きんぴらにっき 

ジュリーと猫と日々のこと・・

6人そろった✨

2020-09-30 23:35:34 | ジュリー 作品・研ちゃん人形

わ!

気が付いたら9月もきょうで終わりです。なんて早いんだろ。

ジュリーライブのない今年、なんだか不毛なまま 月日だけがどんどん過ぎていくみたい

明日から10月。

今年も残りはわずかとなります。

年末年始も状況はかわりそうにない・・っていうか、きっと冬場はもっと気をつけなきゃいけなくなるのよね。

ジュリー様はほんとにとっても気を付けて生活していらっしゃる様子。

この冬をがんばって乗り越えたら、来年のいつか みんなで元気にジュリーのライブに集うことができる!と信じて我慢我慢の日々を送るしかないのかねぇ。

 

そんななか・・

久々にハロパンちゃんの新作です

ご本人のブログとインスタに写真公開中~!

    MIXI ハローパンダさんの日記「追悼 岸部四郎様」

素敵な文章もお読みください。

 

で、了解もらってここにもアップさせていただきます。

新作は・・こちら!

あぁー!

シローさんだ・・とってもとってもシローさんだ

 

じゅりたん、一生懸命車椅子を押してます

 

「最初にしゃべる?歌う?」「・・歌う」 の名シーン、ふたたび。

 

6人そろった ザ・タイガース

 

 

6人揃って舞台に立つ姿はもう見られない・・

けれど ハロパンちゃんの愛のこもったお人形で復活!

もう~・・ほんとにほんとに なんて愛おしいんだろう。

悲しいけれど、なんともあたたかな気持ちが沸いてきます。

長身のシローさん、さらに長身になってますが やさしさも愛嬌もそのぶんいっぱい!

ハロパンちゃん、ありがとう~

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

初体験!リモートライブ 森本タローとスーパースターin 銀座タクト

2020-09-26 23:15:01 | ジュリー関連

所用があってご報告が一日遅れてしまいましたー。

昨日・・27日(日)16時から、噂のリモートライブ初体験

銀座タクトにて開催された森本タローとスーパースターのライブに参加しました。

 

タローさんたちのライブには一度だけリアルで参加しました。

そう!昨年、EXシアター六本木で行われた再結成20周年ライブ一度だけ。あれは会場も大きくゲストも豪華でお特別版だったかなと。

いつか銀座タクトにも一度ぐらいお邪魔してみようかしら~と思いつつ未体験でおりましたが、今回おうちにいながら体験できる!ってことで申し込みいたしました。

さてさて・・リモートライブ、いったいどんな感じかなー??

 

16時・・メールで送られてきたURLで入場。

画面にはタローさんがアップで登場!

「はい! みなさーん こんにちは。きょうは初めてのリモートライブにありがとうございます。」とご挨拶。

映像くっきりクリアです

「いやぁ~ 初めてのリモート・・緊張してます。お客さん誰もいないのに・・」

って、そうですよねー。

ライブって言ったらまずは客席のスタンディングとか拍手で迎えられ、その熱気を感じて始まるもの・・

しかしそこにはスタッフさんしかないっていうのはなんとも妙な感覚かな?8か月ぶりのステージだそうです。

最初にタローさんが話したのはやはりシローさんのことでした。

「先月28日に残念なことに、しかも一番年下のシローが。」

亡くなる2日前にサリーさんから「あと数日かも」と電話があったそうで、ひどく驚かれたと。その二日後、再び電話で知らせが。

「ほんとうに悲しかった。 ほんとうに残念。」

ううう 本当に、なんともさびしいです。

あ、この日ゲストでいらっしゃる予定だったサリーさんは、撮影の都合で来れなくなってしまったとのこと。

なので今回はノーゲストでのライブとなりました。

ともかく、コロナのせいでずーっと開催できなかったライブ、方法があるならやってみようじゃないの!と決断されたタローさん。

手配がいろいろ面倒だったようですがなんとかこぎつけた!と。

「なんか画像が止まるとか音が聞こえないとかあったらほんとすみませんが・・」と気にされつつ

「みんな。そろってるな」‥引きの画面でメンバーの皆様映りました。

こっちが参加初めてならタローさん側も開催初めてというリモートライブ。

どうなることか~?

あ、見る側の準備としては、映像出てる横にチャット機能があるのでそこに名前登録。

するとリアルタイムでコメント書き込みできるし、みなさんのコメントも読めます。

「1曲目、しんあい」

ってことでいよいよスタート!

(「しんあい」は「深愛」と書くのね、あとで調べました)

ちょっと哀愁ただようメロディラインがとてもタローさんぽい、よい曲でした。

音もだいたいちゃんと聴こえてましたが音質はいまひとつかな~。ドラムがガシャガシャ聴こえちゃうの。

でも映像はとてもきれいだし、なにしろ一人一人がアップでばっちり映る!っていいよねー。

ライブだったら神席の眺めきゃぁ

(無論、ジュリー様で妄想しております

まぁ、テレビを見てるようなものと言ってしまえばそうなんだけど。

1曲終わって

「あー、緊張したー。お客さんいないのに」とタローさん。

メンバーにもどうだった?と聞いてましたがみなさん「緊張した」と。(おひとり「してない」っておっしゃってたかな)

ビデオ撮りならそういうもんなんでしょうけれど、これは「ライブ」!生でやってるのにお客さんの反応がないっていうのは相当違和感があったのでしょうね。

でもメンバー間でダジャレも入りつつのんびり会話してる様子からはそんなに緊張は感じなかったけど、いつもはもっとリラックスしてるということですかね。

続いて洋楽コーナー。

1曲ずつリードボーカルとって歌われてました。あ、1曲終わるごとにMCも入ります。

メンバー間のおしゃべりがゆるっと。

あ!ジュリー話がちょこっと1度だけ出ました!

「この前、ジュリーと電話で話したときにね。いつだったか・・まだリモートの決断してないときだったかな?ジュリー、何やってんのぉ?どこも行けへんしなぁ、って言ったら

『いやぁ、コロナ危ないしなぁ。外に出えへんのや』って。え!外でぇへんって、ずーっと家にいるの?買い物は?って言ったら

『買い物は時々行く』って。ほんと気を付けてるね、ジュリーはね。」

ああああ!!! タローさん、ありがとうございます~

ジュリー、気を付けておうちにいるのね

元気でいらっしゃるのね ジュリィィ~~

‥思わず、チャットに「ジュリィィ~」と書きこみたくなってしまった(さすがにセーブした)

タローさんは今月初めにサリーさんとお逢いしたそうです。シローさんのために献杯し、お食事されたとのこと。

このあとも1曲ごとにお話しされてて、

「なんか今日、音がいいんじゃない?お客さんいないから 自画自賛で行こう!」なんてとってもお茶目。

とくにタローさんと仁さんの会話はほぼ漫才のような掛け合いでほのぼの。

ひとりずつお話しされると個性も垣間見れました。

あ、速水さんは六本木の時よりぐっとお元気になられた印象でしたよ。

しかしお客さんが目に見えないっていうのはやっぱり妙な感じなんでしょうね。

いや、実際300人ほどが見ておりました。これって実際タクトに入るお客さんの数より多いのでは?

書き込みもけっこう次々と入っていました。

普通だったら東京の会場までは行かれないけど、リモートなら!というので参加してる遠隔地の方も多かったみたい。そこはリモートの利点ですよね。

途中「コメントが見たい」ってことで、とうとうタローさんが舞台を降りてパソコン前に移動。

(ステージ上にパッドを持ち込んでたけどなぜだかフリーズしちゃってて見れなかったらしい)

実際のライブ会場では演奏中にファン同士の会話なんかしませんが、リモートだとここに書き込むことで「今、みんなで一緒にこのライブを見ているんだー!」っていう一体感が沸くんですよね。

タローさんにコメント読み上げられた方は嬉しかったんじゃないかな?タローさん自身も

「わ!すごいたくさん!!あ!タローさん、かっこいい~やて♪」なんてとっても喜んでおられました。

メンバーの皆様もにこにこして聞いてらして。

コメントを読んで、ようやく あちら側にいる見えない観客の存在を感じてもらえたみたいです。

 

洋楽コーナーの後はタイガースコーナーに突入でした。

いや、びっくりした!いつもあんなにタイガースの曲やるんですかね。

六本木の時はタイガースメンバーがゲストだったからやったのかな?と思ってました。

青い鳥 はもちろんのこと、 僕のマリーにはじまって、銀河のロマンス、都会・・・1曲ごとにゆる~いトークも入ります。

これはもう、オリジナルとは別物と思ってゆる~く聴けばよいのかな。楽しんだもん勝ちっ、てことです。

君だけに愛を・・タローさんが指差し!あまりにばっちりさされてしまったので思わず「きゃ~~!」と書きこんでしまったわ。

さらにシーサイドバウンド、色つきの女でいてくれよ♪と。

その後、あの「ちょっと太めのジュリーちゃん」が出てくる JSTロックンロール♪・(六本木会場で前方の皆さんがタオルを投げあげててビックリしたあれ!)、オリジナル曲が1曲入って

ラストのラストはシーシーシー♪で元気にはじけて終わりました。

途中2回のコメント読みタイムも入れて約2時間のライブ。無事終了しました。

これがタローさんバンドの持ち味、というほのぼの度満点なライブでありました。

コメント欄には

「泣いた・・」

「楽しかったー」の声多数。

「タイガースライブをぜひリモートでやってほしい!」の声もあがってました。

タローさん、新たな試みお疲れさまでした

スーパースターのみなさま、ありがとうございました

10月にも開催されるそうです。

 

で 初めてのリモートライブ体験終了ですー。

利点難点いろいろあったかなぁ。

映像的にかなりきれいに見られるのは嬉しい~。神席気分~

手軽で安全。遠くても参加可能。

コメント入れて読んでもらえたら嬉しい、

当日以降も映像をみることができる(期間限定)・・などが利点。

しかし

音が割れる、遅れる、こもる・・音質には問題多数・・これは会場の環境と機材によるのかな?

自宅でゆるっと見れる分、集中力が要る・・のも難点かなー。

じつは今回、ライブ開始したタイミングでなぜだかピノちゃんがめっちゃ機嫌悪くって、やたら大きな声で「にゃーー!にゃーーー!」と鳴いてすごかったのですよ

え~っ?なになに?お腹は空いてないよねぇ?って、、途中ちょっとパソコンから離れてなでなでしたらおさまったんですけどなにが気に入らなかったのか不明

と、

もろもろ問題もあるかもしれませんが、コロナが完全におさまるまでライブができない!ということ考えたら、

ぜひぜひジュリーさまにもやってほしい

モニター越しにでもほんとお逢いしたい~  というのが切実な願いです。どうか、どうか~

・・だめかなぁ 

その際は、ピノちゃん対策もしっかりやります!

 

 

あ、ライブの終わったあとには a lot of good friendsのPVが流れて、ピンクのTシャツにチェックのシャツを羽織ったジュリー様も登場されました。

ジュリーに逢いたい熱、急上昇~

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10月はCSでジュリーがいっぱい

2020-09-26 23:15:01 | ジュリー お知らせ

昨日、そぼ降る雨の中 郵便屋さんが簡易書留を届けてくださいました。

薄いブルーの封筒には JULIE の文字。

   

昨年はこれをいただくたびに柏手打って、ワクワクドキドキ封を切ってだったのですよねー。

これがラストの払い戻し・・今年ラストのお手紙、だよね?

次に届くのはいつ??

・・・ジュリィ~~っ

 

生ジュリーにお逢いできるのはいつになるのか・・考えるとなんともさびしくなっちゃいます。

・・ですが!

じつは この秋、CSではけっこうなジュリー祭り~

このところなんだかにわかにジュリー番組放送が増えてるなぁ~とは思っていたけれど、10月の放送番組がすごく多いんです!

ほんとは地上波でやってくださったらもっともっと嬉しいんですけどね。

でもとにかくBSでもCSでも放送してくれるのは嬉しい限り

いやしかし、たくさんあって忘れちゃうかも 私のことだからかなりの確率でやっちゃいそう~

つい一昨日も「ザ・ベストテン」見逃してしまったしー。

(再放送あり!なので次回は必ず。「色つきの女でいてくれよ」ジュリーのみご挨拶にちょこっと登場の回。)

あー ちゃんとまとめてカレンダーに書いておかなくちゃ・・とか思っていたら

Twitterですばらしい表を見つけてしまいました10月のジュリー番組カレンダー

おぉ!これはすごくいい!わかりやすい~~!

ということで、アップされたお方にお願いしたら快くご了承いただいたのでここに貼らせていただきますー。

 

 

ジュリー出演番組のカレンダー

candyさん、ありがとうございます~。

 

こうしてみるとすごいたくさん!

「幸福な市民」と「ふたつの愛」、きれいな映像で見れたら嬉しいなぁ~ などと思ってしまう。

(それには衛星劇場契約しなきゃなんだけどねー。悩む~。)

 

こちらにジュリー作品紹介コラムもございます。

  HOMINIS ジュリーこと沢田研二が体現!働くことの意味を問う社会派ドラマを再見すべき理由

  

 

このページスクロールしてしていくとほかのジュリー関連コラムもでてきます。

ご覧になってみてください~。

 

 

さて、明日はタローさんのリモートライブ開催。

どんな感じなのかな~?

申し込んでみましたので後ほどご報告いたしますー。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ダーリングジュリー降臨✨ 夜のヒットスタジオ

2020-09-24 01:04:29 | ジュリー テレビ・ラジオ

いや~ まいった

いまさらなに?と言われそうですが・・ダーリングジュリーがあまりにチャーミングすぎてまいった~なんですー。

 

23日フジテレビTWOにて放送の「夜のヒットスタジオ」

秀樹追悼特集ではありますが、きらきらジュリーが出ている回をたくさん放送してくださってほんとありがたい!!!

今回放送されたのは1978年7月3日分。

この夏のジュリーはダーリング♪

ダーリングのジュリーと言ったらそりゃあチャーミングだと、DVDでも観てるしよ~くわかってるはずのことだったんだけど。

なんだかもう~予想を超えてべっぴんさん

きゃぁぁ~ ジュリィィ~っ

ってことで久々にこんな夜更けに更新しております💦

 

オープニングはラベンダーのお衣装で登場

跳んでイスタンブ~ル♪を歌われました。

 

秀樹の後ろでみんなでダンス♪真剣に踊るジュリーさまがかわいい

 

秀樹のおうちのワンちゃんが産んだ子犬が登場したのを眺めてニコニコされてます。

 

ジュリーの前に歌った南沙織さんに順ちゃんが

「沙織ちゃんはずっとジュリーのファンなんだよね。でも話したことがないんだって。話したら?」と言うと、沙織さんが本気で照れて

「やだもうーいいんです!いいんです!?やだもう~」と逃げちゃう場面はDVDにも入ってましたね。めっちゃかわいいそして共感できる~。

好きすぎてドキドキしちゃうんですかね。

しかし沙織さんもめっちゃ綺麗。やっぱりこのころのスターはスターだなぁ

「いいんです!いいんです!なんて言われてジュリー 困っちゃうわよね」と真理さんフォローの横で、ニコニコしつつも照れるでもなく驕るでもなく淡々とスタンドマイクの準備するジュリー・・素敵すぎるし~

「おたがい無口ですから」などとおっしゃって。

 

DVDに入ってなくて新たに分かったことは、沙織さんはこの日の昼に歌手活動休止宣言してたんですね。

9月まで活動してピリオドを打ちますって。

仕事場で会う機会もなくなっちゃうから、と順ちゃんが気を利かせたのでしょうか。

同じお仕事されてるなかにもたくさーんファンがいたのでしょうねー

 

それにしても・・

なんてべっぴんさんなんでしょ!!

ジュリーが綺麗なのは十分すぎるほどわかってるつもりだったのに・・あらためてやられたーってなるのはなぜ?

ミルク肌の二の腕がまぶしいったら

 

お声もお肌も艶々~

 

歌の後のこの笑顔ったら・・これまたなんてべっぴんさん

 

隣のいしだあゆみさんもお綺麗なんですけどね。

あれ、ジュリーはいしだあゆみさんにファンレター書いたことがあったんだよね?

この日ラストの歌唱は加藤登紀子さん。

いしだあゆみさんが大ファン!だそうで。

「あゆみちゃんはおときさんが好き、沙織ちゃんはジュリーが好き」って、真理さんがおっしゃて沙織さんまたまた照れる

 

エンディング

・・沙織さん、離れてるけどジュリーの隣に映ってるよ~よかったね~

ラストもとことんジュリーを映すカメラさんグッジョブ!

ここで終わるかと思いきや~

え?

ええっ!??

おぉ~

ラストのラストはミルク肌の二の腕タトゥーのアップ

カメラさん!! ありがと~~

夜ヒット、ありがと~

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ろくでなしポリスさまin MF + 復活の松浪先生~♡ラスト

2020-09-22 23:21:04 | ジュリー テレビ・ラジオ

ずいぶんと秋めいて、過ごしやすい気候となりました。

4連休はだいぶ行楽地に人出があった様子ですが、いまだコロナは終息したわけではなく。

早く安心して出かけられるようになるといいのですけど。

で、また台風が近づいてる模様。こちらも気をつけましょう。

 

あ!まずはお知らせ。

明日23日(水)23時から フジテレビTWOにて 「夜のヒットスタジオ」(秀樹追悼の特集続きです)

 1978年7月3日放送分ということで、ダーリングジュリー様降臨

見られる方はぜひ~。

・・忘れないように予約せねば。

 

さて

土曜日の「ミュージックフェア」でジュリー

と、予告しながら・・4連休モードでなかなか記事は書けず

私はこの時間出かけていたので予約録画にまかせ・・後ほど見てみたらいきなりのトップバッター「憎みきれないろくでなし」でしたね

 

がしっと大きなつくりのアメリカンポリスの帽子、シンプルな白シャツに黒の細いネクタイ、片側はずしたサスペンダー、カミソリ型イヤリング、指輪がきらめく細い白魚の指・・

極まりすぎのかっこよさ

しかし・・斜めに深くかぶった帽子でお顔はほとんど見えない~。

見えなくても美しいことはわかる

あぁでもせっかくの美貌、もう少し披露してほしかったなぁ~。

っていうか、せっかく1曲フルでの放送なのに 間奏のギターソロがないバージョンってどうゆーこと?!

だからお帽子とることもなくするっと2コーラス目に入ってしまったじゃないのー。

(タバコふかすバージョンとかもあったけど、今回のはなにもせず・・ささっと!)

やはりあの間奏での堯之さんとの密な絡みがあってこそ ろくでなしポリスさまの魅力はパーフェクトなのに~

 

無論、単体でもセクシーでございますが。

 

やっぱりこれを世間に見せつけてほしかったわ!

ジュリィィ~~

 

そして・・

同じく土曜日に「はね駒」が最終回を迎えちゃいましたねー。

日曜のまとめ放送を録画してたのでこれもあとから視聴。

いろいろあったおりんちゃん家族のドラマ、ユニークだったり悲しかったり辛かったり幸せだったり・・よいドラマでした

3月の、あの閉塞的ステイホーム期間中に始まって 数少ない日々の楽しみになっていたのです。

松浪先生登場期間はもちろん欠かさず見ましたが、それが終わってもちゃんと全話見てしまった。

斉藤由貴ちゃんも思った以上によかったし、独眼竜以前の渡辺謙さんもよかったけど、やっぱり樹木希林さんのかあちゃんと小林稔侍のとうちゃんがよかったのよねぇ。

あー 楽しみが減ってしまう。

で、復活の松浪先生祭りが途中でしたね。

 

先生のラストシーンは

おりんちゃんの旦那さん・・源造さんと差し向かい。

このブログでは「はね駒」前半のお話しを追ってないのでわかりにくいですが・・松浪先生が連日出演していた仙台編でこのふたりの絡みがあったかというとそんなになかった。

なんですが・・

「あなたには あらためてお礼を申し上げなければならない・・」

と、愁いの瞳で見つめながらあの魅惑のお声で囁かれたら・・源造さん、どきっとされたんじゃあないかしら

「ずいぶん昔、仙台での話ですが 私が病気で倒れたときあなたが背負って運んでくださった・・」

・・なんと言いますかね。

ジュリーのお声はやっぱり魅力的、とくに松浪先生の話し方のとき、セリフとセリフの間「・・・」の余韻の部分に潜む得も言われぬ色気これが私はたまらないのですわ。

「言え、私は運んだだけで・・」と恐縮する源造さんに

「朦朧とした意識の中で あなたの大きくあたたかい背中がひどく心強かったことを今も覚えています・・」

・・・って!あの瞳で、あの声でおっしゃるんですよー。

あの・・ 松浪先生、源造さんを堕としにかかってますか??

と 萌え転がった私はやはりヨコシマでしょうか

松浪先生は誠実で天使のような清廉潔白なお方なのはわかってるー わかってるんですけど~

・・これはジュリーのせいよ~。ジュリーのあのお声でこんなセリフを言われた日には、腐女子魂に火が点いてしまうのは仕方なし!

色気封印の宣教師様のはずなのに にじみでる色気が~ぁ

「ただ 大きいだけで」とたじろぐ源造さんに

「あなたのその大きな背にかばわれた人たちは きっとあの時の私のようにどんなにか心強いか。その人たちは 幸せな人たちです」

伏し目からの

天使の微笑み

きゃ~~

 

いや、話の内容は おりんちゃんを愛するおふたりが(先生は師弟愛ですけど)、おりんちゃんの幸せについて語り合い、ともにお礼を言いあっているというあくまで微笑ましくも感動的な場面なんですけどね。

松浪先生のお顔に見惚れていると話の内容が入ってこなくてこまっちゃう~。

こんなふうにはにかむ表情もとってもキュートなんですもの。

そして

「あなた方は本当にいいご夫婦です。おふたりが末永く幸せでありますように お祈り申し上げております」

ラストのラストはこの表情

松浪先生~~っ

 

今更ですが、前半の福島・仙台での松浪先生登場シーンも今後ちょっとアップできたらしようかな~と思います。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする