知恵の輪 間 ぬけ作のブログ

木工木楽屋が参加したクラフト市・手づくり市の報告のブログです。

平成29年松尾祭 還幸祭(おかえり)

2017年05月15日 20時45分41秒 | 松尾まつり

今回の報告は平成29年5月14日に開催された松尾まつりの還幸祭(おかえり)です。

7時30分ごろのお旅所です。

おかえりも

この二人東京から来てくれました。T君は京都駅ではっぴに着替えたそうです。

神事がはじまりました。

朝の8時40分ごろ町内回りのお神輿我が福田事務機の前を通るところです。

古谷さん宅前でしばし休憩です。

 

   

古谷様 年有難うございます。

お神輿は西大路花屋町の交差点を西に向かい老人ホーム前での差し上げです。お神輿の後ろの建物は毎日利用する私の大きい冷蔵庫です。名前はライフと言います。

宗像会の長老(ちょっと失礼かも)Kさんです。

町内巡行が続きます。

いとこの福田紙器さん宅前でしばし休憩です。

記念写真 パチリ。

西大路七条の交差点です。

兄と甥のT君です。

JRの西大路駅横です。

お神輿は西寺公園に到着しここで昼食です。

名前は明らかにできませんがたまたまお弁当があまり2食分食べた方がおられます。

神事です。

中央の方が宗像会会長のH氏です。

朱雀のお旅所です。

タイトル 「神輿を撮る少年」フォトコンテスト候補 帽子と袋に注目

朱雀お旅所をあとに松尾大社へ 

途中

七条御前にある北尾さんの冷やしあめの接待です。

七条春日の交差点での差し上げです。

巡行の先端が桂川にかかる松尾大橋を渡っているところです。

先頭のお神輿はいつも四之社のお神輿です。

K君です。同じ七条中学でした。ここまで来るともう少しで松尾大社です。

松尾大社の境内です。

Oさんいつの間にか円筒の提灯(?)頼んでいたのです。スマホで撮影しているのは甥のT君です。この写真いいです。ほフォトコンテストの候補です。

 四之社のお神輿が楼門(山門)くぐったところです。

宗像社のお神輿が赤鳥居の前まで来ています。

宗像社の青年会長です。

タイトル「唐揚げを食べる美少女」

本殿では巫女さんが・・・・・

 

私にとってはあまりにも長い 過酷な1日でした。まだこの時点(5月17日14時)で撮影したビデオをまだパソコンに取り込めていません。いつになるかわかりません。たぶん来年からは全工程を撮影するのは無理なように思います。年には勝てません。ただ今年はおいでもおかえりも天気に恵まれ良いお祭りでした。東京からのお二人 来年も待っています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪府 くらふとフェア河内長... | トップ | 大阪 花の文化園 夏休みキ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました!! (國學院の・・・*^^*)
2017-05-30 07:37:08
お写真をあらためて拝見しますと、思い出が蘇ってまいります・・・
美味しかったひやしあめ、お弁当を2食分平らげたつとむくん、宗像会の皆さまの熱気、一日歩いてくたくたになったあの感覚・・・
今年は最高のお天気で、おいででは舟渡しも拝見することができ、まさに感無量でした。
来年も、必ずや宗像会に皆さまに会いに参ります!
返信する
お疲れ様 (彩香 様)
2017-05-30 15:44:01
長い長い1日お疲れさまでした。来年もまたお二人の参加を宗像会一同お待ちしております。きらく。
返信する

コメントを投稿

松尾まつり」カテゴリの最新記事