きんぴらにっき 

ジュリーと猫と日々のこと・・

50周年記念ライブ 大田区民ホール アプリコ 5

2017-11-17 20:28:36 | ジュリー ライブ

本日は新潟県・魚沼市民会館にてライブですねー。

なんだかどんどん冷え込んできておりますが・・新潟はもっと寒いよね?めっちゃ寒いよね?

ジュリー様、バンドの皆様、お風邪など召さぬようどうぞお気をつけてー

 

 

 

で、まだやってます。アプリコ~

続きです。

「沢田が入れば・・スーパーグループになんねん」とサリーの低音ボイスに誘われ、ちょっと変だなぁ?と思いつつうっかり者のサの字の研ちゃんはPYGに加入~。


「PYGは、とても楽しかったのよでもお客さんが入らなかった魔の九州シリーズとかあってね。」

と、出演者よりもお客さんが少なかったという恐怖のステージのお話・・ え~とね・・と思い出しつつ、

「楽屋に帰ってからタカユキさんが冗談じゃねぇー!!てぇやーたぁー!(と暴れるアクション)がりがりの体見せてね、怒ってました

「あんなに人気があったのに・・こういう現象は我々凡人には理解しがたい。

ふつうだったら掛け算になるけど、足し算でよしとしよう。と思ってたのに、割り算になっちゃった。

ねー、考えてみたら、ライバル同士が急に一緒のグループになっちゃったわけや。」


「スパイダースファンにしてみれば なんでこんなガキと?・・だし、テンプターズファンにしてみれば な~んでタイガースとやんのよぉー?

じょ~だんじゃないわよぉぉ!ショーケンもヒロシもな~に考えてんのよー!?」

って、テンプターズファン女子のマネがかなりすごくて(ちょっとワルぽい?)大笑いっ。そして

「タイガースファンは ・・考えられない。・・馬鹿じゃない?とクールに表現。

ジュリー、女子のマネ芸達者すぎるわ

まぁそれでも都市部ではそれなりだった・・とか。

しかしファンの気持ちはは複雑だったわけですね。だからPYGは観に行ってない!という方が多かったのかー。もったいない!!

「でもショーケンは映画やの仕事が増えて行って、ぼくはソロになれ!って言われて、やだー!やだやだ!ぜったいやだー!って。

ひとりでやるなんて自信ないしさぁ。ほんとにサの字はさぁ、うっかり者だったよね。しっかり者かと思われてるみたいだけど・・しっかり者になるのは、ずーっと後だよぉ!」

うっかり者のサの字の研ちゃん~かわいすぎだよぉ~

今はしゃべって笑いもとれるけど、当時のジュリーはほんと心細かったんでしょうねぇ。

「おっとりした人間がね、そんな急には変われないの!苦労があったよ。

まぁソロでやりましたよ。でも、そんなに売れるなんてありえない!タイガースみたいのが異常だったんだから!とか言ってたら・・・なぜか売れちゃったんだよ。」

拍手と笑い声で会場は沸きます。

「売れちゃった!おいらのせいじゃないよ。おいらはまだうっかり者だから。」と、この辺から落語モードスイッチがオン

「おぉっ!熊公!売れちまったよ。ねぇ、大家さんど~しよう?」

声色も変えて、もう~~かわいいわ、おかしいわで大笑い

「どんどん売れちゃってさぁー。で、うっかり者だから、その気になっちゃってさぁ。うっかり者が調子に乗るとね、手に負えねぇぜ?」

しばし名人独演会

「手に負えねぇ~ったら、ちっ!ふざけんなっ。このやろ!」とか出ました、江戸っ子研ちゃん

、「50年もやってると、自慢話ばかりになっちゃって申し訳ないけど」

と言いながら~の

「業界のひとたちにもね、人気があったの。ほんとだよ。」

うんうんうん。ずばぬけて人気があったでしょうとも!制作側も同業者も、堕ちるよねぇー

「ほんとなんだよ。いろんなことも言われたけどね。(それって・・口説かれたとか?言い寄られたとか?っと前のめりになってしまったわ)

「沢田はああ見えて意外に男っぽい男なんだよ、とかね?そんなの言われてもちっともうれしかねぇの。だって、おいら・・男だもん!」

出ました!男の子宣言

これって美しいゆえの逆コンプレックス・・かな?

「そんなね、美しいとかね、セクシーとかね、素敵とかね言われたって・・俺、男だよ!!って、思ってました。」

あぁア・・ジュリーさま本人のお口から「美しい、セクシー、素敵」って。それ、やっぱり業界の男たちに言われたのですね。

まぁーきっと耳にタコができるくらい、それもすごく熱烈に!!いろ~んな人に言われていたのでしょうね。

あんな異次元級超絶美人はいくら芸能界と言ってもまず並ぶものがなかったし。ありえない奇跡の人だものねぇ。

でも、そうしたジュリー信望者たちも出世して管理職へ、そして定年へ。現場から離れていくとそうした力がなくなってきたと言い・・

「そうなると、なんかもう現場では奉られてしまうんだね。たてまつ・・れーれーれるれるれれれろ」五段活用?!

「18で売れたとしましょうか?・・ですよ。1967年にデビューして。いわゆる売れなくなるという経験もして。売れない、という副作用というか症状?は深刻で身に染みて。

大都会では入るけど、地方ではお客が少なくなるという自然の摂理。でも人のやらないことをいろいろやってずいぶん長らえてきたとは思うけど・・。」

ううう。この時代、私もまったくジュリーから離れて動向知らないでいました。

売れないで出てくる症状・・って?

すごく怖いです。

で、ほんとに売れなくなったらどうするか??ジュリーいわく、なにもしない。

「養生する。ようじょう・・わかります?」

力を貯めておくのだそうです。

もっとTVに出ましょう!と言われても、売れないで出ていくのは全然違う。昔の話をしてくれ、昔の歌を歌ってくれ、ということで奉られるばかり・・ここでまた

「たてまつ・・れーれーれるれるれれれろ

う~ん・・笑いを交えつつかなりシビアなお話。



ロングトークMC、まだあります

とりあえずここまでで。

もうちょっと続きますー。

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする