Peace Waveの平和な日々~行く雲、流れる水のように~

気が向いたら、ボチボチ更新しようかと・・。(笑)

伸びる人の3つの条件

2011年08月09日 | 人生覚書き

物事に熱中できる人

持続性のある人

常識に縛られない闊達さを持つ人

 

以前、村上和雄『スイッチ・オンの生き方』から、98%の眠ってる遺伝子を呼び起こすコツを紹介した。

(カテゴリー/人生覚書き:「スイッチ・オンの生き方」参照http://blog.goo.ne.jp/kinto1or8/e/c7620221e78c59e7cd983416693329e3

簡単に言えば、明るく前向きに、志をもって、人のために生きる・・とゆー感じ。

 

「伸びる人」は、眠ってる遺伝子を呼び起こすコトがうまい人・・とゆーコトになるが、いかに”没頭”してやれるか?・・が重要と言えよう。

にもあるように、頭でゴチャゴチャ考えて、こねくり回すのは良くない。

 

「好きこそものの上手なれ」というが、どれだけ自分の仕事や、やるコトを愛せるか?

 

確かに、いきいきと笑顔で、目を輝かせて物事に取り組んでる人なら、必ず伸びるってもんだ・・。

 

「これを知る者は、これを好む者に如かず

 これを好む者は、これを楽しむ者に如かず」

                        (『論語』)

 

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ミーヤ)
2011-08-10 13:09:07
最近亡くなった松田直樹選手もサッカーが好きなんですと、、横浜マリノス最後の試合(戦力外通告にて)で話してました、、、

私も何か熱中出来る者があったらいいなー。。
返信する
ツアー。 (トーマス。)
2011-08-16 18:53:07
 あ、どうも。こんばんは。いよいよ
出発します。明日、よろしくお願いします。
返信する
お疲れ様でした (きんと)
2011-08-18 08:53:45
またもや、強行軍の弾丸トラベラーでしたね・・。

それでも弥山に登る根性はスゴイ・・。

また塩やきそばソースの件は言ってもらえれば送るよ。

まあ、男2人旅じゃなく、今度は”奥さん”と2人で来れたらいーね・・。

返信する

コメントを投稿