きんぴらにっき 

ジュリーと猫と日々のこと・・

 感謝 そして2017振り返り~

2017-12-30 23:47:48 | アニバーサリー

2017年も残りあと何十時間?

 

ちょこっと予定変更があって時間ができましたので再度登場~。

 

まずは・・前記事にコメントくださった皆様に感謝を伝えたくって。

暮れの忙しいさなかに面倒な記事お読みいただいたうえに愛がいっぱいのコメント入れてくださって、ほんとうにありがとうございます!

おほめいただくようなことは書けてないので恐縮なんですが。

あぁー・・こんな気持ちで読んでくださるんだなぁ・・楽しかったり悲しかったり怒ったり笑ったり、一緒に感じてくれる人たちがいるんだなぁ・・と、あらためて感激!

ほんとにすごくすごく嬉しいみなさんの言葉がとてもあたたかくそして心強い。

うう・こういう思いがけぬ感動もいただけるのもジュリーファンになってブログ始めたおかげ。ほんとにありがたいです。

また、コメントは入れなくてもいつもお読みいただいてる方々にもほんとうに感謝しております

そしてあやまらなくては!と。

自分としてはそんなに悲観モードで書いたつもりはなかったんですけど・・う~ん・・迷いモード?

あぁ~でもなんかブログ自体書かなくなりそうな消極的雰囲気醸してましたわね。確かに・・・

皆様にとてもご心配かけてしまったようで申し訳ないです。

 

ブログは続けます。

これを言いに出てきました。

Twitterお読みにならない方には不親切な文章で「なに?なに?なにがあってこんなこと書いてるの、きんぴらは!?」って感じでしたよね。ほんとすみません。

あのあと、またいろんな方から当日の様子お聞き出来て、ジュリーの思うところ・・もちろんぜんぶはわかりませんし思い違いもあるかもしれませんが、いちファンがネットの隅っこできゃっきゃと「好き好き」を綴ることなどは気にもなさらないかなぁ~?と思えてきました。

内容についてはあれこれ悩むところもあるけど、特に品質向上もないと思うけど(少しは上達しろって思うけど)、これまで同様ちょこちょこ書こうと思います。

レポについても普通に書こうと思いますが、これはもうちょっと真意を確かめたいというのが本音ですねぇ。

もちろんジュリー様のご迷惑にならぬよう気を付けつつ、そこのところはもう一度自己点検しつつ。

ジュリー様がおっしゃった「純で初心なファン」たる「純で初心な記事」を書けたらいいな

(・・と思いますが・・え~、これは、ちょーっと腐ってても大丈夫でしょうかねそれじゃ不純? あは、でも~ちょっとだけそれがないとここは成り立たないのですよ)

まぁここであれこれ言ってもジュリーから許可がおりるとか不認可とかあるわけじゃないから(許可制だったら大変だ)、結局ブログ書く人それぞれの裁量なんですよね。

そこのところ肝に命じつつ!新生きんぴらにっき・・いや、ようするに、今まで同様ただただジュリーが好き~~ を綴るだけなのですが。

結局、好きなことしか書けない。そして好きなことは書きたいそれだけでできてるブログですので。

とくに目新しいこともなくゆくと思うんですが、大きな期待はなしに、今までどおりゆる~くお読みいただいて、笑ったり萌えたり共感していただけたら嬉しいなぁーと思います。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

それにしても。 

ジュリー様のおかげで毎年なにかかにかハラハラさせられてる気がするんですけど

今年は心穏やかに終わるかなぁーと思いきや

50年のジュリー史、長いファンのもっとたくさんそういうことあったんですよね。

でも、自分の気持ちに正直なところもジュリーらしいところなんですよね。そこもなにもひっくるめて・・やっぱり好きです

あぁ~、もう。

全国の純で初心な女子が(・・いえ、男子も)どんなにかあなたのその一言に心揺さぶられるか。

しかし、こ~~んなにも心揺さぶられるほど好きな人がいるというのはほんと幸せなことですよね。

ぁぁ ジュリ~~~~~~っ

 

 ってことで、とりあえずひと段落?

やり残したこともたくさんあるけれど、最後に、さらっと今年2017年を振り返りを。

 

1月

元旦 あいさつは妖艶なジュリー様で

 

8日 お待ちかねー!正月ライブ

3.11曲のみで構成!衝撃でしたー

 

2月

   

タローさんTV出演で古希祝い登場のジュリー様&ハロパンさんの古希研ちゃん

 

 

古希祝の流れから~Tea For Threeの記事。このジュリーがかわいすぎて綺麗すぎて

  神保町シアターで「リボルバー」観ました。

 

3月

11日 新曲「ISONOMIA」発売!山野楽器へ

 

4月

河鍋暁斎展を見に行って・・

こういうところを見てるというねー

 

5月

音楽劇「大悪名」開幕~

初日ははずれでお留守番。

衝撃のマルガリータ漠然さん

24日 海老名にて初鑑賞。

 

6月

芸術劇場はなんどか通いました。

千秋楽、大いに感動!!

ハロパンさん、ジュリ子さん作品お披露目

長く続いていた音楽劇ですが、今回のこの芝居が最終作品となりました。

残念だなぁ・・

人情あふれる芝居と素敵な歌。楽しいお芝居でした。

ジュリーの坊主スタイルはあまりに神々しくそしてお茶目で色っぽかったです


 

7月

神保町シアターにて「ピストルオペラ」鑑賞

 

七夕の王子さま

 

そして

50周年記念ライブ、スタート!

 

このあと8.9.10.11.12月とライブツアー続行中!


8月

未アップですが・・山口県を旅行してきました。結婚25周年

 

   

素敵なところたくさんあったのですが、ジュリーツアーに押されてアップできず。

 

Twitter、始めました。

 

9月

新文芸坐にて「恋人よわれに帰れ」鑑賞

 

悩んだすえに神戸へ初遠征~!!

ジュリ友さんに感謝

おみやげは猫たち

 

10月

東京国際フォーラムにて

ライブ前にたくさんのジュリ友さんとオフ会。

ハロパンさん、おけいさん、Wジュリ子さん作品見せていただき感激

  

 

飯能ライブは人生初の1列席!!台風の真っただ中行きました。

死にそうに素敵だった~。

ジュリ~~~っ

 

ハロウィンにドラキュラジュリー

 

11月  魅惑のジュリー映画月間

神保町で

世界はボクらを待っている 虹をわたって の2本立て

 

そして下旬からは

新文芸坐でジュリー映画12本!6日間日替わり上映という大判振る舞い

全部通ってしまった

 

サキさんの個展訪問もこの時期

 

12月

映画の余韻にひたりつつ

 

武蔵野ライブにて、サキさんとハロパンさんお披露目~

 

横浜パシフィコ

クリスマスイブイブの横浜~

すごい人混みでした。

OSAGEさんのミニじゅりサンタ

 

今年最後のライブ参加・・打ち上げて終了~

 

 

 

はぁぁ 

なんと充実した1年だったことか。

途中ちょっと体調崩してブルーな時期もありましたが、こうしてたくさんの楽しい時間を過ごせたことに深く感謝です

楽しいジュリ活させてくれた家族にも感謝

そして今年、ここを訪れてくださった皆様にめいっぱいの感謝を

そしてそして今年もたくさんの愛と萌えと笑いと感動、すんごいパワーをたくさんくださったジュリー様、ありがとうございますー

 

来年もよき1年となりますように!!

 

     主に代わってピノちゃんよりご挨拶

      

       皆さま、どうぞよいお年をお迎えください

                    

 

 

コメント (11)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

年の瀬に・・

2017-12-28 13:43:24 | ジュリーー♪

26日、今年最後のジュリーライブ!

50周年記念ライブ最終滑走前のひとつの締めくくり~!

しかもジュリー様地元京都での開催ということで、ご参加の皆さんのみならず、全国のジュリーファンがその盛りあがりと楽しいご報告を待っていたかと思います。

私ももちろんそのひとり~。

だって、行きたくても行けない。京都は遠いのですもの。

そして一番気になっていたのは、横浜でどうにも体調が悪そうだったジュリー様のご様子。

なか二日の休養で回復されたかなぁ?まだひどい状態だったらさぞしんどいだろうなぁ。

それでもきっと全力投球のお方だから・・ファンも見守りつつ気合で盛り上がってるだろうなぁーとかとか。

 

そんな心配してたところにいただいたメールの一報で「完全ではないけど声はよかったよ」と言われひと安心。

さすがジュリー様、護られてるのね

しかしほっとしたのもつかの間「MCでお叱りが」という情報。

それいただいた時点では私は前記事のラジオの書き起こしとかやってたから、ちょろっと「怒るぐらいお元気ならなにより」なんて書いてましたが・・

まさかの異常を感じたのはそのあと。

いつもならライブ終了と同時ににぎわうTwitterが・・あれれ?どーしたのみなさん??

まぁそれでもとりあえず記事アップを優先して~、とかやって終わった時には深夜・・つーか早朝に近くて。

27日の朝、あらためてTwitter見たけど見事な閑散状態・・え??これは??どーした??

で、実際参加したジュリ友さんとのやりとりでわかったのがジュリー様お叱りの内容詳細。

・・まぁ詳細っていっても伝聞なわけで、その場にいたわけじゃないので正確にはわかりません。

お叱りはあったものの、あのいつかの東京国際フォーラムのうような会場全体が静まり返るような雰囲気になったわけではなく、ちゃんと笑えるような工夫をしつつしゃべられたとかで(なんともすごい話術!)

終わってから「え?ジュリー、怒ってたの?」とわからない方もいたみたいだし。

ライブ自体はすごく盛り上がったというし。

ま、いろいろぶちまけられたらしいのですが、なんでTwitterが凍ったのか?というのが問題で。

どうやらネットでファンがあれこれ細かなライブ情報書くことについてちょっと戒めがあったようなんですね。

いちばんのお叱りのきっかけは京都駅での追っかけらしいけど、そこからいろいろ思うことを言っておきたくなられたのかな。

「プロの物書きなら書かなきゃならないだろうけど、ファンがライブの内容をネットで書くことない」・・みたいなご意見だったようで。

感じたことはそのまま自分の中だけであっためて、公に向かって発信してほしくない・・みたいな?

ライブは参加したその会場だけでアツくなれ!ってこと・・で解釈間違ってないでしょうか。

・・・おぉ~!ジュリー様、ネットは一切ご覧にならないとおっしゃていたように思うけど、どなたかに聞いたのですよね。と、まずそこに驚いちゃったんですけど!!

もしかして沢木さんのラジオの件からでしょうか?

いや!そんなとこに感心してる場合じゃなくてー、ネットにライブのこといろいろって・・は!まさにこのブログもですか?!

(だって!もしここを直接読んでらっしゃるとかだったらら・・・あぁあ 穴がなくても埋まりたい状態 ま、それはないでしょうけど

まぁーここは情報としては全然迅速じゃないし、今はやっぱりTwitterが主流という感じだしとも思うけど。

ただね、「ファンだからって、よかった!盛り上がった!って持ち上げるようなことばかり書かないでよろしい」みたいなお話もあったようで。

え!そんな~。それも書かれたくないの?

よかった!盛り上がった!どころじゃなく・・綺麗だった かっこよかった 素敵だった 色っぽかった~~ と、そんなのばかり並べてる私は獄門ものかしらん。

だって~。ファンになったその日から、ジュリーへの大好きすぎる気持ちが体の中でパンパンになってしっまて。

それを誰かに語りたくても当初はリアルに聴いてくれる相手もいなくって。

そこで見つけたのがネットの中のジュリーファンの世界だったのです。

思い起こせば、ジュリ堕ちからすぐのころ、うわぁ~!ここにはこんなに同じ思いの方がいるんだぁ~と、その発見の嬉しかったこと!

ジュリーへの愛情いっぱいに書かれたそれらの文章をずっと遡ってむさぼるように読んで、満たされて、でもまだまだいろいろ知りたくて。

恐る恐るコメントなるものを入れてみて、お返事いただいて、共感できる方と巡り合った時の喜びと言ったら!!

きっかけはネットの動画でしたが、その後、生のジュリーに逢いたくてライブに行きたい!と思うようになって・・・と今のようなファン活動のきっかけとなったのは間違いなくジュリーブログの皆さまの発信のおかげ。

ネットの弊害云々言われるけど、この出会いがなかったら私の今の薔薇色の日々はありえなかったのは確実。

それぐらい大事な出逢いをさせてくれた大切なものなんです。

今や自分もこんなところで常にジュリーへの愛を叫んでる状態だけど・・それがいやとおっしゃるのかなぁ。んん、目に触れたらたしかにうざいかも

まぁ実際どのあたりまでを書いてほしくない!とおっしゃったかは不明なんですが(確かめる術はない)・・愛を語ることは禁じないでいただきたいなぁ・・っていうか、無理です。黙ってるのは。

公に向かって言うなってことでしょうけれど、こんな偏愛ブログ読みに来てくださるのはおなじくジュリーラブラブなファンだけ(あ、すみません。同じ病気にしてしまって)・・と思うので一般にいう公とは違うのでは・・と思うけどだめ?

まぁネットの波に乗った途端それは世界中に配信されてるっていうことはわかってるつもりです。

そこのスピードがTwitterだと激早でなかなかむずかしくて(短く文をまとめるのも至難)、ブログだとマイペースで出せるし読みたい人しか来ないかなと思ってるんだけど。

 

でも、私が先輩ジュリブロさんたちとコンタクトしてどんどんジュリーの魅力にはまってたくさんのジュリ友さんと知り合ったのと同じように、ここにいらっしゃる方が少なからずそうした出逢いとか楽しみを見つけてくださっていたら・・と思うとやっぱり今までどおり続けていきたいなぁと思うし。思い上がりかなぁ。

ライブの内容をこまこま書くの・・内容って言うより私の主観ばっかりだけど・・に関しては反省もあります。

ジュリーがおっしゃるようにプロの物書きではないから表現が稚拙だったり言葉足らずだったり思い込みで書いてることばっかりで(確かめられればいいけどね)、それが迷惑!って思われたのなら納得かもなぁと。

できるだけたくさん、できることなら全部のライブに行きたい!!行ってジュリーとともに同じ空気の中で楽しみたい!!というのが夢。ファンならみんなそういう夢はあるかと思います。

でも現実には時間とかお金とか家族とか仕事とか・・行ける範囲は限られちゃう。私も今年お初の遠征で関西に行くときにはばかみたいに悩みに悩んでしまった。

行かれないけど、きょうのジュリーはどうだったのかな?上機嫌で歌われたのかな?会場は盛り上がったのかな?楽しいお話してくださったのかな?寒くなかったかな?変な掛け声なかったかな?

・・あー、鬱陶しい!と思われることでしょうけどいちいち気になって悶々しちゃうのがファン心

昔なら手段がないから行けないところは知らないものとしてあきらめたのだと思いますが(人づてき聞くぐらいでね)、今はなにせネットという扉がある。開ければすぐそこに教えてくれる人がいる。

それがはるかかなたの日本の端と端でも、海外でも。瞬時につながっちゃう。

私も遠い土地や参加できない土地のライブについて、様子を教えてくれるそれをすごーーーく楽しみにしてます。

で、自分が参加したライブについては、楽しかったり悲しかったり興奮したり落ち込んだりのそのときの自分の感情を残しておきたくて書き始めました。

そして書いたものが、そのライブに参加できなかった方にとって楽しめてお役に立ったならなお嬉しい、という感覚でいたのだけど。これはやっぱり独りよがりな思いですかねぇ。

ジュリーが好ましくないと言ったのが(強く、やめろ!っていったわけではなさそうですよね)どのあたりまでなのかわからないけど。

ブログやTwitterが一斉にクローズするような事態は異常だし、ジュリー様もそこまで確固たる禁止令を出したわけではない・・と思いますが。そこんとこのニュアンス、どうなのでしょうか。

まー、さすが!鶴の一声とはこういうのねという畏怖もあったりしますが。

 

以上、だらだらといろいろ書いてしまいました。

年末の超忙しい時だっていうのに、全部読んでくださった方がいたら感謝ですー。

・・いや実際、直接ジュリーの言葉を聞けたわけじゃない私があれこれ書いてもなぁ・・と思ったのですが(直接聞いた方の受け取り方もそれぞれだし)、今朝の閲覧数を見たらみんな「きんぴらはどうするつもりでいるの?」みたいな無言の圧を感じたりしてちょっとたじろいだー。

Twitter読まない方には一体何がどうなってるの?みたいなお話だったかもしれないですね。

自分でもまだ悶々した状態だったんですが、書くことで少しすっきり整理されたかも。


 

実際ね、長々レポっぽいもの書いてるとあんな文章でも(こんな文章でも)すっごい時間もかかっていて(とろいから)、ライブが続いたり、今年みたいにたくさん参加させていただいてると睡眠時間がめっちゃ削減されるし、肩凝りすごいし。

このところ特にその傾向が強くなったから。タイミング逃すと寝られないのよー。歳ですかねぇ。それでも好きだから深夜に書いちゃったりしてたんですが。

睡眠負債って言うのは怖いものらしいので、若くもない身、少しネットは加減してやったら?という、ジュリー様からの愛のご指導と思って(妄想はどこまで書いていいの?)今後の記事更新内容はちょっと考えます。

でも横浜振り返りは年内に~と思ってたので書き上げたいけど(間に合えば)ひっそりと・・できたらね、ってことで。

 

っていうか、さすがにこれ以降は年末進行~

いつもはお気楽な二人住まいですが、年末には家族全員+それ以上 集まるから、年に一度の本気!で主婦しないといけないし

来年も円滑なジュリ活するためには家族の理解は大事です!はい。

 

年末のご挨拶はもう一度ぐらい出てくるつもりですが、どうかな。

取り急ぎ今の心境だけ述べたってことで


 

さぁ!掃除と年賀状と年末買い出しと・・もろもろが待ってるー!

 

 

あ、ひとつだけお願い。

ジュリーさま、とにかくお体気を付けて。お風邪をよ~く治してくださいませ

 

 

 

コメント (24)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

聴きました  ラジオ「ミッドナイト・エクスプレス」 沢木耕太郎

2017-12-27 01:35:18 | ジュリー テレビ・ラジオ

25日を過ぎると一気に年末!さぁ正月!という空気に変わりますよねー。

見事なぐらいささ~っと!

 

さぁーいい加減やらなきゃの年賀状ですが、やっとハガキ買ってきた。

これからですー。

一日には着かないかも・・みなさんお許しを。

だって!今年はジュリーのツアーがまだ続行中でいやろいろ手に着かなくて。

本日は京都ロームシアターにて今年の〆のライブ!

横浜の不調から心配だったお声は見事復活されてたそうです。すご~~い!さすがだわ~

しかしまぁ本日は〆のお叱りもちょっとあったようで、細かいことはわかりませんけど。

ライブ自体は盛り上がったようだし、怒れるほどお元気ならよかったよかった。

 

で、年内に横浜レポ~!と言いながら横道に逸れる(・・よくあるパターン)

きょうTwitterのフォロワさんが教えてくださった情報。

 

沢木耕太郎さんのラジオが聴けます!

ってことで聴きました。

 

ん?・・沢木耕太郎って、いったいどなた??というあなた。

まさにそんなあなたに聴いてほしい。

先日私も参加した武蔵野ライブ。その日のMCでジュリーの口から出たお名前がこの方だったんですよ。

自ら「へぇー そうなんだぁ。って沢木耕太郎みたいに・・」ってものまねされてました。

「振り返り~5」で少しだけ触れたけど、私はその部分詳しくは覚えてなくてほぼすっ飛ばしてしまいましたが

このMCのくだりをくわーしく書かれたブログがあったようで、そこを読んだ沢木さんのお友達が沢木さんに「こんなこと書いてあるよー」と知らせたらしいのね。

それにびっくりした沢木さんがそのお話をご自分のラジオで語られてる~というもの。

これこちらのラジコで聴けます。

 

J-WAVE  CHRISTMAS SPECIAL 沢木耕太郎

~ミッドナイト・エクスプレス 天涯へ 2017~

http://radiko.jp/#!/ts/FMJ/20171225020655

 

しかしこれ、地域によっては聴けないらしいのです

なのでちょろっと書き起こししちゃいます。

以下、すべて沢木さんの独り語りです。

 

>J-WAVEから沢木耕太郎がお送りしています。ミッドナイトエクスプレス・天涯へ(ちょっとハスキーなお声)

先日、つい最近なんですけども(ちょっと声が笑ってる?嬉しいのかな)、ぼくの知人から「面白いブログがあるんで読んでみないか」って送ってくれたものがあるんですね?

どういうのかって言うと、沢田研二~・・さんが、50周年記念ライブって言うのを武蔵野市民文化会館っていうところでやった、そのときのトークっていうんですか?

MCっていうのか、僕よくわかんないんだけど、まぁ話を採録したっていうか、ファンの方がそれを記憶してか録音したのかわかんないけどそれをブログにアップしてるっていうもので

それを「面白いから読んでごらん」って送ってくれたんですね。で、読んでみて、面白い・・いや面白いっていうか、え!!っていう話なんですが。

そのなかに、沢田さんが・・沢田研二さんがナベプロをやめて独立したころのことをしゃべってるところがあって。

で、えーと、自分は独立したんだけどナベプロの傘下になっていて、なんかナベプロの社員手帳のいちばん末席に(ココロコーポレーションって)載ってる、というのを言った後に、唐突に!

彼がしゃべってるらしいんですけど(このへん声ちょっと震わせて?興奮気味に聴こえる~)

「沢木耕太郎みたいに『へぇ そうなんだぁー』って。」

沢木耕太郎みたいに「へぇ そうなんだぁ」って言っても、聴いてるファンの人たちはほとんどぽか~んとして何もわからなかったらしいんですね。

で、ん~、それを受けてなのか、えーと沢田さんこう言ったって書いてあるんだけど

「おいら 言うところをそばで見ちゃったの!『へぇ そうなんだぁ』って、さわやかに言ってさ、沢木耕太郎が。」

それでなお、ファンはわからなくなったらしいんですね?まず「沢木耕太郎」っていう固有名詞がファンには理解できないのを、それをなんだかとっても嬉しそうに言ってるんで、とってもみんなが困惑してるのが採録してる人にはわかったらしいんです。

でー、そのセリフって言うのは確かに僕は「へぇ そうなんだぁ」って口癖のようによく言うことは確かなんですが、そういうところをそばで見ちゃったのって沢田研二が言うってことは、僕のそばにいついたんだろう!?

どう考えても沢田さんと一緒にニアミスした場所っていうのが考えつかないんですよね。逆に僕が沢田研二に気が付いて「沢田研二ってこんなこと言ってた」って観察しなきゃいけないのに、沢田研二に観察されてたって、それすごい驚きで!

いや!ほんとにどこでどういうことになったんだろ?!っていう驚きがあったんですね。

で、そこが面白かったんで 知人は送ってくれたんですけど、実はそのあとにしゃべってることが僕にはとっても面白くって。あの~こんなこと言ってるんですね。

「僕ね、売れなくなってから早く歳を取りたいと思った。若かったということをみんなに忘れてほしかった。忘れてもらえるわけではなかったんだけども、もっと派手にやってくださいよとか言われてみんな無責任だよな。

早くジジイになりたい。ジジイになったら、ずっと見ないでいたひとが『お!?まだ元気じゃ~ん』ってなる。中途半端な年齢じゃ頑張っても・・今なんか僕が走っても、みなさん『それはスキップ?』飛び上がったって『何した?』。だけどこれが久しぶりに見たら『お!今飛んだ!』これが思うつぼ!」

って、これが話し言葉だから、切れ切れになっちゃうけれども彼がしゃべってると論理的につながっちゃうんでしょうけれど。

「でもそうなるためにどうするか。それはね、ジジイに変装するしかない!」って言ったらみんなが爆笑したらしいんですけど。

「だから、これは変装したわけ!」と言って、どうやら自分のふとっ・・ちょっと肉のついたのを言って、「これ肉布団つけてずっと着てるんだよ」ってしゃべったって言ってお客さんは大喜びをしてるっていうことなんだけど。

そこで「僕ね、売れなくなってから早く歳を取りたいと思った」っていうこの一言がほんとに僕には、あぁあ!・・沢田研二っていう人は、以前ラジオ番組を聞いて「うわぁ ちゃんと言葉を持ってる人なんだなぁ」って驚いたことがあったんですけど・・・

沢田研二っていう人は僕らの世代、僕より下だと思うんですけど、最も!その、なんていうんだろ・・栄光と、栄光を失ってはいないだろうけど(栄光)から遠ざかったときの困難を最も背負った人なんだろうってあらためて思うわけなんですよね。

で、その人が「どうやったらいいのか。歳を取ればいいんだ。早く歳を取りたいって思った」ていうその痛切な言葉っていうのかな?それはなにかこちらの心に染みてくるような気がします。

で、早く世の中に出た人は、どのように成熟したらいいかっていうのは常に!それが最大の課題なんだけど、沢田研二はどのように成熟したらいいかっていうのを考えに考えて、中年をすっ飛ばしてジジイになったところをみんなに見てほしかった、という答えを見つけたわけですよね。それはなにかこう凄いというか。

沢田研二という人に会ってちゃんと話を聴いてみておけばよかったなー、って思わせるぐらい・・です<

 

ここで「時の過ぎゆくままに」が流れて・・終わり。

 

いかがでした?

沢木さんは本業は作家さん。(1947年生まれのノンフィクション作家)

おしゃべりは得意とは言えない感じですが・・それだけにジュリーに話題にされたこと、観察されてたことへの驚きと興奮が感じ取れてちょっとにやにやしちゃいました。

流暢とはいえないトークでだけど、朴訥としたしゃべり方にに人柄の良さと味わいも感じましたし。

「沢田研二という人に会ってちゃんと話を聴いてみておけばよかったなー」とおっしゃってますが、でしたら!これからインタビューなどしてくださったらいかがでしょう。

ぜひぜひ実現していただきたいわー。

 

 

さぁー、明日は年賀状と横浜のおさらい~。

コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

50周年記念ライブ パシフィコ横浜振り返り~1

2017-12-26 02:44:25 | ジュリー ライブ

とりあえずまだクリスマス~ と、きょうケーキを買ってきたけど、

バイトが遅い娘を待ってたら日が変わってからのクリスマスケーキになってしまったわ。

 

それよりなにより、明日・・いえ今日は京都でジュリーライブ!2017年〆のライブですよー。

まぁ例年なら11月にはツアーが終わってるから、今は正月ライブを心待ちにしてるころですけど。

・・っていうか、年末ラストのライブが終わるまであれこればたついちゃて、今年はいつにも増して何もまだ支度ができていないんですよー。困った・・

年賀状もようやく昨日からやろうととりかかったけど、PC買いかえて前のソフトが古くて使えなくて、住所登録だけで手間取っちゃって。

あーー。

きょうはきょうで他の用事でまったく進んでないっていうね。

はい。明日・・いやきょうからがんばりますー。

 

とにかく!京都ロームシアターが今年ラストのジュリー様。

横浜の不調が少しでも回復なされてることを強く強く!祈っております。

行かれる皆さま、力いっぱいの回復エネルギーでジュリー様を包んでくださいね。

 

 

ということで、年内に終わらせたいことのひとつめ!

パシフィコ横浜振り返り、サクサク参ります~

 

お初のパシフィコ、というかお初のみなとみらいでした。

横浜には何度か来てますがみなとみらいは初めてだったの。

あまりに人が多くて・・さすが!クリスマスが似合う街と感心してしまったわ。

 

パシフィコの大ホールは外観も中身もとても壮麗で美しいホールでした。

そして広いのよ~。

フォーラム以来の広い会場。

私のお席は1階後方右サイド。

大きな会場だから・・と覚悟して行ったせいか、思ったよりも遠くないかも?と自分に言い聞かせ。

今回はお初でジュリーライブに参加の友人といっしょでした。が、彼女の席は後から探したのでお隣ではなく、私よよりちょっと前。(運が強いんだわー)

で、離れるとき「初めてだから周りの様子見ながらなんとかするよ」なんて健気なこと言ってたので少々心配しながら送り出し、私も着席。

ドキドキと始まり待ちました。

開始時間直前に流れていたのは「二人はランデブー」

いいなぁーこの曲、なんかレトロでおしゃれで横浜の街にも似合うよねーなんて思いつつ。

開始時間かな?というころになってもなかなか暗くもならず。あれ?ブザーっていつ鳴ったかな?などと思ってたらようやくあのスクリーン下りて、映写開始。

会場はそれほど反応なかったかな?やはりジュリーのおひざ元・横浜。リピーターファン結集でしょうか。

可愛いジュリーやらかっこいいジュリーやら堪能。

最後のつぶやきは、やはり「愛してる・・」に見えてしまうんだわねぇ。そういうことにしておこう

幕が上がり拍手!・・先日の武蔵野で思い切りきょうはイントロまで立つの待とう・・と思ってたらどんどん周りが立ち上がってちょっと遅れを取った感じ

すでに「ジュリ~~!!」の歓声も。

華やかなイントロに沸く会場・・わ~~っと立ち上がる会場!手拍子が

ジュリーは遠く小さいけどその姿にドキドキ

オペラグラスで確認!前髪がぱつっと短くそろってるような?なんだかかわいい坊ちゃんみたいなw

きょうも夢の時間の始まり~ジュリ~~!!と舞い上がっていたから

「あーなたに今夜は~」と始まったときはまだまだその後のピンチを予想することもなく。どっぷり心まで酔わせていただく所存!

「君だけに愛を」の「君だけにー!」も2回目でしっかり指差しいただいたので「きゃーーーーっ!!!」と反応。

最後の「君だけに~~!」もこちら方向。「きゃ~~~~!!」

最後の「夢の世界へ~~~」の声で「あれ?」と思って。

つづく 「自由に歩いて愛して」がとってもハスキーかも?

 

と、ここでご挨拶。

「お待たせしました!横浜です!」

イェ~~イ!と応える客席。

「横浜、パチ、パシフィコへおこちくださいまして、まことにありがとうございます!」

「おこち」・・にかわいいと萌えたのもつかの間、

「・・もう声、ガスガスですけど・・すみません!」という言葉が。あれれ・・やっぱりちょっと調子悪いのかぁ。

「50周年記念、こんな大きな会場、いっぱいのお客様の前で歌えることを心より幸せに思います。ありがとうございます!ありがというございます!ありがとうございます!」

話す声はそんなにガスガスではないけどなぁ~。

「ひとことで50年。なごうございました。お互い歳をとりましたね。」とこのへんは定番のご挨拶。「でもこうして元気でよかったじゃぁあーりませんか。うれしいです!」

と、メンバー紹介のち「最後までごゆっくり。私最後まで上機嫌でお届けします!」と恒例の跪きでスタート。

ガスガスです・・という挨拶で心配したけど「僕のマリー」「青い鳥」も十分甘いお声。でも伸ばす声がちょっとだけ枯れたかな?

GREEN BOYは魅惑のお声でしたよ~。

「空からおちるよに歳をとるー・・うぁあぁあ!」も素敵だったもの。

「許されない愛」でちょっと辛そうだなと思う箇所はあったけど、ラストの「連れて逃げたい~~うわぁあお!!」の気迫に歓声と拍手!

「追憶」は歌い方がいつもとちょっと違うような・・声を当てる場所を調節してるのな?とか。

後半の盛りあがり部分がだいぶ辛そうで・・ああ!ジュリーっ!と心配に。

「サムライ」はもっとハスキーになって、ジュリーの「あぁぁ!」にこちらも「あああ!」と身をよじりつつ。

「君をマジに・・」に入ってなんだかほっとしてしまったわ。

そして大好きな「ストリッパー」ですが、この曲はかなり高音続くとってもジュリーらしいむずかしい曲。でもでもノリノリの会場!3人並びのかっこよさにしびれる~。

「ヤマトより愛をこめて」曲に入る前にちょっと長めに間を取ったような。

いやぁー すばらしい歌唱でした

なんだ、やっぱりだんだん喉があったまってよくなってきたんじゃないかな?と思ったもの。

「パリに一人」もいいお声で。「メルシー ボクボク フランス生活長いさかい」もちゃんと入れてくれてかわいいったら。

ここで上着を脱いで「明日は晴れる」は「うぉ~~~~~~~お~~~!」も、きっちりと。

喉の調子が悪い時とかって、小刻みにメロディ動くところのほうが声当てにくいと思うんですよね。伸ばすところはうまく当てればすごく安定するんだけど。

いつも安定のいいお声「君をのせて」はやはりとってもいいお声だった~と思います。

「憎みきれないろくでなし」はこまかな動きの上に高音続き・・ってふつうの人には調子が良くても悪くても歌いにくい歌だけど、この日はジュリーも歌うの辛そうで。

でもそこはもうーロックな気迫で!サビではみなんで指をぐるぐる~ですよ。

「時過ぎ」でイントロ中に拍手が多数。客席、待ってました!ってところですかね。やはり一般の方も多かったのかしら。

「勝手にしやがれ」も手拍子ばっちり。そして壁塗りは後方席からの眺めが圧巻です~。

(あとで聞いたら3階はやってる人少なくてやりにくかった~とか。やはり熱度に差はあったのかな。)

後奏のステップ・・ぽっけに手を突っ込んで走るあれ・・かっこいよね~~。ホント好きなんです。

ジュリー、ほんと1曲1曲に気合!

「The Fugtive」のラスト、オクターブ上を伸ばすところもばっちり!!「イギリス生活・・」はなかったです。

「アリフライラ」はちょっと歌いづらいのかな・・っていうかジュリー作曲の歌ってやっぱりむずかしいなぁと実感。

で「野生を呼び起こせ満ちた月の日に うわぁお!」と野性の叫び入りバージョン。かっこいい

「STEPPIN‘ STONE」はいつものように弾けて腕を振り上げ!う~や!みたいな掛け声入れつつ跳ねてくれましたが歌詞が‥‥になるとこ多かったかな?

もちろん私も跳ねつつ腕を振り上げー!

今ツアーイチオシ的な「チャンス」はやっぱりかこよかった!

しかし・・やっぱりジュリー作曲の歌ってとことん難しいのね。あんな歌はやっぱりジュリーにしか歌えません。

歌詞が遅れて「わわ!」と思うところあったけどそこはちゃんと早口で入れ込んでセーフ!みたいな荒業も見せてくださいました。

と・・ここでジュリーの腕がすっと上がってLの字が。

そうか、折り返し地点だ。もう半分きたのね。会場にゆれるLの字の手。

歌い終わって・・・ここであれれ?という行動が。

ジュリー、くるっと後ろを向いてすたすたと依知川さんに近寄って行き・・ふたりでなにか打ち合わせてる?

マイクに入らないから何をお話されてたかは不明。客席ざわざわ。

で、くるっと向き直ったジュリー。

「失礼しました・・ね、ちょっと消さないでくれる?僕たちべつに隠すつもりないから。」って、これは照明さんに言ってたのかな?

これがなんともかっこよくて。 あん なんかこういう予期せぬ事態、予期せぬ言葉しゃべってくれるとときめいちゃうのですよね。うふふ

「すみません。今のがタイガースのラブラブラブでした。今ので24曲終わりました。」

なんかここでマイクにしゃべらず声が入らず、「あ、マイクにしゃべらなくちゃ。ははは」なんて可愛いミスもしてくれたり。

挙句「えー・・・なんだっけ?」と何を言うのか忘れちゃったり。

あとで思えばちょっとお熱でぽわんとしてらしたのかもしれないけど、どうにもこうにも可愛いと思ってしまう行動多数。美味しかったなぁー。

「えっと・・あ!えっと・・」と悩んだのち「50周年記念、50曲やるぞ!ってことで。でもフルサイズやると帰れまテン!になってしまうので短く短く。」

といつものトーク。プラス「タロー君に、あれはなんでああなの?と言われ(君をマジに)」「なにかご不満な点でも?」

曲に入る前に依知川さんがベースをベンベン鳴らして見せたから、やはりベースの不具合だったのかしらん?

「ではサクサク行きます。25曲目です!」

後半突入!


うん。振り返ると前半はそんなに不調とは思えぬ感じだったんじゃないかな?という気がしてきた。

・・ピンチの後半に続きます。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クリスマスの夜に

2017-12-25 02:25:56 | アニバーサリー

2017年もあと数日で暮れようとしています。

今宵は聖夜・・クリスマスイブ

昨日の横浜・みなとみらいには

こ~んなツリーもあったけど

 

子供のころは、翌朝枕元に届いているプレゼントにわくわくしながら眠りについた夜。

自分が親になってからは、翌朝喜ぶ子供の顔を想像してこれまたわくわくしながらプレゼントを置いた夜。

しかし、子供たちもすっかり大きくなって、ひとりは独立してしまったし、ひとりはバイトやらなんやらで忙しくてうちにいないし、今年はとくにな~んにもないのよ。

・・なんて思っていたら、

 

わくわくしちゃう素敵なものが届きました!

  

まずは封筒からして素敵なんです~。うっとり~

そして中身は??

なんと・・

 

タイガースの華やかなる招待

この間の映画祭りで上映されたのを見て、すっかり気に入ってしまった映画です。

当時のパンフレットを大切に持ってらしたSさん、綺麗にコピーして製本までして送ってくださったんです。感激・・

当時のチラシもついてました。これはコピーではなくて当時のものそのもなんですって。なんと貴重な

赤いバックに大きなリース、まさにクリスマス

映画自体のストーリーはクリスマスとは関係ないんだよね・・でも全然いいんです、そんなこと。

みんなかわいけど、天使のようなジュリーがひときわまぶしい~

 

なんとも素敵な写真がいっぱい。

嬉しい~

内容はまたこんど詳しく載せますね。

Sサンタさん、ありがとうございますー

 

お部屋の中に作ったクリスマスコーナー

 

いただいたカードや小さな飾りで結構充実!

特にここには

手作りジュリーさんたち

あれ?新顔さんがいる?

うふふ 昨夜我が家にやってきたちっちゃなジュリサンタさんですーosageさんちから婿入りしてもらいました。

若サンタつきお菓子はあんぷさんから。

 

うん。祝う相手はいなくてもクリスマス気分はめっちゃアップ~~

 

うふ 素敵なジュリーさまと祝ってしまいますか??

かわいいTGジュリーもよいけど・・

大胆なジュリー課長も大好き

もっと大胆に!

ひゃっほ~


 

メリーメリークリスマス

 

みんなにやさしい夜でありますように。

 

すみませんー、横浜レポは明日。

 

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする