きんぴらにっき 

ジュリーと猫と日々のこと・・

良いお年を!!

2013-12-30 23:00:00 | アニバーサリー

タイガースライブ記事、途中ではありますが・・
正月準備あんど家族お休みモードに突入です。

いよいよ明日で今年・・2013年も終わります。
ジュリーに始まりジュリーに終わった・・といっても過言ではないこの一年。ほんとうに充実しておりました。
実にじゅり充な年だった、と言えましょう。

このブログもお引越し入れながらなんとか続きまして1年を超え。
正統派とはいえないちょっとアヤシイ記事も多いというのに、思いのほかたくさんの方々にお寄りいただき、ほんとうに嬉しい限りです。ありがとうございました~~。

急ぎ足で今年のブログ振り返り~


 
1月 正月ライブ                2月 ジュリ堕ち記念日
 
3月 探偵さん           4月 81年ラジオ対談(これは72年・明星での対談写真)
 
5月 ハッスル銀座                DORA

 
6月 おわかれ                        ライブツアースタート!


7月 ときめきに死す

 
8月 ふたつの愛                            祖谷のつり橋

    
9月 イナデン            10月 山河燃ゆ

             

11月 京都
 
         
          ザ・タイガース DVD!


             
12月  ザ・タイガース ライブ ツアー!!!
   


いろいろあった1年です。来年も・・いろいろあるかなぁ?


皆様、良いお年を!



 

コメント (6)

行ってきました! ザ・タイガース 東京ドーム②

2013-12-30 22:20:00 | TG


12月27日  素晴らしいライブ体験を、書けるところまで書いておきます~。




18時半を回って・・・暗くなった場内にどよめき。
ステージに綺麗なライトが当たって、立ち並ぶ4人の影とドラムセット。弦の音だし・・ドラム・・スタート!
わっと一斉に立ち上がるアリーナ!
DO YOU LOVE ME  ジュリーのほえるようにパワフルなボーカル炸裂!いきなりハート鷲づかみです。かっこいい~~
武道館ではドラムの走りにハラハラしましたがきょうはタイトでかっこいい 
終わるとともにすごい拍手歓声!早くも「ジュリ~~~!」と絶叫しました。
続く SATISFUCTION  もうじっとしてられないかっこよさ ジュリーと一緒に腕を突き上げ「GET NO!」 周りはあんまりやってませんがいいのいいの。とにかくパワフルなジュリーの声。そして演奏もかっこいい!私の位置からはサリーとジュリーが見えるのですが、このときはタローがサリーの隣に移動して演奏。長身のおふたりがひとつのマイクでいっしょに叫んじゃったりするのはちょっとあやしくて素敵
またまた大きな拍手・歓声!

ここでジュリーの挨拶です。私はドーム以来でとっても新鮮。
「みなさん、ザ・タイガースです!」というジュリーの挨拶にさらなる万雷の拍手。
「思い起こせば40何年前・・後楽園球場でこのメンバーでコンサートをやりました。きょうタイガースが東京ドームに帰ってきました!」拍手・拍手・・。そしてあのジュリーの名セリフです。
「今、生きていくのに先行き不安で  切なくて、 辛い時代なのに、タイガースに光を当ててくれてありがとう。 力を与えてくれてありがとう。 愛を与えてくれてありがとう! 心から感謝申し上げます。一生懸命やります。最後まで楽しんでください。ありがと~。」
ジュリーの言葉ってほんとにまっすぐ心に届きます。「生きていくのに先行き不安で」では各地と同じくやはり笑いが沸きましたが会場中ほっこりしてました。わんわん反響するドームの中でもジュリーの声は歌と同じく明瞭。

「タイガースの十八番、NOWHEREMAN !」
これは初日いちばん感動しました。コーラスのよさ際立って。この日もよかったけどちょっと音が割れたような?素敵でしたけどね。

ありがとうございます。改めまして、 沢田研二です」
キャ~~~っ!ジュリ~~!話す声もかっこいいのです。
「5人でいろんなことを決めて、みんなでがんばって作り上げてきました。」と役割分担の話。
タローは音楽的支柱として、コーラスやふりつけ、曲の構成、すべてにおいて責任を持ってやってくれてます。加橋かつみは音楽的なことはもちろん、衣装のデザイン、Tシャツのデザイン。かれのハイトーンが入るとタイガースらしいという気がします。瞳みのるは、唯一昔の面影を残しております。 でも中国と東京の往復で忙しくて、正直なにもやっていない。(ピーから抗議のアクション?)うそですw  彼はインターネットを使って宣伝部長をしてくれました。私ですが・・公演後なにを食べるか?2軒目はどこに行くか?を考える・・沢田幹事でございます。ほかに、CD「ザ・タイガースのホワイトクリスマス」編集に立ち会ったり、出版社の協力を得てパンフレットを作りました。ただ同然で写真をもらってやすく出来上がって嬉しい。 そしてサリー。彼も何もやっていないといえばやっていない。でも11月の稽古のとき全曲覚えてきてくれました・もちろん時々忘れますけど。イットクけど、彼はサリーげなくいてくれるだけでいい。重石のような人なんです。サリーがドンと構えていればタイガースがタイガースらしくなるんです。」

笑いと拍手と。さすがジュリーのMC。サリーへのラブコールもばっちりね!
で、ここからトッポ ピー タローのリードボーカルで1曲ずつ。ここまでは武道館と同じ!
曲の間にひとりずつ話します。

I STARTED JOKE
トッポ
「タイガースがこの形に戻るのに40年以上かかりました。(え?誰のせいで?とはみんな思ったのでは・・)
僕らもですけど客席もお年を召されてw 僕たちのパワーをう受けとって帰ってください。」
悲しみをぶっ飛ばせ
ピー「たくさん来てくれてありがとう!・・帽子はジョンレノンとほぼ同じです。ジョンを忍んで・・。この一年どうでしたか?今とても幸せで子のまましんでもいいです」
すみません、かなり端折ってます。
YELLOW  RIVER
で、タローさん。
タロー「また12月27日という記念日ができましたねー。この時間を皆さんと一緒に過ごせて幸せです。思い切り楽しんでください!・・それではなんと、これから来てくれますよ。岸部シローが来てくれました~!」とてもテンション高めでしゃべっていたタローさん。この紹介があったのですね。途中で「サリーがいない?」と思ってたのですが、ここでご登場の準備だったのですね。

とりあえず・・ここまで。
続きます~、が年明けかな??

 

コメント

行ってきました! ライブ前のこと・・②

2013-12-30 01:04:00 | TG

長々すみません~。
年明け前にちょっと整理しておきたいけど・・間に合うでしょうか。


パネルも見たし、席に戻ろうか~・・とふらふら歩くなか・・「きんぴらさん!」と呼び止められ・・
ムラサキシキブさんとお会いしました。「関西組さんたちと話していたら姿が見えて。呼んだんだけど気づかなくてー」と追いかけて来てくださった様子。すみません~。

その後、私も関西組さんのお席にお邪魔しましたー。・・・・すご~くお邪魔しました~。・・・ええ。開始直前までお邪魔してたんです。「席まだ空いてるから座ってれば?」と、さんごさんの優しいお言葉にちゃっかりと座って貴重なお写真見せていただいたりおしゃべりしてたら「あら?この席よね?」と、席主がやってきてあわわ、失礼しましたー。 来年は・・大阪フェスも行ってみたいなぁ~。
お別れする時、ふと場内を見回すと た~~~くさんの人。3階までいっぱいです。ジュリー祭りのときは2階までだった、とsaoさんにお聞きしました。「こうしてタイガースが復活できたのもジュリーがずっと歌い続けてきたからこそ!」
そう。そうなんですよねー。だからこうしてドームをいっぱいにするタイガースライブが実現したのは本当にジュリーファンにとって誇らしいことなんですね。そしてそれはジュリーの念願が叶ったことだから、ファンにとってもほんとに嬉しいことなんですね。

ジュリー祭りには参加できず、とっても後悔している私でしたが、こうして観客でいっぱいの東京ドームで歌うジュリーを観られることになってほんとうによかった!かなーり遅ればせのファンですがこれには間に合ったのですから。
ほんと、2年前には予想もしなかった奇跡です。

自分の席に戻るともうまわりはぎっしり着席。あと10分ほどで開始時間です。
これから始まる奇跡の時間を前に・・この日の幸せな時間を思い返し・・一瞬眠くなったりして・・いやいや!気合を入れなくちゃねー!・・・ドキドキ。ソロコンのときとはちがった緊張感です。
武道館ではスタートからうわーーっと雰囲気に呑まれ、ほんとに頭真っ白で見ておりました。それに後方席だったからメンバーが並び立つ様子も実はモニター越しにしか確認できなかったのですよね。きょうは、きょうこそは!!
あわてず集中して、でもテンションあげて聴こう!(・・・そんなことできるのか??)
とにかく、今夜一夜限りの素晴らしいライブを心のまま楽しもう!と思いました。まわり・・きょうは立つかしら?立つよね?アリーナだし。でももう周りがどうであれ、目いっぱい楽しもう!と決めましたよ。

開始のアナウンス・・・でもまだ明るいまま。
ぱっと暗くなったら、それが奇跡の始まりです。あと何分?何十秒??
 うわぁ・・なんて綺麗な光。
いよいよ・・スタートです


さあて、明日夜には夫が帰宅の予定です。
もう1回記事書くつもりですが。だいじょぶかなぁ~?



 

コメント

行ってきました! ライブ前のこと・・

2013-12-30 00:06:00 | TG

が~~~ん

昨夜は記事を書いて、もうすぐ終わる~というときに ぱっ と部屋が真っ暗に!!
「なにごと~!?」とあわてましたが・・・ブレーカーが落ちたんです。あぁ・・
すでに深夜・・こんな時に限って保存とかかけてなくてねぇ。
2階の3部屋で同時に暖房器具使うとこうなるんですね。がっくりでした・・・


で、一日空いてしまいました。
もうあちこちでタイガース東京ドームライブについては素敵なレポが書かれてますよね。
昨日書いた文をもう一度!と、思いましたが・・遅めスタートとなりましたついでに、ちょっとほかのことにも触れつつ書こうと思います~。

「1月27日は新しい記念日」というタローさんの名言のとおり。
タイガース ライブ in 東京ドーム!  感激の一夜・・いや、一日 となったのです。

実はライブそのものの感激はもちろんのこと、その前から私の感激の一日は始まっていたのです。
なのでちょっと順序だてて。

27日昼過ぎに東京駅でwじゅりこさん(今回はおひとり)と待ち合わせ、御茶ノ水に向かいました。
御茶ノ水のイタリアンのお店でのお食事会・・なんと北は北海道、南は九州までのジュリ友さま16名が集うという。
普段はネットでのみ交流している方々とリアルでお会いできるなんて!
関西組のさんごさん、saoさん、tokoさん、しろ吉さんとは武道館のときにちょこっとお会いして「ドームのときじっくり~!」と言っていたのですが、ほんとにこの日が来たんですね。
私ほどファン暦浅い人いるわけないのですが、大先輩のみなさんがほんとにフレンドリーに接してくださって、2時間ほどの会の間中テンションすでに上がりっぱなしでしたー。住むところも年齢も様々違うのにジュリーが好きの一点はばっちり通じ合っている!という・・・その一点ですべての垣根がなくなってわいわい話せてしまう!という、この素晴らしさ。
先輩方のなかでやたらはしゃいでしまったかなー・・と今頃おののきつつ、もうどうにも楽しいひとときだったのです。それにしても皆様なんて元気ではつらつできらきらなんだろー!!ジュリーという永遠の恋人があればこそ、その想いと情熱がこんなにもパワーになるんですね。アンチエイジングサプリなんて足元にもおよびません。ジュリーがいれば永遠の恋する乙女
パスタを食べるのももどかしく(美味しかったんですが)、珍しくも美味しいイチゴグレープフルーツジュースも飲みかけで、いそがしくおしゃべりしてしまいました。参加の皆様おひとりおひとりのことも、お話したこともいろいろ書きたいのですが~・・年が明けてしまうかも・・なので自重いたします。

 ・・会が終わる頃にはすでにのどが枯れ気味・・え・・?本番はこれからぞ!
お会いできた皆様、ほんとうにありがとうございました!そして企画してくださったsabaさん・・ほんとうにほんとうにありがとうございました!

で、・・・もう、充分この日の目的を果たしてしまったかのような錯覚に陥りましたが(ほんとに!)・・これから!向かうんです。
目指すは水道橋、東京ドーム!!

お店出たのが16時ごろでしょうか?東京ドーム到着したけどまだ開場には早かった。暮れかかる12月の空・・空気は冷たいけれどもう気持ちはぽっかぽか(むしろメラメラ?)ですよ。入場口はそれぞれ違うので皆様と別れ・・まだ早いかとドームの写真を撮ったりしつつふらふらと。早くもsabaさんに再会。今年のライブでお世話になったグループの方々ともお会いできました。



グッズ売り場です。「場内でも同じもの売ってま~す」の声も。
寒いし・・人はあんまりいなかった。売れたの??

17時ごろかなぁ?入場~。・・・・・広い。まだ時間が早いせいか、席は三分の一も埋まってません。ここが全部いっぱいになるの??
自分の席に行き、観戦用サンダル(ウェッジソール7センチ)に履き替えいざ出陣!!でも、始まるのは18時半です。
あら~~。やたら時間があるではないか。今回席はひとりで取ったのであたりに知り合いもいないし。どっちにしてもこの時間じゃ回りはがらがらでしたけどね。そこで、はっと思い出したのが「ジュリーのパネル!!」
そう。ここに来たら見よう!と思っていたんです。いったいどこに???見なければ~。

そこでsabaさんグループのお席を探すと、Oさまが「今、見て来たわよ~。」と教えてくださって。行ってきました!
しかし・・

わー、人だかり



ううう、人は多いし、照明反射するし背は低いし(言い訳)。こんな風にしか撮れませんでした。 残念~
でもジュリー・・かっこい~~~うふふふ

なかなかライブ開始に行き着かず。
続きます~。
 

コメント

行ってきました! ザ・タイガース 新聞記事

2013-12-28 14:44:00 | TG

昨夜は興奮のわりに・・こてっと寝ました。ひとり乾杯のサワーが効いたのか?足腰疲れてたのか・・。


で、今朝はゴミの日だし・・早く起きねばならず。
起きたからには、とまず新聞を広げ・・・おぉ!今回は朝日にも載ってたわ。

白黒で、小さいけど・・・

    朝日新聞

じゃぁスポーツ新聞、買いに行かないとね!ってことで・・
買って来ました。



  サンケイスポーツ            
              
               デイリースポーツ
               ここは記事も写真も大きいのだけど、顔がなんとも不自然なの



スポーツ報知
                           
              
                  スポーツニッポン


         日刊スポーツ

すみません。なんかみんな傾いてましたね

スポーツ新聞は各誌とも「岸部四朗車椅子でイエスタディ 6人のザ・タイガース」を伝えています。6人でステージに並ぶのは初めてだったんですね。

タローさんがやけにはりきったMCだったのはこの登場を促すためだったのかな。
途中から「サリーがいない!」と思ったらお迎えに舞台袖に行っていたのね。登場したシローに大拍手。
ジュリーが「最初にしゃべる?歌う?」とやさしく聞くと
「歌う!」
ベースとギターだけの演奏で歌い始めて、みんながシローさんを囲むように立っていたんだけど、最初トッポさんだけ離れたところで、相変わらずのポーカーフフェイスで佇んでいて・・。 やっぱり不思議な人だ。でも、いつの間にか近くに来て加わっていたのがなんかおかしかったです。こういう子、いるよねぇ。照れ屋サンなのか?
新聞によると、シローさんは歌い終わって舞台袖で「東京ドームは小さいなぁ」とおっしゃったらしいです。ステージでも短くも笑いを取れるしゃれたトークをご披露してくれてましたからね。さすが。

で!私が行った近所のコンビニには置いてなかったのだけど、東スポには「ジュリー引退?!」なんて記事が載っているらしい!ひぇ~っ!なんですと!  詳しくはsabaさまのところで・・

事務所とギクシャク。前期高齢者で年金受給。」なんてところがその理由とされてるようですよ。ふ~ん。
・・・気にしなくていいですよね?
 

コメント