きんぴらにっき 

ジュリーと猫と日々のこと・・

いただきました シネマ・チュプキ舞台挨拶レポ

2023-01-31 22:57:54 | 土を喰らう十二カ月

寒い寒いと言ってる間に、1月も最後の日となりました。

2023年も12分の一過ぎてしまったのねー。

今年は年明けからばたばたあったせいか、このひと月が長かったんだか短かったんだかよくわからない感じです。

で!明日から2月。

すぐに節分、そして立春を迎えます。

映画「土を喰らう十二か月」のファーストシーンは、この立春ですね。

春は名のみの寒い室内で「・・はぁ」とため息つくツトムさんの色っぽいこと

深い雪をざくざく踏み分けて子芋さんをとりに行く様子も目に浮かぶ。

 

・・というところに、先日29日日曜に、田端のCINEMA Chupki TABATA(シネマ・チュプキ・タバタ)にて映画鑑賞+中江監督の舞台挨拶をご覧になった方からコメントをいただいておりましたので、こちらで紹介させていただきます。

 

>本日(1月29日)、中江監督の舞台挨拶ありの田端のシネマ・チュプキ・タバタに行ってきました。

田端は、北とぴあ(台風きそうな日のコンサート)の王子駅の二駅先(上り)です。

20席ほどの小さなホール。スクリーンの画面は、字幕付きでした。席には、音声ガイドのイヤホンも。

だので、真知子の「美味しい!」は[おいひぃ]と。ツトムの (ふぉ)(よいしょ)寝息とかの字幕が。

鳥の声、せせらぎとか。ラストの曲も、歌詞が。

時間の関係で、監督からのお話しはなく、質問・感想をと、いくつか。

・「DVDを出して」には、「考えて出す方向です」と。

 ただ、監督・映画を作る者として、スクリーン以外のは、泣く泣くカットしてるので、本来なら、出すのは、、、でも、お客様優先と考えていますのでと。

 【補足】特典にDVDについて話したところ、出さないで欲しいシーンが二カ所あったそう。どのシーン、どんなお顔とかだったのでしょうね。

・お通夜の場面は「リアリティを出してます」と。大きなちえさんの写真は、実際、監督のお知り合いが大きな写真だったのでそれもありかと。

・「沢田研二さんを(主役に)お決めになったのは?」に、一言「良い男だから!」と。

・「今回の毎日新聞の男優主演賞の写真を見て、とても切なかった」と。

 その理由は「もう、そこには、ツトムの顔でなく、ジュリー沢田研二さんなんです。撮影中は、ずっと、ツトムだったから、もう、ツトムは、いないのかと寂しくなった」

あの山荘は、まだそのままで、さんしよ(モモ)は今でもあの家の周りをまわってるそうです。少し太った。

・ツトムの入院中、真知子は仏壇まではさわらなかった、枯れたお花のままで。それは、真知子はその領域内には入れないと、そこが真知子の気の弱いところ。

 

もんじゃ好きさん!とっても貴重なレポありがとうございましたー

20席の劇場では予約もすぐ埋まってしまうはず💦素早い予約、すばらしい!貴重な体験でしたね。

チュプキさんのサイト拝見してみたら、ほんとにこじんまりと可愛らしい映画館。

CINEMA Chupki TABATA(シネマ・チュプキ・タバタ)

こちらは

「目の不自由な人も、耳の不自由な人も、どんな人も一緒に映画を楽しめるユニバーサルシアター」なんですね。

なのでイヤホンガイドや日本語字幕付きでの上映がされているわけです。(ツトムさんの寝息まで文字になるって・・なんとも新鮮「ふぉ」って・・かわいい

監督のお話は時間が限られていたようですが、ジュリーの受賞後初めてのご挨拶。これまた超貴重

DVDの件は、銀座で私が図々しく「未収録シーンを入れてください」なんて要望出しちゃった、まさにあれについてですね。

やっぱりその要望が多いんだろうなー。だって、当然ファンはすべてを見たい!ですから

カットしたシーンは見せたくないというのがプロの感覚なんでしょうけれど、本編とは別のものとしてできるだけ見せていただきたいです

話し合ったうえでどうしても入れられないっていうのが2か所あったそうですが・・さて?どんなシーンなんでしょうねぇ?

美しすぎるジュリーのお顔はぜひぜひ全部入れてくださいねー

お通夜の場面のリアリティ・・「立派なほうがいいんです!」って、あの大きな遺影が登場するところは映画全編のなかでいちばん笑いが起こる場面ですよね。そうか、あれはリアルにあった大きさなのかぁ。

お通夜の場面ではほかにも、地元の方々の熱演ぶり、義弟夫婦のコンビぶりもみどころ!

