きりのBurning Spirit

2022年4月17日かすみがうらマラソンで約9年半ぶりのサブ55を達成。今シーズンこそ悲願のベスト更新へ・・・

ブランク2週間、見切り発車

2019-02-09 15:34:35 | 故障関連
2/9(土)

1週間ぶりのごぶさたです。

左足首、アキレス腱付け根の痛みはと言うと、回復芳しくないと言う残念な状況でした。

勝田マラソンから1週間お休みして、痛みが残るからランオフ継続と言う判断が1週間前。

1週間前の目論見からすると痛みがほぼほぼ収まって、「さぁ、満を持して再開!」と言うストーリーでしたが、今週の水曜には、痛みが収まるどころか、むしろ痛みが強くなりすらしたところで「はて?何かがおかしいぞ?」と思案。

日常生活で痛みが回復せずにひどくなるとしたら、もうそれは何かの生活習慣に悪さがあるとしか言い様がありません。

で、歩くのも後傾姿勢で、アキレス腱に負担が出ているのでは?と、改めて立つ姿勢、歩き方を総点検。確かに足の後ろ半分に負担がかかる姿勢や歩き方かも?と思い、修正を試みていました。

それにより、痛みは改善しないものの、負担のかかりは減ったようで痛みの悪化は避けられ始めたと感じたのが昨日まで。

この分だと、当分痛みも消えそうにもないので、そのまま本日見切り発車でランニング再開としました。

またタイミングが何と言うか、雪の日と言う・・・

ゆっくり様子見ランニングのつもりだったので、雪に濡れると凍えそうなので、初めてカッパを着て走りました。



で、走ったところ、残念ながらアキレス腱付け根の痛みを少し戻してしまう。

後傾にならないよう、アキレス腱に負担がかからないよう慎重に走ったんですけどね。なかなか、苦しい状況です。

今回は、故障でのトレーニング遅れを取り戻そうと必死に走りこんで、また故障を悪くしてしまうと言う最悪の悪循環を断ち切らねばと思い、故障が癒えるまでは絶対無理はしない!と自分に言い聞かせて再開しましたが、まともな練習が出来るようになるまで、相当忍耐が必要そうな気がして、それだけで気が滅入りそうです。

何より思いっきり走れるまでは何が何でも忍耐!のつもりで、慎重に進めていこうと思います。


今月の走行距離 10キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