きんぴらにっき 

ジュリーと猫と日々のこと・・

クリスマスには早いけど・・

2016-11-30 23:53:42 | TG

 

日々、寒さが募ります~。

寝るときにピノが布団に乗ってくる季節・・猫と一緒のお布団でぬくぬく

っていうのはとってもかわいくてあったかそうで微笑ましいでしょ?

・・しか~し、ピノさんはお布団に入らず、掛け布団の上に乗ってくるのですよ。

足元・・っていうか足の上?

で、そこでしばらくフミフミして どかっ!と真ん中に丸くなって寝る。

丸くなって寝てる猫はめっちゃかわいいんですが・・重石です。

その重みに布団取られて私の足は下手すると布団から出ちゃって寒いしー。

なんとか足を押し戻し場所確保・・が、ピノもずいずいと。無言の押し合い

しかしこれもまぁ猫のいる幸せのひとつですー。

 

冬に向かうこの時期・・紅葉も寒さに落葉して、すでに枯葉の季節。

そして深刻なジュリ枯れの日々

あぁあ・・・ナマのジュリーが恋しいよぉ~

 

先日弟から突然電話。

なにごと?と思ったら

「今、PCデポにいるんだけど・・こういうのいる?」

TGの・・?説明聞いたけどよくわからず。でも、まぁ安いから買っとくよー、

と・・買っておいてくれたのが

 

こちら!

カラフルなインテリア~?

じゃなくって

 

・・こちら!!

     ・・あ、小さいですね

 

じゃ~~ん

             きゃ~~ タイガース なんだこれ~?

 

 

ピクチャーCD??と思いきや、これは小さいレコードなんですね。

大きさ的にはほとんどCDサイズ。

かわいい~ そして写真が美しい~~

 

弟によると、PCデポの片隅で1枚300円で売ってたそうで

これはおねえちゃんの大好物ではないか?

と気を利かせて連絡してくれたのでした。

ありがと~ね

 

で、このレコードはなんなんでしょ?

とよく見ると

   「オーケストラ 明治チョコレートポップス」


と、弟が「ここに詳しく出てたよ」

   http://www.etcrec.co.jp/tigers/meiji03.htm

重ね重ねありがとう~ね。


明治製菓のプレゼントレコードだったんですね。

「天地創造」は話に聞いたことあったけど、ピクチャーレコードがあったのは知らなかったのですわ。

この5曲はみんな一般ファンの女の子が作詞したものらしい。

すばらしい企画。そして小さいけど豪華なレコードです。裏側のカラーも素敵だし。

本来はこれに紙ジャケットがつくのですね。

そのジャケットなしの状態だったので格安販売されてたのかな?ということに。

いやいや 掘り出し物です。

 

実家が最近レコードプレーヤー買ったのでかけてみよう!と試みたのですが

サイズが小さすぎるせいかプレーヤーが対応してくれず(針が戻ってきてしまうのです)残念。

音は聞けませんでした。

 

でもでも、

 

   

 

こんなに綺麗~なんですもの

聴けなくてもお宝です。

 

せっかくなのでほかのも大きめに・・

 

         

 

  

    

 

 

むふふ~

 

私、「若虎ジュリーは若すぎて~・・」なんて贅沢言ってましたが

とんでもな~い!

 

ってことで・・ジュリー・・アップ

 

    

くしゃっと笑顔               魅惑の腹チラ

 

  

黄昏の憂い顔

 

    

     ・・・・かわいすぎでしょ?!

 

       やはり ひれ伏したくなる美しさです

 

ジュリ~~~~っ

 

 

 ちょっと早めのクリスマスプレゼントのようです。

サンタさん、いえ弟よ、感謝

 

明日から12月です~。

コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ちょっとお出かけ ゴッホとゴーギャン展

2016-11-28 00:34:30 | 日記・おでかけ

本日は少々雨降りのお天気でした。

でも、寒さはすこしやわらいだかな?」

 

先日の驚きの大雪・・

  

から3日。

我が家の庭の片隅にはなんとまだ雪の塊が残っていたりして どんだけ寒いんだ?

日当たりの問題ですかねぇー。

この寒さで紅葉も一気に落ちてしまったかなぁ。

 

その・・大雪の前日にお出かけしてきた日記です。

 

「アートの秋第二弾」

上野で開催中の「ゴッホとゴーギャン展」   

 

・・たどり着く前に実は上野の森で迷いました~

だって!上野駅前でゴッホが・・

     「こっちだよ」

 

って。

私たちを迷わせたんですよ~。

今回はジュリ友Sさまと待ち合わせお出かけ。

これを見て素直に

「ゴッホだ~。こっちですね」 と誘導されてしまった私たち。

美術館ついてから

「あれ???」

そこは上野の森美術館・・・あら?ゴッホはいるけどゴーギャンは?

ここは・・ちがーう!

入館前に気づいてセーフでした。

って、

デトロイト美術館展!!

ちゃんと書いてあったんですけどね。

 

ついついゴッホの顔にだまされてしまいました。

(いや、勝手に思い込んじゃっただけなんですけれど

 

と、まぁー出だし躓きましたけど、改めてゴッホとゴーギャン目指します。

秋の上野、ちょっと寒いけどお天気は思ったより上々

紅葉に彩られた公園が目を楽しませてくれました

 

   

   

 

ね?

散策にぴったりの景色です。

しかし、上野公園は・・美術館、博物館がたーくさん。

目的の東京都美術館はいずこ~?

 

          あったー

 

都美術館のまえにはこんな球体も

 

いざ、入館~。

 

ところで・・どうして今回、数ある秋の展覧会からこれを選んだのか?

その答えはこのチケットに

 

「二人の画家が、上野で出会う。」

 

このキャッチフレーズ・・萌え

けど上野でいいのか?

 

ゴッホとゴーギャンは同時代に生きた画家。

1888年、ゴッホの熱望に応じゴーギャンはアルルの彼の家で共同生活をします。

5歳差のふたり・・(ゴーギャンがゴッホの5歳上)

生い立ちも性格も作風もまったくちがうふたり。なのになぜ?

お互いの才能には惹かれあい、反発もあり。

しかしこの蜜月はわずか2ヶ月、その終幕はあの有名なゴッホの耳きり事件。

ゴーギャンはゴッホのもとを離れます・・。

 

そんなふたりの関係に焦点をあてた今回の展覧会。

腐女子誘導作戦?

そしてさらに萌えを盛り上げる強力アイテムとして注目されたのが「音声ガイド」。

これがネットで話題になっておりまして。「萌えガイド  

と、いうのも二人の人気声優さんがゴッホ(小野大輔さん)とゴーギャン(杉田智和さん)の声を演じ、それぞれがお互いへの想いを語った手紙を朗読する、というもの。

     http://www.g-g2016.com/2016/10/post-7a83.html

このお手紙は実際にふたりがやりとりしたものや、ほかの友人に宛てたものなどリアルのお手紙なんですね。

ふたりの交差する心情を声優さんが語ることで、その作品の背景も見えてくるというね。

すばらしい

私、これまで美術展に行っても音声ガイドなんて使ったことなかったんですが・・これはぜひ聞いてみたい!と・・

まんまと企画者のたくらみにのってしまいました。

しかし聞いてみたら、声優さんおふたりのお声は確かになんとも素敵ボイス

ゴッホは若く繊細そうな青年、ゴーギャンはちょい渋で色気のある男性・・と言ったイメージ。

 

ゴッホはゴーギャンが来てくれることが嬉しくて

「そうだ!ゴーギャンのために家具を入れよう。彼の寝室に飾るひまわりの絵を描こう

とかウキウキ待っているのに

「彼のところに行くのは生活のためだ・・」

と、あくまで困窮する生活のための共同生活、というクールなゴーギャン。

このふたりの温度差。

 

そのわりに・・ 

ゴーギャンは、ゴッホの肖像も描いています。

ゴッホが大好きなひまわりを描いているところを。

しかしゴッホは・・ゴーギャンの肖像は描いていません。

ゴッホが描いたのは

 

    

            「ゴーギャンの椅子」

空想を絵にできるゴーギャンを象徴して小説が揺り椅子に置かれ描かれいます。

 

ゴーギャンはゴッホを疎ましく思いながら生活してたのかなぁー、と思ってましたが

ふたりで散策に行ったり、同じ場所で絵を描いていたり、

「フィンセントに料理させると大変なことになる。

いちどスープを作らせたら・・彼は絵の具を混ぜるように作ったにちがいない。」

よほどすごい代物ができたらしく・・料理はゴーギャンがする、ゴッホには買い物だけ行かせる、というふたりのルールを作ったりね。

けっこう甘い生活?的な雰囲気もあるわけですよ。

 

でも・・ゴッホの精神の病は重く、とうとう発作を起こして自分の耳たぶをいちぶ切り取るという行為に・・。

ゴーギャンはゴッホの弟テオ(彼がまた兄に尽くしまくりのお方)に電報を打って事件を知らせ、自分はアルルを立ち去ります。

ゴッホはその後入院。

そして退院後、ゴーギャンに

「ふたりで過ごした日々は何かを実らせている。・・・・ぼくたちは今も好きあっているのだから。」

というような(文面はっきりは覚えてませんが)ラブレター送ってます。

ゴーギャンは、この2ヶ月を「1世紀かと思うほど長く重く感じた」とほかの友人に明かしてたりするんですね。う~ん。

 

そうそう・・ふたりの呼び名ですが・・本名は、

 ゴッホは フィンセント・ファン・ゴッホ。(ふつうはファン・ゴッホと記されることが多いのかな?)

ゴーギャンはポール・ゴーギャン。

ゴッホは大好きなゴーギャンを「ポール」とは呼ばず「ゴーギャン」と呼んでますが

ゴーギャンは彼を「フィンセント」とファーストネームで呼ぶのですむふふ これがよい。

 

展覧会最後の作品はゴーギャンの描いたこちら
 
   
             「肘掛椅子のひまわり 」
 
 
 
晩年をタヒチで過ごしたゴーギャンが、友人に頼んでわざわざフランスから送ってもらった種をまいて育てたひまわりを
 
肘掛椅子に置いて描いた絵です。
 
ゴッホが好きだったひまわり、そして揺り椅子。
 

ゴッホは、耳切り事件の2年後には拳銃自殺で他界してしまいます。享年37歳。

一方、ゴーギャンは55歳で病死。

ゴーギャンが立ち去ってから手紙のやり取りはあったけれど、再会することはなかったようです。

こういうのって後に残されたほうがどうにも想いを断ち切れないのでしょうかねぇ。

 
で・・最後のこの絵の前で聞くガイドはゴーギャンのモノローグ。

 「作家の友人に きみが『フィンセント』と発音するとき、とても優しい声をしていると気づいた、と言われた。

その理由は自分でもわかっている・・」

 

この台詞(すみません、うろ覚えですが)を聞いて思わず「うぉっ」と変な声を漏らしてにやにやしてしまった私・・

ご一緒したSさまに

「なに!?どこでそんな反応したの?」と聞かれ説明すると

「そこは うう・・と泣くところじゃない?」と突っ込まれましたが・・。

だって!ここんとこ杉田さんのお声が色っぽくて・・ 泣くより悶えてしまったんですわ。すみませんー。

 

と、いうことで かなり楽しめる展覧会でありました。

ゴッホの展示でありながら有名な「ひまわり」がひとつもなかったんですが・・ここは企画力の勝負ですかねー。

 

ちなみにゴッホとゴーギャンはこんなお顔

      

      それぞれの自画像

      左がゴッホ 右がゴーギャン

 

ん~。

萌えは妄想力が勝負です

 

 

次回はジュリブロに戻る予定。

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

時の過ぎゆくままに~ ミュージックフェア~♪

2016-11-27 00:36:46 | ジュリー テレビ・ラジオ

 

時の過ぎゆくままに~

    

 

でしたね。

本日のミュージックフェア

 

 

録画しながら、夕飯作りつつ・・リアルタイムでも見ておりましたー。

番組冒頭に流れるダイジェスト場面見て

「お!85年の絹の部屋?」

とか一瞬思いましたが、そこはやっぱり時過ぎがメジャーですものね。


           あぁ なんと綺麗な指

  

           そしてこのまなざし・・長いまつげが素敵~

 

最初「時の過ぎゆくままに~」 とサビから入ったから

え!?ここだけ?!短いじゃん! と、思ったら・・そこから入って2コーラス目をフルで。

よかった~

2分ぐらいあったかな?

フジテレビさんありがとー。


 

 

1985年12月8日放送の回。

フルオーケストラをバックに、服部克久先生のピアノで歌うという豪華版でした。


いただきもののお宝、ミュージックフェア映像で確認。 

この日の曲目は・・1曲目がcocoloの演奏で 「はるかに遠い夢」 

   

歌い終わって、新バンドcocoloの紹介。そしてもう一人のゲスト・服部克久さん登場。

にこやかに談笑するジュリーさま服部さん、いいなぁー。

歌のときとはまったくちがったかわいい笑顔

ジュリ~~

 

このあとタキシードにお色直し。

服部さんの華麗なピアノソロからオーケストラの演奏で

  

「時の過ぎゆくままに」

       

          「絹の部屋」

 

さらに白いトレンチコートにお色直しで

  

       「指」を熱唱

 

1985年・・いろいろと変わり目のころのジュリーですね。

けだるい翳りも見えますが・・色っぽいなぁ。

私的には「はるかに遠い夢」が大好きです。

衣装も好きだなぁー

あぁでも「絹の部屋」も「指」もよかったし・・

やはり、1曲といわずぜんぶジュリー特集でやってくれまいか?

どうかいつかお願いしますー

 


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お知らせー 秋の夜長に聴きたいのは? ミュージックフェア~♪

2016-11-25 23:04:54 | ジュリー お知らせ

昨日は完全に真冬日・・以上に真冬の寒さでした。

なにせ雪が降ったんですものね。

でも!ほんとに寒かったのはそのあと・・

放射冷却というのでしょうか。

まるで冷凍庫!

夜中に娘を迎えに行くのに車を出しましたが、夕方雪を取り除いたのにフロントガラスがカチカチに凍ってました

それを溶かして迎えに行って・・

でも、今朝見たらまたもや凍りついてました。どんだけ冷えているの?

 

あぁ・・秋は何処へ?

秋こそ、ゆったり夜長を楽しむ季節なのに~。

で、そんな夜長にはやはりジュリーの甘い声が似合います。

 

ってことで!

こんな番組がある~、とジュリ友さんから情報いただきました!

 

明日のフジテレビ!   

ラララミュージックフェア~~

http://www.fujitv.co.jp/MUSICFAIR/

 

 

はい!来たー! 秋の夜長に聞きたい名曲セレクション

ばっちり 沢田研二  とお名前が

 

ホームページで予告編見れるのですが、残念ながらここにはジュリーの登場なし。

さぁー、どの曲が出るのかな?

「ミュージックフェアの歴史のなかから厳選した名曲を・・」と軽部さんがおっしゃってます。

・・ん?軽部さん?

いつの間にか司会が仲間由紀恵さんと軽部真一さんになってますー。

(いつの間に・・って前回のジュリー映像登場・・ストリッパーのとき以来見ていないんだから知らなくてあたりまえ

 

秋の夜長・・ときたらやはりバラードよねぇ

・・と、なると、時すぎか? LOVEもありですかね? ロンリー・ウルフとか?・・ないか。

本当はまるまる1曲聴きたい!見たい!ですけど、たぶんサビだけ~とか短いのでしょうね

フジテレビさん!できるだけ長~く!美しいお顔とお声を映してくださいませ~

放映は明日!26日(土)18時~18時半

お見逃しなく!!

  

 

そうそう。

昨夜は娘の帰宅遅く、息子はお泊り。

これ幸い!とリビングを暗くしてジュリー鑑賞しちゃいました。

昨夜見たのは

 SAWADA KENJI LIVE 2011~2012

そうー。ほぼ虎さんのDVDです。

何を隠そう、私、このころはまだジュリ堕ちしてなくて・・・ほぼ虎は未体験なんですよ残念ながら。

ちょうどほぼ虎が終わってしまったあとにジュリー堕ち。

3月に衛星放送でコンサート映像が再放送されると知ってあわててテレビと録画機買いに行ったのでした。

(うちの機械がすべてアナログだったからね)

テレビでお初の今ジュリーさま鑑賞 そのときの感想は・・

「わわっ!むちっとしてる・・・

失礼~。まぁまぁまぁ、あのころの私まだまだ初心者(今もですが)。それなりショックでしたし、仕方ない・・と思ってやってください。

このときの映像は録画もしたけれど、テレビ放送版は完全ではないんですよね。

カットされてる部分がある。いつか完全版を・・!と、思いつつ~なかなか。

しかし、先日のタローさん古希祝での5人そろったお話なんか聞いて「あ!見たい~!」と思い立ち。

ジュリ友さまからお借りできていたのでようやく拝見した次第。

・・いやぁー、よかった!

むちっとはしてるけどジュリーかっこいいし可愛いいしサリーさんとタローさんに挟まれて元気いっぱい

シローさんにやさし~く話す様子も素敵

そして後方に構える鉄人さまたちがまたかっこいいんだわー

カズさんはぴょこぴょこ可愛いし。下山さんは・・

「あ!下山さん」と反応してしまったわ。ついこの間、お近くで見て来た人だなんて、なんか不思議~。

ほぼ虎ライブ、生で体験はかなわなかったけれど、映像残してくださってありがたいです~。

 

ただ・・テレビ版のほうには練習風景とかインタビューがついていてそれがとってもおいしいんですけどねぇ


     

        練習風景のかわいいジュリーさま

       このへんさんざんリピしてしまいます。

 

で・・秋の夜長。

明日の番組もお忘れなく~。


・・だから、忘れっぽくて心配なのは私よ

予約しておこう~っと。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

思わぬ雪景色

2016-11-24 19:04:42 | 日記・おでかけ

雪・・

まさかの11月の大雪です!

東京では11月の大雪なんて54年ぶりだとか?

そりゃー私の生まれる前ってことじゃないですか!

初体験だわ。

 

昨夜予報を聞いてたときには半信半疑だったのですが、今朝窓の外見たら・・もう白い!

新しき我が家のある埼玉県はけっこう早くから降り始めたのね。

 

子供らは登校。

電車は「遅れが出ていますー」ということだったけどなんとか通学はできたみたいです。

しかしまぁー

うちの玄関前。朝7時40分でもうこんなだった・・

 

さらに数時間後・・

近所の茶畑はもうこんなに~ すっかり雪景色

 

どこの雪国ですか??状態ですよ。

車もすっかり雪に埋まってしまった。

 

 

ま、夕方前にはやみまして、道路にはもう雪もないのですが。

車に積もった雪は急に消えてなくなりはしないのよね。

きょうは娘の帰宅が遅いので迎えに出なくてはならずー・・・

なのでさきほど暗くなる前に~、と 車堀だして家の周りはがんばって雪かきしてきました。

うう、手足が冷たくなったよー)))~ さむい~

 

参照・・

 さ、さむい・・フルフルフル)))・・・かわいく凍えるチャーリーさま@山河燃ゆの図。

(冷凍庫から出てきたところです。寒すぎ・・)

あぁ だれかあたためてあげて

 

なんだかなぁ。

季節が急に加速したり、また戻ったり。

大丈夫なんでしょうか・・?

 

とか言いながら、昨日は秋のお出かけを満喫してきたのですよ。

アートな秋、第2弾!

しかも 萌え~なガイドつき

昨日の上野はこんな素敵な秋の景色だったのに

 

このお出かけ日記はのちほどアップしますー。

 

 

おまけ

バスローブつながりで・・

西田さんを誘惑する余裕のチャーリーさま@山河燃ゆ

(こちらは夏の夜のプールサイド~)

   あぁん

 

あったまりました

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする