きんぴらにっき 

ジュリーと猫と日々のこと・・

行ってきました! LIVE 2015 「こっちの水苦いぞ」大宮

2015-08-30 18:35:32 | ジュリー ライブ

本日は雨模様・・なんだか8月とは思えないぐらい一気に秋めいた気温が続きます。

今年はこのまま残暑も戻らず秋を深めていくのでしょうか?

 

ジュリーの衣装は真夏スタートなのに秋冬モード・・.

初日は「タケジさん、先取りしすぎでしょ!」なんて思ってましたがまさかこんなにさっさと秋になるとはねー。

あれからわずか2週間足らずいうのにすっかり秋の気配を迎えた中、このツアー私にとって2度目のライブに行って参りました!

 

オープニングは福井・金沢で曲が変わった!と聞いていましたが、前日の鎌倉ではまたも元に戻った・・と。そしてこの日、わくわくと開始を待つ客席に流れたのは

FRIEND SHIP でした。

加瀬さん作曲はもちろん、作詞はジュリー

深いジュリーの声がホールに響きます。

    ひとりは湘南BOY ひとりは京都BOY

そうかぁ。出合った頃のおふたりはまだ少年から青年・・ぐらいの年頃だったんでしょうねぇ・・そしてずっと兄弟のように仲良く・・

なんて感傷に浸ってたら・・暗くなった会場、舞台下手からメンバー登場!拍手が沸いて、さぁ始まりです!真正面にジュリー きゃ~~!

 

危険なふたり  やはりこの曲は華やかな空気に満ちてますね。一斉に立ち上がる会場!一気にボルテージアップ!

で・・なに!?ジュリーったら・・あれからわずか2週間なのに・・あの日より格段にかっこいい!いや、初日も最高にかっこいい!って思ったはずなんですが・・。なんだかそんな予想を超えてもっとかっこいい

今回は新聞ネット版なんかにかなり写真が載っていて、それを見ては「いや・・もっとかっこよかったよなぁ~」なんて思っていたんですが、その「もっと」を超えてかっこよかった!!なんというお方なんでしょう。

ひとつに髪の長さがあるのかなぁー。今回の長さは私的ベストレングス、&スタイリング。それと顔周りがすこしすっきりしてると思いましたわ。

年上のひと美しすぎる~」で客席のあちこちを探すアクション+「あ~ あ~ それでも愛しているのに」で手でダメダメサインをしながらがっくりいうなだれるジュリー こんな失礼なことしてもジュリーならかわいいんだからなぁー、まいってしまう。

ぼーくにはでーきない~ の横走り不思議ステップも健在ではありました。(初日はたしかちょっとつっかかってひやっとした場面があったような。)後のMCでこれについて触れてましたけどね。

それにしても67歳のジジーさまがこの歌を歌ってなんの違和感もなく、こんなに甘やかにチャーミングに感じるのはどーいうことなの?まぁやはりジュリーだからとしか説明つかない現象ですよね。

「ジュリ~~~!」の歓声を浴びてあんなにきらきらな男はほかにいません。

続く 恋は邪魔者 

イントロからかっこいいですねー。わくわくしちゃいます。

歌舞伎でやる蜘蛛の糸のようなアクションも好き~。デヴィット・ボウイもやってましたよね。ジュリーのはエア蜘蛛の糸ですけど。

この曲、ジュリ堕ち後知ってすぐの頃は「あ~は~ん」にぶっ飛びましたわ。お茶の間に流れていたんだよなぁ~・・きっと。と、思うとなんともなんとも

 

2曲終わってのご挨拶。

お待たせしました!予定通りきょう大宮です。「こっちの水苦いぞ」にたくさんきていただいて ありがとうございます!ありがとうございます!ありがとうございます! おかげさまでGRACEも無事生還しました。 鉄人バンド!鉄人バンド!

 

会場からは大きな拍手。グレ~~ス!の掛け声もありました。鉄人バンドのみなさんもニコニコ。

そしてジュリー、この話す声がまたすごく素敵でなんだろう・・もういちいちなんでもかっこよすぎて大変でした

 

さ~てここからは畳み掛けるように「愛」にふるふるの青年ジュリーな歌が続きます。

これが!センターブロックが特等席になる時間なんですねぇ。

これらの歌の間、ジュリーはほぼセンターの位置から動かず、その視線はまっすぐ前を見つめて歌う、わけで。その視線上にいる女子は皆、

「これって・・見てる?私を見てる?見てるよね?見てる~~~~~っ

・・・世に言う「勘違い光線」効果でございますが。

人から聞くと「まぁまぁ。そう思えちゃうのね~」って冷静に突っ込んだり出来ますが、いざ自分が体験しますと、これはもう~筆舌に尽くしがたい・・ドッキンドッキンどーしよう~!?いや~~ん という幸せオーバーヒート状態を引き起こします。

実は私、2年前の松戸でも体験済み・・。あのときはもうほんと身動き取れないぐらいに固まって見詰め合って(おいおい)立ち尽くしておりました。あの魔力はほんとにすさまじいものでその後私は熱出したんだったわ。

で、今回はまっすぐど真ん中のお席。やはり視線はまっすぐ私に向かってくる・・・きゃぁ

しかし!ですねぇ・・ここで問題が。きのういただいたお席、一ケタだけど私の前にまだ6列ありまして。いえいえ、距離の問題ではないんですよ。遠くたってなんだって視線の通り道にいればがっちり視線ゲット!できるのですから。問題は、前方席は床がフラットで段差がない・・なので背の小さい者にとってはハンデがある・・ということ。視界に入る前方の皆さんが自分と同じくらい、もしくは小さい人だったらよいんですが・・そうもいかないのよねぇ。これが

昨日は極端にでっかい男性!とかいうことではなかったんですが・・(それだと完全に隠されてしまいますよね)、前列と前々列少しずれてますがけっこう大きな2枚壁が立ちふさがっておりまして・・。うまく隙間を見つけてまっすぐ見える位置をキープ!が、前の方が揺れたり、なぜか途中から小首を傾げたままになったり・・となるとこのわずかな隙間がふさがれてしまうというね。あたたー

まぁ、ジュリーが動き回るノリノリ曲なら逆に気にならないんですが、じっと立ち尽くして歌い迫られる美味しい曲の時には、もう~あと10センチ身長がほしかった!と切実に思ってしまったわ。

でもでも!この2枚壁をかいくぐって!のジュリー視線ゲット!今回は「死んでもいい」でいちばんぐわぁっと来ましたよ。贅沢にも「この曲はあんまり趣味じゃない・・」なんてかつては思っておりましたが、ジュリーに見つめられて「死んでもいい!」って言われた日にはもうー・・ね!ふふふ

しかし次の「白い部屋」で、ジュリーがだれに向けてラブな歌を歌っているのかをしっかり思い出しましたわ。

2コーラス目・・突然、涙でかすれる声。

     いつか二人で買ったレコード  かけてみれば思いだすよ

          ふざけながら踊って見せた あなたのあの姿

ジュリーが泣くとなんでこんなにぎゅっと胸がしめつけられるんでしょうね。思わず「ジュリーー!」と叫んだ女性がいたのもわかります。

追憶 あなたへの愛 胸いっぱいの悲しみ  とセンター位置で歌うジュリーの視線をなんとか確保すべく位置取りしながら格闘・・のち

 

おまえがパラダイス 来ましたー。やはりこの曲の色っぽさは格別。

しかしできることなら・・もうちょっとカズさんと絡んでくれたりとか、お願いしたいなぁ~。昨日も向き合っての視線交わして・・ぐらいの控えめなコンタクトはありましたが、もう少し寄り添っていただくとか・・ね?なにも髪ワシャワシャとかはやらなくてもけっこうなんですよ。ぴたっと寄り添うとかさ?いや、もちろん頬ズリズリしてくれても全然いい!んですけど・・むしろ見てみたいんですけど! まぁそこまでは申しません。(言ってるけど) ぜひぜひバックからでも背中あわせでも・・もうちょっと近寄ってくださいませー

続く 夕なぎ。これとってもいい曲ですね。いや、どれもいいんだけど。今回のセトリいちばんのさわやか系。このメロディーに今のジュリーの声がとてもあっていてのびやか~。照明も夕日のようなオレンジに染まって綺麗でした。

ここで一息。

「ちょっと待ってねタイムです。

 おもむろに上着を脱いでかけて・・ペットボトルを持ってセンター位置に戻るジュリー。

 

 きょうはね 雨が降ってね。なんか 目を閉じれば・・寝ていた! ふふ そんなこともありまして・・。

え~まぁ、毎回毎回始まる前に歌詞を覚えようと見ながら、頭に入れようと目を閉じると・・寝ている。

 

   なんと!ここでもかわいいトークをはさんでくださるようになって。嬉しい~

 

低気圧かなぁ?

この歳になるとときどき短い脳梗塞になりまして・・。水分補給は大事なんだけどね。イントロの間にちゃんと飲めるか?

こうフタを取って、飲んで、フタを閉めて・・(歌う位置に)戻れるか?これが問題でー。億劫になってしまうというね。

開けたままだといろいろ入って沈殿して・・ライトにあたって化学変化とか起こして微生物が・・とか?・・・こんなにしゃべってるならその間に飲んだらいいのにねw

・・と、一口飲んで

うわぁはー 水だぁー。 専門家があれがいいとかこれがいいとか言うけどものによっては後味悪くって。歌ってて「なにこれ~。この味~?」とか気になって脳梗塞起こしちゃうから。水がいちばんです!

・・・ともういちど飲もうとして・・そっちはマイクです!

今!一瞬・・水のほうにしゃべって、マイク飲もうとしちゃったwwww

 

会場大爆笑~www  ジュリーーかわいすぎる~~

ジュリーが笑うとみんなうわあっと嬉しくなって、萌えっとなってハッピーだわぁ

 

と和んだところで新曲に。

続きますー。

 

   

コメント (5)

行ってきましたー! 大宮・・とりあえず・・新作研ちゃんもお目見え!

2015-08-30 02:39:29 | ジュリー 作品・研ちゃん人形

きょうのジュリーは・・もう~最初から最後まであまりにかっこよくてかっこよくてかっこよくて・・・・・エンドレス

さらに途中歌いながら涙がこみあげた場面もあり・・あぁあ!もうー・・なんて人!

あまりに素敵でドキドキで夢のような時間でしたわ

いろいろ書きたいことはあるのですが・・帰りが遅かったものできょうはちょっとだけ。

 

まずは本日のお席がセンターブロック真ん中ヒトケタ!ってこともあったんですが・・フォーラムに引き続き肉眼のみでジュリー様のお顔が見えると言うありがたいお席。

ただね、・・・私の前列とその前の方がけっこう大柄な方で視界確保に難儀でもこれは仕方ないよねぇ。一桁ゆえに床がフラットで背の低いものにはちときつい。

でもでも!なんとか隙間から見えるラインを探して見つめる先には・・ジュリ~~~!!ううう・・かっこいい~~!

まっすぐまん前がジュリーでした。

なので・・「私を見てる」の幸福感は何度ももうほんと、勘違いとわかっていてもドキドキにんまりの繰り返しでございました。

 

きょうのジュリーはまず髪の長さがあまりにベスト初日は若干短めでそれも夏っぽくていいじゃない?って思いましたけど、きょうの長さはほんとにかっこいい前髪がさらっと横に流れて毛先がくるっとゆるくカールしてる・・あの感じですよ。ちょっとクリープのCMのころのジュリーみたいジュリーはパーマではないのよね?でもちょうどいい感じのウェーブが素敵。

そしてシャツのボタンは第二までご開帳Vの字にあいた部分の肌が白くて汗できらきらする様はあまりにセクスィ~~ほんと、汗がアクセサリーのように輝いてましたわ。バイバイジェラシーではこの胸のあきにご自分の手をやって「ペンダント」を探す仕草。くらっ悩ましいです

かっこいい!とにかくかっこいい!!もう~ジュリーってどうして あんなにかっこいいんだ~~!!

 

昨日からの連チャン、さぞ喉もお疲れでしょうに、全曲100パーセントの熱唱でした。が、今回特に印象的だったのが「白い部屋」

一番はふつうに歌ったのですが、二番に入ってから・・・

いつか二人で買ったレコード  かけてみれば思いだすよ

の途中から突然悲しみがおさえられなくなったようでそのあとは涙声の熱唱でした。

感情移入が激しかったんでしょうか。

これはやはり加瀬さんのことを想い出してる?んだよね?と。こちらまで泣けそうでした。このとき客席から「だいじょうぶ?」とかなんとか叫んだ人がいたようですが・・さだかでないです。

ふざけながら踊って見せた あなたのあの姿」と泣きながら続く歌詞・・これがまさに加瀬さんを連想させられてね。

 

と、ここまで書いて・・あまりに眠気が・・だめだ、カックンカックンしてしまう

 

あ!こちらは先にアップさせていただきます。

本日ロビーでハローパンダさんの新作「こっちの水苦いぞ研ちゃん」をお披露目いただきました~。

 

  

           きゃ~~~!これは・・ななんとかっこいい!

      この凛々しく美しいお顔

                  

                           このヘアスタイルも素敵~~

 

ミニ研ちゃんはかわいいもの・・と思っておりましたが、あまりにかっこよくってドキドキ

なんかご本人とお人形研ちゃんがすごく歩み寄って来てる気がするんですが~?

ハローパンダさんのジュリー愛がそうさせるのか??ジュリーパワーでお人形になにかが降りてくるのか??

どんどん進化する研ちゃんたちにひたすら拍手~~

 

ロビーでお会いした皆様、お声かけいただいた方々、ありがとうございました~~

 

 

で、レポの続きは明日・・・力尽きました。

根性なくてすみませんー。

 

コメント (4)

明日!ふたたびの~

2015-08-28 20:48:59 | ジュリーー♪

見逃しましたが・・きょうのMステで「昭和VS平成」的企画があってジュリーは昭和の5位だったとか。「時の過ぎ行くままに」の売り上げだったのかな?動画は出なかったようですが歌とレコードジャケットが登場した模様。

これで終わりかと思いきや嵐の松本くんが

「幼稚園ぐらいの時に番組の公開収録みたいなのがあって、沢田研二さんと中村雅俊さんが二人で司会やってる番組に、
 友達のお母さんに連れてってもらって見たのが一番最初の芸能人です。
 それ以来ずっと気になっていて今でもジュリーの曲を聞いてます。凄い好きです。」

と語ってくれたとか!まぁー!松潤えらい!いい子~とか思ってしまった。

 

・・・さて!

17日の初日からわずか12日・・2週間にも満たぬと言うのに、再びお会いするまでの期間がとっても切なく感じたこと

こんなことは初めてですよ。

きっと「行こうと思えば行かれる距離」でライブが続いたのに自分はお留守番組だったせいねー。

しかもそのつどMCでとっても萌え~なお話をしてくださったらしいじゃありませんか~!

加瀬さんとのやさしい想い出の数々・・

加瀬さんがどんなにジュリーを愛していたか・・「僕に気があったんですよ」とのろけるジュリー、さすがです

きょうの鎌倉はどうだったかな?

 

正月ライブで宣言された「不言実行」が頭にあったから、

「しゃべらなくたって歌ってくれればいいの」なんて殊勝なことも思っておりました。だから、17日のフォーラムではちょっぴり話してくださっただけで「ジュリ~~!しゃべってくれるのね」と喜んだのよ。

が!そのあとのライブで次から次からMCの情報聞くたびに

「あぁ~~!そんな美味しい話したなんてっ!行けばよかったー!」と悔しがる始末。欲望は尽きません。

 

で・・明日!ようやく私も参ります。大宮~

このところちょっと体調おもわしくなかったりしてたんですが、明日はまたまた良席

間近なジュリー光線で免疫力アップしていただけると思います。

 

ジュリ~~~

待っててね。

 

そして明日お会いする予定の皆様、よろしくお願いしますー。

 

行ってきます

コメント (2)

天高く○○肥ゆる秋・・・

2015-08-26 23:04:51 | ジュリーー♪

いきなりとっても涼しくてやや寒いぐらい・・一気に秋になってしまいました。どうなってるんだ?という急転ぶり。

昨夜は掛け布団を変えて寝ました。

なんせ今風邪ひくわけにはいかんのよ。もうすぐ大宮ライブですからねー

 

きょうの金沢ライブはいかがだったかしら?しかし、北陸は暑かったようですね。

昔、金沢に住んでいたとき、フェーン現象かなにかで記録的に暑い日がありました。あれは何月だったのかなぁ?

 

 

昨日、秋刀魚を召し上がるジュリーのお話しちょっと触れましたがその場面をちょっとだけ。

 

   

          七輪で焼いております。

    

               さっそくぱくっと!

   

              うんうん、うまい

   

席について各自皿で食べます。華麗な箸さばきで骨を取って・・

   

             ぱぁくっ

       美味しそうに食べる様子がかわいい

   

           

   

   ほらきれい!

   骨もない!?と他の出演者に驚かれてました。

   いや、さすがに骨まで食べたわけではないですよー。

 こ~んなに綺麗に食べてても、当時のジュリーは54キロあたり。ほっそ~~い

 

 

1982年9月かな?

西城秀樹がMCを勤める朝のナマ番組「モーニングサラダ」にご出演。

秋刀魚を食べたあとはずいぶん秀樹と語らってました。

なかなかアヤシイ・・いえ、おもしろいシーンもあったので後日また内容紹介します~。

 

          

                     すっぴんが輝く美しさ

 

 きょうはなんだかまぶたが重くて目がしょぼしょぼするーっ  てことで短めに。

 

あ、けっきょくだれが肥ゆるのかって?

 

        

                 なにか? ・・・

 

いえいえ。

ピノちゃん、いっしょにダイエットしようねー。

 

コメント (8)

いきなり秋めいて・・

2015-08-26 01:05:14 | ジュリーー♪

台風が!すごいことになっていましたね。

進路にお住まいの方々、被害に会われた方・・心よりお見舞い申し上げます。

そして台風シーズンはこれからが本番・・自然が猛威を奮うと人間はどうにも手も足も出ません。恐ろしいかぎりです・・。

 

で、暑い暑いと言っていたのが急に涼しくなりました。きょうはパーカー羽織ったりして。

いきなり秋なんでしょうか。

涼しくなったら急に眠気・・そして食い気が出てきて困ってしまう~。

ダイエットのほうもなんか停滞してまして・・そこに食べて・寝て・・ではあっと言う間にコロコロ化してしまうわ~~。

 

そんななか・・ジュリー様は昨日一日の休息ののち、本日は北陸の福井市文化館でライブでした。お元気だったご様子でなにより。

遠征の方は台風の影響もあって到着までハラハラだったようです。

オープニング曲が変更された・という情報。フレンドシップになったの?

この後、ツアー中にセトリも変更あるのでしょうかね?それはそれで楽しみ~♪

 

で、明日は引き続き北陸の金沢・本多の森ホールでライブです。連チャンだ・・すごいなぁ。

「本多の森」は映画・夢二で撮影に使われてたような・・(たぶん・・)メイキングに出ていたかなぁ?

金沢には過去・・もう20年も前に4年間住んでいました。懐かしいといえば懐かしいー。

ジュリーは近江町市場でごはん食べたりするかしらん。

 

このツアーは日程ぎっしり詰まって、ほんと体力消耗されると思います。ジュリー様はもちろんのこと、GRACEさんはじめ鉄人バンドの方々もしっかり食べてしっかり寝て・・どうぞパワーを充電してくださいませ。

さらには、ライブを見に行くほうの私たちもね!いきなりの涼しさに体調崩さぬよう気をつけましょう。

やっぱりしっかり食べてしっかり寝なきゃ!(そしてしっかり動かなきゃね)

 

 で・・本日すごいいただきものが!

秋の味覚・・秋刀魚~

 

   

  ピッカピカ とれとれの綺麗な大きい秋刀魚!           ほら~、おめめも澄んでいて美形ですよー

 

午前中、発砲スチロールの箱のつめた~い氷水に入って届けられたぴっちぴちの秋刀魚たち!10匹も!

うわ!うわ!うわ~~~っ!と興奮しすぎてその状態の写真撮るの忘れたんですが・・(上の写真は夜、落ち着いてから撮ったもの。)

あまりに新鮮で綺麗でぴかぴかでぱつんと張ったナイスバディに魅せられて・・これはもう刺身だろ!と、すぐにお刺身に造ってしまいました。

私、ひかりものが大好きなんですよー。脂のってるのとかたまらん

氷水でよーく身が締まっていて、内臓も綺麗でした。スーパーで買うやつとは格段に違います。

あとでうかがったら「初水揚げの大型を!」と送ってくださったらしい。なんとまぁー豪勢な!

で、朝遅めにぼーっと起きてきた息子と娘に「食べてみなさい~~!」と昼ごはん前に差し出して・・まぁ私がいちばん勢い込んで食べたんですが・・これがめちゃ美味い~~ 脂ノリノリ~。

あっという間に3匹刺身で食べてしまいました。ううう・・美味すぎるってこわい。

 

お友達にもちょこっとおすそ分けして、あとは夕飯に塩焼きで・・これまた美味いのよ~

ほんとは炭火焼とかしたいけど~。おさかなグリル焼き

      

    皿からはみ出る大きさー。                    造りが美しくないのでお恥ずかしいですが・・お刺身です。

 

なんだか巷で大根が高いんですが・・やはり秋刀魚の塩焼きには大根おろし!ってことで買ってきましたよ。

一尾はやはりお刺身で。きのことねぎいためてこれも秋風味?

やっぱりこうなるとビールもほしいよねぇ・・と飲んでしまった。あぁ~・・幸せ

 

82年あたりのTV番組「モーニングサラダ」(秀樹が司会してました)にご出演のジュリーさまが、塩焼き秋刀魚をそれはそれは美味しそうに召し上がってましたっけ。また食べ方がとっても美しくってねぇ お上手。・・お皿はすっかりきれい~になっておりました。「ネコもまたいで通る」と言ってたかな?

 

    ネコって・・

        

                 「・・・?私のこと?」 

 

ピノちゃんには造ってる最中にちょとだけ。

満足したようです。

 

 

        

   「おかあさんたら、あんなに食べて。あとで泣きを見ても知らないよ~」 

 

 

             

                     ごちそうさま~

                 やはり、またいで通るかな・・

 

 

 

 T yagiさん!ほんとにほんとに美味しゅうございました。

  ありがとうございましたー               

 

 

コメント (8)