ランキングに参加しています
コメント

こんばんは特別投稿です(笑)

2014年12月16日 | 我が家の伝言板
 ネットではよく似たやり方や、その他の方法がたくさん掲示されていますのに、大切なお二方の先輩にお尋ね頂いては、恥を書くのも“みのうち”とわたくしも冬嵐の夕べに発信してみました。
お目に止まらない事を密かに期待しています(笑)







<大根の皮をむく>が抜けましたが以上です。
こんな忙しい時ですから、わたくしの為に作ってやろうなどとは(笑)決してお思いになりませんように切にお願い申し上げます。
敬姉へ(笑)





今朝Jに味見をさせました。
「まぁこんなものだろう」と言っています(笑)
お粗末を何卒お許し下さいませ。



ランキングに参加しています
友達の窓
コメント (1)

冬景・ありがとう

2014年12月10日 | 新>炒豆日記※1,000のあと記事




・・・どうやら居場所を失くたようで、私は今年のブログを、年末の一枚を残してお終いにしました(笑)


ランキングに参加しています


コメント

○ぴーのまねまねクッキング143(変わり鍋)

2014年12月09日 | 新>クッキングノート

                            


 花椒(ホワジャオ)、豆板醤、甜麺醤などの中華調味料に、酒、塩、しょうゆ、こしょうなど、一般的な調味料を調合して、先生ご指導通りのレシピで作ると珍しい鍋が完成しました。
ごま油で風味付けをし、片栗粉で少しとろみを付けています。
辛いようで辛くない、深いところでほんのり甘みも感じる美味しい鍋でした。
色んな事を教えて頂き、ささやかな家庭に(食から)新しい時が流れて行く事を感謝しています。

新しい時・・・今年の「日本エレキテル連合」のコントは素晴しいですね。
いいじゃないの~ ダメよ~ダメダメ!
今年の流行語大賞はピカイチです(笑)
劇場型とでもいうのでしょうか。
家でも使いますが、Jは全くこの事態を理解していませんので、「○ちゃん、何を言ってるの?大丈夫?」と心配します。
演劇部出身の私はあの手この手と表現を変えて、一人二役を演じています。
今年のたそがれは実に元気を貰っています。



ランキングに参加しています
コメント

整理整頓

2014年12月08日 | 新>炒豆日記※1,000のあと記事
2014.12.8(月)

 ブログの中に小さな生活をこつこつとため込んで(笑)、私の一年が終わろうとしています。
今年もよくがんばりました。
とてもご苦労でした(笑)



ランキングに参加しています
友達の窓
コメント (1)

○ぴーのまねまねクッキング142(アレンジ鍋)

2014年12月07日 | 新>クッキングノート
~今週のエプロンポケット~

 視聴しているTVの向こうの田口先生が、年末の忙しい時に必ず作るとおっしゃった“作りおき”惣菜を私も作って見ました。

2014.12.6(土)

これを繁忙時の麺等のトッピングに利用されるそうです。
鍋にも重宝するとおっしゃったので早速応用して見ました。




さっぱりとした和風味で二人で完食しました。
少し取り分けている分で、うどんにも利用して見る事にします。

昨日から仕込んでいた福神漬けも味見をしてみました。



箸休めに助かります。
本格的な漬けもの作りは神業にしか見えませんが、簡単漬けをぽりぽり頂きながら、寒風の中、友人知人のために仕込まれる暖かな人を憧れ続けています。



ランキングに参加しています
コメント

○ぴーのまねまねクッキング141(結氷の朝・がんばろう丼)

2014年12月06日 | 新>クッキングノート


 裏池の一部に初氷のはる朝になりました。
元気なJも今朝は「寒い寒い」と言います。
野球の練習は休みませんし、私が大根で漬物を作ると言うと引き抜いてくれました。
はばかれるほど優しい男ですが、芯は中々の頑固者です。
春に古稀を迎えるお爺さんは孫に送った物のお礼を言われて、ついに背中にカイロを張って暖かい体で出て行きましたが・・・
帰るまではいつも心配をして待っています。

鍋が一番喜ぶのでしょうが、四六時中忙しい台所は簡単調理でしのぐ事も多々あります。
テキストからお手軽な丼を作りました。



私もスタミナを付けたのですから少し頑張らなくてはいけませんね。
大根で福神漬けにトライをします。



ランキングに参加しています
コメント

○ぴーのまねまねクッキング140(師走の街角・クリーム煮)

2014年12月04日 | 新>クッキングノート
~今週のエプロンポケット~

 季節の中、孫への贈り物が必要になり、バーとジーは考えも浮ばないまま外に出てみました。
心なしか元気のない街の風情に感じました。
Jはこれからだといいますが。
外食も止めて家で調理をする事にしました。
節約思考が強くなっています。


2014.12.4(木)

出掛ける前にTVを見ていたので食材の買い忘れもなく、暖かい一品に助けられました。
洋風のようですが、実は中華風です。
生クリームがたっぷり入りましたが、味付けは鶏がらスープの素を使いました。
生姜もベースに入っています。
塩、こしょうをして、片栗粉をまぶして焼いた帆立がご馳走感を高めます。
「街ごはん」ではなく、少し頑張って「家ごはん」で終わることが出来ました。
選挙選の最中、庶民のサイフの紐が結ばれる決して良くない師走のはしりです。



ランキングに参加しています
友達の窓
コメント (4)

○ぴーのまねまねクッキング139(献立)

2014年12月04日 | 新>クッキングノート

チャレンジ・今週の三種献立>



牡蠣の最盛期もまもなくで、牡蠣好きにはたまらないシーズンの訪れです。
鍋にすると小さくなり過ぎて、残念な思いがしますが、この日は視聴している先生に牡蠣のすまし汁を教わりました。




塩水でふり洗いをした牡蠣に少々の酒、しょうゆをからめて10分おきます。
水気をペーパーでふきとり、片栗粉をまぶして強火でさっと焼いて火を通しました。
すまし汁に調味したお汁をたっぷり掛けて出来上がりです。
ひとり二~三個の牡蠣ですが、ひと手間加える事で美味しさを閉じ込めた、美味しい吸い物いなりました。

大根がとれ始めると、葉っぱを食べるのに大忙しです(笑)
無農薬でぴんぴんしていますので、捨てるのは忍びないのです。
Jの切り干し大根はまだ干されたままですが、今日はD氏の作った物で煮付けてみました。



ランキングに参加しています
コメント

冬の憧れ

2014年12月03日 | 新>炒豆日記※1,000のあと記事


Jさん、ほかにあか色は?
ナンテン・・・(うん、なかなかいい答えだわ)
カニ・・・(そうね)



ランキングに参加しています
コメント

○ぴーのまねまねクッキング138(十一月間備忘録)2014/11

2014年12月01日 | 新>クッキング月間備忘録 2014.1~
ブログ休暇を取り、余裕を持って一年の片付けに頑張ろうと思いましたが、いかほどの進歩ものぞめませんでした(クシャン)
大雪、歳の市、冬至と、冬本番の拍子木が打ち響きます。
(かくなる上は)生物を救うために打ち鳴らされるという除夜の鐘までには(笑)
ああ、人待たずして(笑)・・歳々気忙(ぜわ)しい師走月の始まりです。


<2014・11 放送テキスト挑戦メニュー


     鮭のみそ焼き(11/3)         同・締めの焼きうどん(11/3)


ベーコンとさつま芋の揚げ炒め(11/9)    豚肉と根菜のきんぴら(11/13)


 春菊と玉ねぎのギョーザ(11/15)   ほうれん草とじゃこの中華あえ(11/17)

<別冊・その他


固ゆでブロッコリーとツナのオイル漬け(11/2) れんこんのカレーマリネ(11/2)


    里いも汁(11/2)       ごぼうとソーセージの洋風キンピラ(11/5


     餃子ののせ丼(11/6)       えびと里いもの味噌グラタン(11/7)


      大学いも(11/9)              なすステーキ(11/9)


     野菜の含め煮(11/11)           たこの煮付け(11/14)


    スンドゥブチゲ(11/16)          チゲ鍋ラーメン(11/17)


      けんちん汁(11/17)      大根とさば缶の炊き込みご飯(11/19)


     小鯛の塩焼き(11/20)      豆腐のみそチーズグラタン(11/22)


      J作おでん(11/24)           私作モダン焼き(11/25)


       ぶり大根(11/29)        りんごと長芋の甘酢サラダ(11/29)


    春菊のごまあえ(11/30)      高野豆腐とれんこんの揚げ煮(11/30)


じゃがいもとブロッコリーマッシュサラダ(11/30)  根菜のみそ汁(11/30)


    食後のゆず茶(11/30)

~ちょっとひと息>



   三回目は63個でした(11/7)    ランチなので助かりました・笑(11/10)


<姫路>妻鹿漁港・鮮度抜群!(11/10) Yちゃんから貰ったすだちを絞って


  妹達と今年最後の会食・揃って元気に迎春準備に頑張ろう!(笑)(11/28)


ランキングに参加しています
コメント