きんぴらにっき 

ジュリーと猫と日々のこと・・

華麗なる ジュリーミニチュア衣装展 開幕!

2014-10-18 23:56:00 | ジュリー 作品・ミニチュア衣装・キルト

行ってきました~!
ユザワヤ創作大賞展・・・いえ、ジュリーミニチュア衣装展

   

有楽町交通会館12階、エレベーター降りたら左側・一般応募作品のあるカトレアホール。
入ると正面にグランプリ作品。でも右に進んでください~。

どんどん進んでいくと大きなタペストリーがたくさん掛かってる壁際に特設の台が!
2012年の展示ですごく人が多かったのでユザワヤ側も考慮して見やすい位置に設置してくれた模様。
「ジュリーの衣装はどこですか?」と受付に聞かれた方もたくさんいたらしいです。
係の方、心得たもので親切にちゃんと教えてくださいますよ。

      
     
      こちらが全貌!
     紅白衣装のほか壁面にザ・タイガースの衣装額装作品も!
     作品両脇に衣装製作のもとにした写真も配置。さすがじゅりこさん!

 
                 
                    ずらり並んだ華麗な衣装!
                    敷物にある曲名と年号も刺繍。手が込んでます。

 三分割にしてみました.



私は午後3時ごろに到着。午前10時にじゅりこさんが到着した時にはすでに作品前にたくさんの方がいたということで。そこからずーっと切れずにお客様。ごはんを食べる暇もなく午後にー。大盛況~~!
もちろん全体の展示会が大盛況なんですが、それにしてもここのブースで立ち止まる人の数は多いし、「うわぁジュリー!」という思わず乙女な反応が多かったのがすごい。

私は午後3時に到着。
「ネットで知って見に来ました~」と言う方も多く、ブログやツイッターの力はすごいなぁ~、と感心。
ここを見て来て下さった方にも何人かお会いできてたいへん嬉しかったです 感激

                                           

布地を探すのが大変だったっという「許されない愛」     ことに刺繍が細かい「DOWN」の衣装。
衣装用の布地屋さんでやっとみつけた!というもの。    金糸のループが複雑すぎて私にはなにが  
                                     どうなっているのやら
                                     じゅりこさん、すごい!の一言です。

   
   ルーペを置いてあって細かなビーズ付けや刺繍を観察できます。

  
お客様はやはりジュリーファン世代・・50代以上の女性が多かったと思います。
ジュリーファンはすぐにその場で仲良くなるようでまるで以前からの知り合いのように話し込んでたり。
それぞれ思い入れのある曲や年代があったり、人生の山あり谷ありでジュリーから離れていた期間があったり。
特にジュリーファンと言うわけではなかったけれど「ジュリーがテレビに出ていると見ないではいられなかった!」という方もいたり。GSからソロでテレビ活動期のジュリーは、やはり多くの人がその華やかな活躍に目を奪われていたんですね。

印象的だったのはふらっと立ち寄った若いカップル!彼女の作品も展示されていたから来たらしいのですが。
チェッカーズですか??」 あはは。それも80年代半ばだから充分古いけどねー。それよりもっと前なのよん。
「タイガース」「ジュリー」と教えると「あ!お母さんが好きかも
この方28歳・・お母様56歳とかおっしゃってたからちょうど世代ですかね?
「お母さんが喜ぶと思う」と一生懸命作品を見て写メを撮って。感じのいいお二人でした。
彼のほうは、なんと私が先日マーガレット展行った折立ち寄った麻布十番で中華レストランのコックさんしてるそうです。なんとなくご縁を感じたりして。こんど食べに行ってみようかしら。

お客さんは19時近くまでいらしゃって・・熱心に写真を撮ったりメモをしていく方も。
ようやく会場を退出してジュリ友さん4人で入選の祝杯をあげに!
で、帰りが遅くなってしまった。
早朝上京して会場ではずっと立ちっぱなしだったじゅりこさん・・!本当にお疲れ様でした。
見に来てくださったみなさんの感想や言葉は、とても大きな力になっていたようです。

そして、ここを見ておいでくださった皆様!感謝・感謝です!
お会いできた方、お会いできなかった方も、ここを読んでくださっている方がいる!と改めて確信。お恥ずかしいやら嬉しいやら。・・やっぱり嬉しい~
ほんとうにありがとうございます!

まだこれから明日行かれるという方、ぜひぜひじっくりジュリー衣装の華麗な世界を堪能なさってきて下さいね

          

お客さんの途切れたときを狙ってこんな感じに1着ずつの写真も撮らせてもらいました。
それはまた次回アップしたいと思います~。

 

コメント (8)