暑い・・
夏にはまだ早い。けど暑い~
網戸にしておけばそれなり涼しい風が入るかな?と思うのですが、我が家はそれができない。
なぜならピノちゃんが網戸を開けてしまうからなんですよー。
開けて脱走・・
とんでもない事態になりそうなので、う~んと暑ければエアコン。
真夏でもないのにそれはちょっとなぁ~・・ってことでひたすら耐える・・!
我が家は今がいちばん暑いかもー。
で、まだ終わってない海老名の大悪名ですが・・
明日は千葉で公演ですね。ジュリーはどんどん前進してるー。
こちらの会場はチケット取っていなかったんですが、急遽!参加することになりました。
ご事情でどうしても行けなくなってしまったジュリ友様・・かわりにしっかり鑑賞させていただいてきます!
ってことで、明日あらたに観に行くとまた感想が変わってきちゃいそうよねー。
なので、海老名後半、ささっと行きますー。
い~つくしみふかーき 友なるイエスは~
と子供たちの歌声ではじまり、やがてシスターの声が重なり3部の美しいアカペラのアンサンブルコーラス
で始まる大悪名第二幕。
旅役者「立花みどり一座」のみなさまも登場~。
この一座の座長・立花みどりは女性なんですが、これを演じてるのは「悪名」で悪い大親分を演じていた加納さん。
女形役なのかと思ったら女役なんですね。
で、劇中劇で女剣劇(女性が男役)演じるとういうのもあってなんだか複雑~。
婀娜な姐さん姿がよくお似合いでしたわ
こちら最前列付近の方だけもらえる一座のチラシ
ジュリ友さまがコピーしてくださいました
で、朝吉・清次清次コンビは殴りこみ!から一夜明け、絆創膏貼られて怪我のお手当てされて・・
ってことで喧嘩シーンはここではなし。
このお二人はまた武器も持たずに戦ったわりにはこの程度の怪我ですむという不死身ぶりなんだけど
やはりお互い「歳はとりたくない・・」とか。掛け合い漫才のようなトークが絶妙の間合い。
漠然さん、姿はお坊様だけど様子はすっかり朝吉親分になってます。
ツレないこと言いつつもやはり清次さんといると生き生きしてるような
結局ふたりの度胸に惚れて女親分オキョウさんはだいたいの用件呑んでくれちゃったようで・・ちょっとやくざとしては人がよすぎるのでは?
と思ったら、やはり部下に裏切られちゃったのね。お気の毒。
母親そっくりなお絹さんの娘サチコと話したあと、朝吉一人で歌うのは「おもかげワルツ」新バージョン
これは・・もう~めっちゃやさしくてお声でね
幻のお絹さん登場で二人のユニゾン。あまいわ~
場面変わって一座の芝居、歌謡ショー(山崎さんの歌・ミラーボール回ってたような)、講談師の語りののち
8時だよ全員集合!の合唱隊よろしく登場する子供たちとシスターたちの歌はゴスペル風~
最後は一座の皆さんも加わってゴージャスなクライマックス
・・やっぱりコーラスいいなぁ。
こっちに引っ越してからまだサークル探せなくてコーラスから遠ざかってる私。歌いたくなりました
そして暗転のち・・きゃはー
待ってました!の マージャンの歌・・マージャンブギ「お嬢さんお手上げだ」の名曲。
ピンクパンサーのテーマみたいなイントロで始まる おっさん4人組の振りつき歌。
これが・・まぁ~かわいいんですよねー
フリがひとりだけ違う人とか、なんか小さなアクシデント的なものがあるとワンコーラスごとに会場にクスクス笑いがおきます。
で、ご本人たちも笑っちゃう・・
ジュリー・・どっか間違えまして、思わず笑う。こらえると余計おかしくなるから素で笑うw
会場もこれを見て笑う・・さらにジュリー笑う、とこれがとってもかわいくておもしろくて。
大好きな1曲でございます。
その後,卓を囲む4人。負けがこんだのは漠然さんらしいですが。
ジュリー、嘘つけないものね
と、ここでピンガというお酒をあおり、お変わりも飲み干した朝吉親分・・胸を押さえて倒れてしまう!
このあと3日も目が覚めぬこん睡状態。命の危機!
・・えーーっ?!
心臓に持病があって、それが飲酒がきっかけとなって倒れたということなんですが。
私はてっきり切られた~とか撃たれた~、という大怪我から倒れ伏すのかと思っていたら・・お酒が原因だったとはねぇ。
で、この間に悪者たちがあれこれやらかしはじめて善人のみなさまも危機!
酸素マスクをつけ横たわる朝吉・・もといジュリーのお姿は芝居とはいえあまりに痛々しくて辛い・・と言う声を
今回芝居を見る前から聞いてしまっていたのでそこまで衝撃ではありませんでしたが、原因がピンガだったとは意外でしたわ。
昏睡中の朝吉さんにはマリアさんが寄り添ってますが、朝吉さんはあれこれ夢を見てまして・・その中にとてもリアルな感じでお絹さんが登場
お絹さん、「こんなん(酸素マスク)つけてんと、早く起きて!」とかマスクもぎ取っちゃって最初から笑わせてくれます。
「迎えにきたんよ」っていうのは・・え?あの世への迎え??と、ちょっとぞっとしたんですが、お絹さんはあくまでかわいくてマイペースで。
「ほかに好きなおなごできたんでしょ!」ってヤキモチやきまくり~
死んでもかわいい最強ヒロインって感じでした。
これがきっかけになったのか朝吉、3日ぶりの覚醒~!よかった、よかった。
お絹さんとは逆に自分を抑えるヒロイン・マリアさんだけど、目覚めた朝吉さんにとうとう熱い気持ちを打ち明けるけど
「神様と仏様、仕える先が違います・・」という朝吉。
そこはほら、希望平和~イエス アラー・・・ブッダも出てきたよね?とか思ってしまったわ。
で、朝吉昏睡のあいだに起こった悪事をくじくため親分に真相隠してひとり殴りこみに向かうかっこいい清次さん。
ですが、ここでキーパーソン・あやめさん。
清次にとめられたけど朝吉に真相話して「うちの人助けてください!」
・・うーん、覚醒したばかりの方にこの頼みはあまりに酷、と思ったけど、あやめさんは20年間毎日毎日清次さんから
「朝吉不死身ヒーロー伝説」聞かされてきたから自然と信望者になってたのかも?ですかねぇ。
これを断るわけがない朝吉は点滴引きちぎりふらふら~っと。・いやぁ、さすがに危ない。
と、思ったけどね。
要らぬ心配でございました。
窮地の清次+ギンジ(だれもこの人のこと「辰三に瓜二つ!」とは言わないのがちょっと不自然~)のところに
「ちょっと待ったらんか~い!」と着流しに装い変えてかっこよく登場ーっ
人質を解放させ、ばったばったと敵をなぎ倒し大活劇です。これぞヒーロー
でも、戦い終わってふたたび倒れ・・と、ラストはハッピーなのかアンハッピーなのか?心配させて・・
いや、ほんとかなりの殺陣とアクションシーン。ジュリー、ほんとにお怪我なきようお願いしますよ!と祈ってしまいます。
ラストは桜の季節のブラジル。
なかなか朝吉が姿を現さなくって心配させて・・
カーテンコールでようやく登場。
マリアさんとの約束どおり(清次さんとの約束でもありましたね)桜の季節に逢瀬です。
「お花見のうた」を歌いながら役者さんのあいさつ、華やかなフィナーレ。
オープニングはサンバだったけどエンディングは和風でした。
みーんなで歌ってる歌だけど、やっぱりジュリーの声が際立って耳に届きます。あぁいいお声
客席は手拍子と拍手で精一杯ありがとう~を伝えます。
曲が終わって、あー!幕が降りてしまう~~・・と一生懸命拍手!
なんともうさっさと帰り支度で席を立つ人もいるし、場内アナウンスも入るし。
「えーっ!?もうちょっとがんばって拍手しようよ~!」と必死で手拍子!スタンディング!!
・・どうにか一度は幕が上がりました。よかったわー
楽しそうな笑顔でごあいさつのジュリー。
よかったよかった
と、幕が降りるやいなや会場の照明がぱっとついて。
・・・・はぁぁぁ 終わっちゃった。
ジュリ~~!おつかれさま~。
私の後ろのチケットプレゼントでいらしてた方たち、
「すごいねー。いやぁうまいわ、沢田研二!」
と絶賛してらしたので「そうでしょうそうでしょ」とにんまり。
「で、あれはカツラだよねぇ?・・ほんとか?カツラ・・いやほんものか?」と悩んでらっしゃいました。あはは
これにて海老なの巻、終了ー
ってことで、大急ぎで終わらせてしまった海老名です。
今回はなにせ舞台からはと~おい席だったので「ジュリ萌え」するにはちょっとエネルギーが足りなかったんですが
そのぶん芝居がよくわかったかも。(わかってないかも)
で!明日参戦の千葉はかなり前方席!!
今季いちばん舞台に近づけるお席。(ほかはほんと遠いのです)
これは美坊主漠然さまに悩殺されるの必至か!?・・と覚悟して行ってまいります~
悩殺されて無事に遠い千葉から帰ってこられるか??
必死で帰っても結構遅くなりそうだし、おそらくふわわ~っと壊れてるでしょうから、レポはあまり期待せずお待ちくださいー。