そしてなにより、甲斐甲斐しく・でも嬉々としてお料理の腕をふるい、読経までこなしスーパーマン並みの大活躍!のツトムさんが見られて、私のいちばん好きなシーンです。

西田さんに「ツトムさーん!」と呼ばれて「はいはい~」と軽やかに駆けてくるのとか、「あんたも座りなさいよ」とご婦人に手をつかまれ座るところとか、純白のかっぽう着が似合いすぎのツトムさんの可愛らしさ爆発!!なんですもの~

・・と、話がそれてしまった💦

主役をジュリーにオファーした理由はほかでもお話になっていたけれど、より端的なお答えになってる

「いい男だから」まさにそれですよね~

そしてジュリーの主演賞受賞後、監督の初コメント!

「切なかった」だなんて、まぁ~ 監督はすっかりツトムさんに惚れちゃってたのね。

ジュリーと一緒にお仕事された方はやっぱりどっぷりその魅力に惚れちゃう感じですが、ツトムさんの場合は「映画の中だけに存在する幻の男」ですものねぇ。

もう逢えない・・というのは確かに切ない。

でも!それって撮影の間、ずー-っとツトムさんにリアルに会っていたからこその感覚。うらやましいぞ~

映画は終わっても、あの山荘はあのまま、そしてさんしょちゃん・・ことモモちゃんも元気にあの付近をお散歩されてるのはなんだか嬉しい夢の跡?

少しころっとしたももちゃん、なおさらかわいいことでしょう。末永く元気でいておくれー

 

で、おまけですー。

本日、銀座蔦屋書店に行ってきました。(映画は見なかったのですが)

だいぶ前に、「土を喰らう」のコーナーがあると聞いていたので一度見てみたくって。

公開からだいぶ経ってしまったから今更あるだろうか?

でも・・

あったー

さすが銀座!

なんだか店員さんとも色々お話してしまったよ。

このお話はまたー。

 

 

コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

 行ってきました 川越・蚤の市

2023-01-30 21:59:56 | 日記・おでかけ

まだまだ寒い日が続きますねぇ。

朝起きてカーテンを開けると隣家の屋根が霜で白く光っています。

ピノちゃんはもっぱらこたつで丸くなって過ごしてます。

ほ~ら、良く寝て・・

 

あれ!起きてたのね~

 

そんな寒い~なかですが、先日またまた川越にお出かけしてきました。

今回向かったのはこちら!

川越成田不動尊の蚤の市

毎月28日に開催されているんです。

・・って、私は今まで全然知りませんでしたー。

今回こちらを知ったのは、キルト作家でありジュリ友先輩でもあるTさんのおかげ。

以前よくこちらで着物や古布を探しに来ていらしたそう。

先日、スカラ座にご一緒した際に「久しぶりに行ってみようかしら。」とおっしゃったのを聞きいて好奇心ムクムク!

ご一緒させていただくことになりました。

28日土曜日はめっちゃ寒い!という予報のとおり北風が強く冷たかったけれど、よく晴れて蚤の市日和?

蚤の市と言ったらお宝鑑定団に出てくるみたいな骨董がいっぱい?

さぁ~いったいどんなお宝に巡り合えるのか、ちょっとドキドキ(いや、見学だけのつもりだけど)

お昼前に到着した会場は、コバルトの空のもと・・

おぉ!賑わってますー

 

 

    

骨董・古民具はもちろん、羽織りや帯、草履、帯止め、端切れといった着物関係も多数!

ほかにもリメイク衣類・おもちゃ・雑貨・古銭・食器類・書物類・海外アンティーク品などなど盛りだくさん~!

古いレコードや黒電話なんかもありましたよ。

なんかもう~あちこち惹きつけられちゃって、目移りしちゃう多彩なお店がいっぱい!

売り手もお客さんも老若男女様々で、とっても活気があるのです。

外人さんもけっこう多くて、古道具を売るおじさんが「ふぉーはんどれっどいえん!」なんて対応していらっしゃるのも新鮮な光景。

なんとなく商品をアップで撮るのは憚られるかな~と,遠目の写真ばかりになっちゃいましたが・・許可をもらって大きく撮ればよかった💦

どのお店もとっても個性的で魅力的でした。

実家にいまだ飾ってあるようなこけしとか、レトロ感たっぷりなコップみたいなリーズナブルなものもあれば、

ちょっとすてきだな~なんて見てた抹茶碗は値段が二桁違ってびっくりしたり、なにかわからないけど綺麗だな~と彫のあるオブジェ見てたら「それは秦の時代の・・」なんて説明していただいちゃったり(きょうは半額でいいよ!と言われたけどやっぱりよきお値段💦)

フリマのようでありつつ、やはり骨董市なのですよねぇ。

私はとくに何を探そう~と思って行ったわけではないのだけど、こういうところに来ると「なにか」を探したくなりますねー。

それが何かはわからないけど、もしかして「これ!」という出会いがあるかも?そう!求めているのは出会いかも

でもねぇ、こればっかりはご縁というもの。そうそううまくは出会えないかなー。

・・と、そぞろ歩いて回ってたら会場の端っこの方、ちょっと人通りの少ないところのお店で・・出会ってしまいましたー

ぱっ!と目に飛び込んできちゃったの。

それは、全然骨董ではなくて、でもなんとも味わいがあって・・お値段も許せる価格。

言い値で買って連れて帰りましたー

 

愛らしい背中

一生懸命な横からの姿も

なんと、こまやかに爪とぎ後もついてます。

きりっと真剣なお顔もよき

 

どなたの作かはわかりませんが、おそらく樹脂粘土で作成されたハンドメイドの猫さん。

小さいけれど存在感あります。

我が家のネコレクションニューフェイス

ピノちゃんにも気に入られた様子。

よろしくねー

 

ということで、初の蚤の市体験はめっちゃ楽しかったですー♪

また掘り出し物探しに行ってしまうかも。

川越へ行く楽しみが増えましたわ

 

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お寒うございますが、映画館がアツい♡

2023-01-26 23:45:48 | 土を喰らう十二カ月

さ、さ、さむい~っ

大寒波襲来でめっちゃ冷え込んでるここ数日。

ほんと寒くて寒くて、できるだけ外に出たくない~。

まぁ今週はずっと仕事が立て込んでたのもあってほぼ家で過ごしてましたけどね。

ほぼ家にいる割になんだか時間がなくてブログ更新も凍りついちゃってました💦

あー なんだか年々寒さに弱くなってる

いえいえ、この程度の寒さで泣きごと言ってはいけませんよね。

日本海側の大雪!ほかにもたくさんの地域で雪が降って大変な事態になってますから。

ほんとうに大変だと思います。

あー 冬の金沢の暮らしを思い出す・・冬は毎日毎日分厚い雲が空を覆っていて晴れ間が見えなかったなぁ。

もうすぐ1月も終わり、節分・立春を迎えますが・・まだまだ寒さは続くよね。

春よ、早く来い~。

 

そんなこんなの寒さの中でも、ツトムさんは冷たいお水でせっせと大根洗ってます!

川越スカラ座での「土を喰らう十二か月」は終わってしまいましたが、まだまだ各地の映画館で上映されているのですよー。

先日コメント欄で話題に出てきた吉祥寺の映画館は

吉祥寺プラザさん。

近くにお住いのジュリ友さんから「上映日2月9日まで延長になりました。たくさんの方に来ていただきたいですー」とお知らせいただきました。

2月2日までの上映時間はこちら!

15分の休憩入れて2回続けての上映!

ってことは、2回連続鑑賞もできちゃうってことですね(料金は1回ごとに必要です)

ジュリ友さんによると「古いけれど居心地の良い映画館」とのこと。

詳しくはこちらを~。

  吉祥寺プラザ

 

そしてこちらは以前ご紹介した 

新潟の市民映画館シネウィンド

2月18日から3月3日までの上映です。

なんと!「毎日、上映後にミニトーク開催」とあります。

わぁ~お近くならば毎日観にいって参加したいわ~

さらに特別企画!

シネ・ウィンドスタッフさん3名による

「公開直前座談会」

↑ こちらから読めますー。これ、おもしろい!

女性おふたりはめっちゃジュリーファンというのが伝わってきてとても共感しちゃいます♪

さらに!

シネ・ウィンドさんでは月刊誌も発行してらして、2月号は「土を喰らう十二か月」の表紙

すばらしい~シネ・ウィンドさん、アツいです!

ネット販売もしてらっしゃいます。

詳細はこちら↓

 月刊ウィンド

 

・・と、いろいろ書いていたら、15回で打ち止め?と思った「土を喰らう十二か月」ですが、またツトムさんに逢いに行きたくなってきましたー。

ツトムさーん(けっして西田尚子さん的「ツトムさん!」ではなく、真知子さん風で)

うんうん、この名を呼ぶとちょっとほかほかしてまいります。

そうこうしてるうちに春がやってくるかしら

 

そうそう!春といえば・・ようやく、ライブ会場にも雪解けが

歓声の花を咲かせることが出来そうですよ!

イベント収容規制解除へ、満席声出し可能に

 

おぉお~~!!

ずーっと続いていた拍手のみ・声出し禁止!の制約がようやく終わるのね~

来月12日の新潟で叫べる?と思ったら、まだちょっと先になるようですね。

でも!6.25のさいたまスーパーアリーナでは、きっとばっちり!

ううーよかった~~

アリーナで拍手だけっていうのはあまりに寂しいですものね。

愛と情熱をこめて、熱く叫びたい(発声練習しなくっちゃ)

ジュリ~~~~っ

 

 

コメント (18)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スカラ座で千秋楽の土を喰らう

2023-01-22 00:58:35 | 土を喰らう十二カ月

寒ーくなりましたね。

明日はもっと寒くなる?クリスマス寒波以上の大寒波だとか・・。

天候などの自然現象には抗う術がありませんが、またも大雪の被害などありませんよう願うばかりです。

 

20日は大寒でしたが、それほどの寒さではなくよく晴れて。

小江戸川越も日本晴れ!時の鐘が青空に映えてます。

素敵な千秋楽日和~

そう、この日は川越スカラ座での「土を喰らう十二か月」の千秋楽

1月2日から上映され20日まで。前半は我が家のコロナ事情で全然外出できず行き損ねましたが、12日に復活してからはできるだけ通わせてもらいました。

それもとうとう最終日!うう、さびしいけれど仕方ない。始まりがあれば終わりはあるのです。

この日は5人のジュリ友さんとご一緒しました。

川越に来るのが初めてのかたもいらして、みんなワクワク♪

劇場に着くとすでに多くの方でチケットを買う列ができてました。

でも、ゴウちゃん席ひとつまだ空いてたー!ってことで、こちら初めていらしたジュリ友さんに座ってもらい私は隣へ。

なんとなく3人ずつに分かれて座る感じになりました。

廊下でいつものスタッフさんを見つけたので「昨日はこちらに来れなかったんだけど、ジュリー男優主演賞・・」「はい!おめでとうございます」と皆まで言わずともお祝いのお言葉いただきました。

「もうちょっと前に発表があったら、その表示もしたんですけど。うちはきょうで上映終わっちゃうからー。」と残念がってらっしゃいました。

お客さんは続々と入ってきて、10時半の上映時間になるころには満席ではないけどすごいたくさん!

私がスカラ座に来始めてからは一番の大入りだったことは確かです。

トークイベント付き上映ならば満席もあるのでしょうけれど、普通の上映でこれだけ入ることってそうそうないんじゃないかな?

ジュリーファンがたくさん来てたのはもちろん、千秋楽ってこととともにジュリーの男優主演賞授賞の効果もあったかも。

ワクワクしながら待つことしばし。

上映前のブザーが鳴って、劇場内が暗くなり・・あれ?しばしスクリーンが白いまま。

なんか機材トラブルじゃあないよね?なんてちょっと心配してしまいましたが無事、近日上映の予告編が流れ始めました。ほっ

千秋楽で機材も緊張しちゃったのかしらん?

そして・・いよいよ本編。

私はどんだけ暇なの?と言われるほど見に行っていて、この日が通算15回目の鑑賞。

でも、見るたびに「あぁまたツトムさんに逢えた」という喜びがあり、見るたびに新鮮な刺激があり。

前日に授賞の知らせを聞いてからはひたすら嬉しい気持ちと喜びがいっぱいで、シネスイッチでもちょっとウルウル来ちゃったりして。

この日は客席がいっぱいで劇場内の熱気が違いました。

映画はライブではないのだけど、やっぱりお客さんの反応によってその時感じるもの、受け取るものがちがってくるのですよねー。

この日はとってもビビッドな反応がいっぱい。

ちえさんが「あのバカ犬」と言ったとき外にいるさんしょが「く~ん」と鳴いて後ろ足でばっばっ!と頭を掻くシーンでクスクス笑いが洩れ、

お葬式準備で、大工さんが仕上げた祭壇を「立派過ぎないか?」と言うところからのコミカルなシーン。

写真屋さんがでーっかいポスター並みの遺影を運んで来たシーンではどっと受けてかなりの笑い声が!

お葬式で「おめえ頼りないけどわかってるか?」と、義理の弟がおばちゃんたちにバンバン叩かれるシーンも笑ってたなぁ。めっちゃほのぼのしちゃいました。

でも、後半の展開にはみんな息をのんでいたと思います。

それにしても、ほんとジュリーすごいこのすごさをちゃんと評価してもらえて、ほんとにほんとによかった!!

ツトムさんの「いただきます」でラストを迎え、「沢田研二」のクレジットが現れ、劇場を満たす「いつか君は」を歌うジュリーの声。感極まりました。

もうー絶対、拍手したい!終わったら真っ先に!

歌が終わり、画面が暗くなったところで、迷わず拍手!!!

ジュリ友さんたちと打合せしたわけではないけど、みんなお祝いしたい気持ちは同じだったからほぼ同時に離れた席からも拍手が沸き、その輪が広がって

うわーん、よかったよ~

スカラ座の大千秋楽、最高でした。

鑑賞後、ゴウちゃん席でちょこっと撮影会するのもやさしく見守ってくださったスカラ座スッタフ様、最後までありがとうございました。

 

 

映画鑑賞後、時の鐘近くの「とりせい」さんでランチして、みなで改めてお祝い!

ひそやかに「おめでとう~!ジュリー」と乾杯

みんなで祝えることがまたとっても嬉しくて。

なんとも幸せな1日でした

 

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

記念の日に、土を喰らう

2023-01-19 22:37:07 | 土を喰らう十二カ月

 

きょうは早朝から嬉しいニュースで、眠気も吹っ飛びましたー。

もう~ほんとにほんとに嬉しいです (で、本日2本目です~。)

ジュリーのファンでいることで得られる幸福はたくさんあるけれど、今回のような受賞は自分がファンになって以来初めてのことで、ドキドキと喜びはひとしお!感激です。

ジュリー、おめでとう~そしてありがとう~

また、こんな素敵な映画を作ってくださった中江監督、関係者の皆様、おめでとうございますありがとうございますー

 

ってことで、

やっぱり今日、この日に土を喰らいに行かねば!!

と思ったのですが・・・じつはきょうは川越スカラ座には行かれませんでした。

というのも、大好きな友が遠方からきょう東京に来ることが昨夜わかり、急遽東京で会うことに。

川越に行っていては彼女のスケジュールに間に合わない。う~む、きょうは映画はやめておこうと昨夜決めていたのです。

しかし!今朝の受賞ニュースを知ったら、もう~嬉しくて嬉しくて

いても立ってもいられなくない~!やっぱり今日、この日にこそツトムさんに逢いに行かねば!!

ってことで調べてみたら、シネスイッチ銀座さんが朝10:10から上映しているじゃありませんか。

これならば、彼女との待ち合わせに間に合う~!っていうか、待ち合わせも銀座に変えてもらって万全!

いざ!銀座へ~

(電車に乗る前に駅でしっかりスポニチも入手いたしました。)

 

入りは・・少な目。

まぁ朝だから仕方ない?

なにしろ1日3回の上映を続けてくださっているのですからすごいです。午後はたくさん入ったかな?

私もきょうは、しっかり気合を入れて見てまいりました!(いつもは?)

なんだか気持ちも新たに。

始まったらなんだかじわじわ感動がこみ上げて・・何度も観たはずのシーンもまた新鮮なんだかもう~ツトムさんの表情、仕草、声、すべてにじわっときて感涙。

ジュリー、ほんとにすごいです!素晴らしいです。 

 

その後、無事彼女と合流。

せっかくなので山野楽器銀座本店にも寄らせてもらいました。

 

やっぱり充実のコーナー でも授賞のことには触れてないなぁー。

 

で、プレゼント用に1枚CDを購入。

その際レジで店員さんに「きょう毎日新聞映画コンクールで沢田研二さんが男優主演賞とりましたね」と話してみると・・

店員さん「え!そうなんですか。ありがとうございます!」と、おっしゃって。

先ほどTwitter見てみたら

わーい 反映されてました。山野楽器さん、ありがとうございます~

 

その後、彼女と短時間ですが楽しく過ごし、あっという間にお別れの時間~。

 

で、帰宅後、行きにゲットした新聞広げてみたら・・

なんて大きな記事!そして大きな写真

ジュリ~~

 

で!

明日はいよいよ川越スカラ座での上映最終日

これまた心して見てこなくては!

劇場みんなでお祝い気分かも

 

ということで、おやすみなさい~。

 

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする