きんぴらにっき 

ジュリーと猫と日々のこと・・

BALLADE 東京国際フォーラム 振り返り~

2021-05-30 23:37:22 | ジュリー ライブ

はぁあ

夢のような時間だったなぁー。

ライブからまる2日経ちましたがいまだ思い返すと夢の中のようないい時間でした

う~ん、夢はおぼろな形に溶けて彼方へ散っていく~。

いや!散らしてはだめなのよ!

28日のライブのこと、ほんとうなら昨日のうちに「鉄は早く打て!」の鉄則のもと「記憶は新しいうちに書き留めよ!」としたかったのですけど~

かつての一人暮らしからただいま二人暮らしに変わり、土日はお休みの家族が一緒。

さすがにひとりひたすらPCに向かう!ということは憚られまして、昨日は二人活動優先。

べつに夫は不満を漏らしてはいませんが、これからも続くことですからね。

この先もジュリーライブに気持ちよく出かけられるよう、こちらもちょっとは気を遣わねば~。

早速、1日には名古屋にまいりますし。

とか言いつつ~、昨日はドライブに出かけながらも終始ぼーっとしていましたから、彼にしてみれば「やれやれ」って感じだったかも

きょうはそれぞれの趣味の時間・・という感じなので、ささっと仕事を片付けてようやく着手!

今回のライブはいろいろ初めてのこともあったので、じれったいかもしれないけれど開場前のことから思い出しつつ記して行きたいと思いますー。

 

2021.5.28

とうとう、その日が来た!

緊張感をもって向かった東京国際フォーラム。

実際ジュリーに逢えるまでにはながい道のりがありました。

 

16時半 ホール前

駅で待ち合わせたジュリ友さんとフォーラムへ。しかしマスク装着と、お互いヘアスタイルが変わっていたことで認識するのに時間がかかりました。逢えてよかった~。

前日からの緊張もジュリ友さんのお顔を見てゆるみ思わず笑顔に~うれしいねー

16時半ちょっと過ぎ。開場が始まった様子。

到着するとすでにずら~っと広場まで列ができていました。ちょっと間隔をとって静かに並ぶ人々が進みます。

偶然お会いできたジュリ友さんにご挨拶・・したのだけど、「きんぴらですー」と名乗ってようやく「あぁ!」とわかってもらえました💦

みんな顔半分隠れてるからやっぱりわかりにくい~。

もぎり場所前まで来ると、1.手の消毒、2.検温、そして3.「チケット半券」に氏名・連絡先記入ありかの確認、4.足元消毒(マットを踏む)・・をそれぞれのポイントでしてもらい、

最終的に5.もう一度半券裏を見せてから自分でもぎって半券を箱に投入

入場完了!!

気になっていたCOCOAの登録確認はありませんでした。

とはいえ5段階の作業を踏んでの入場は時間かかるよね。

列はスムーズに流れてましたが、実際5000人入るにはかなりかかりそう~💦

 

ホールロビー

人はおりましたが固まることなく、ぽつぽつと。みんな静かにディスタンスを保ってました。

で、目に飛び込んできたのがこちら

きゃ~

そして、こちらも

きゃ~

TBSプレミアムDVD、絶賛発売中~!

ふと見たら、物販には長蛇の列ができてました!(しっかりソーシャルディスタンスとりながら)

わ!すごい賑わってる~。

 

開演15分前というあたり。

そろそろ席に向かう前にちょっと外を覗いてみたら・・

わ!

広場にはきれいにディスタンスとりながら整然と続く人の列がまだこんなに!

これは・・開演遅れそうだー。

 

ホール内客席

とにかく着席して待つことに。

今回私のお席は左ブロック通路際、1階10列台はかなりの良席でございました

ひろ~いフォーラムのなかではかなりステージに近いほう!うれしい

ステージを見るといつものシンプルなしつらえ。中央にマイクスタンド、客席から見て右側にカズさんの魔法陣。

あぁあそこにジュリーがもうすぐ現れるんだわと、ときめきつつ、ふと目の前の(左ブロック前)を見ると・・あれは??

なんと大きな赤い旗!?

そうなんです!

しっかりしたスタンドに設置された長い竿の先には大きな赤い旗が!

旗はゆらりと少し垂れた状態なのではっきりは見えないのだけど赤地になにかマークが入っていたような?

これぞ情熱の赤い旗でしょうか?

応援団のように大きく振ってくれたらどんなマークか見られそうだけど~、そんなパフォーマンスはしないよね

МCでなにか説明してくださるのかな?

 

開演前

やはり18時になってもまだまだ空席が。

開演前の客席、いつもならもうすぐ始まるショーを前に興奮してざわざわした空気とにひやかなおしゃべりがつきもの。

知り合いのもとにあいさつに行ったり来たりの姿がみえるものですが今回は違います。

「開演が遅れております」のアナウンスにも落ち着いて、とにかく待ちましょう、の姿勢。

席に着いたら皆ほぼ動かず、隣の人との会話もかなりひそやか。

遠目に知り合いのジュリ友さん見つけると一生懸命手を振ったりはしてましたが言葉は発せずー。

静かななかで再び高まってくる緊張感。

 

しばしののち、ブーー♪と、もうすぐ開演!を告げるブザーに会場は大拍手!!

そうです!きょうはこの「拍手」こそがみんなの気持ちを伝えるもの。

待ちに待ったジュリーが・・もうすぐそこに!!

 

そして・・開演!

場内暗くなり、私たちの前、ステージ左からおふたりの影・・ 登場

開場に湧き上がる拍手!拍手!拍手!!!!

『ジュリ~~~!カズさんーー!』

心の中で ぶわぁ―――っと膨れ上がる声

あぁぁーやっとやっと逢えた~!もう~ほんとに、このお姿をようやく再び拝める瞬間がきたーー!

感情いっぱいでじわわわっと涙・・

と、ステージにライト!

まばゆく照らされたジュリーは・・・

  おプー様イラスト参照

   ぎゃーーっ!

   か、かかっこよすぎる~~

ってことで、先日の感想のようになりました。

あぁああもうジュリーったら!!

1年半のご無沙汰の間にますます素敵になってらっしゃるなんて

カズさんはグレーヘアにグレースーツでしぶかっこよかったです(でもなぜか可愛い

 

1曲目、何が来るか?と構えたら・・雄々しいギターイントロ♪

そしてジュリーの第一声は・・あぁ!なんてよいお声

30TH ANNIVRRSARYでいきなり「え?バラード・・?」と度肝を抜かれつつスタート!

手拍子あおりで少し緊張が解けました

素敵すぎるジュリーは右へ左へ、平等にやってきてくださいます。

左へやってきてくれたときは腕を頭上に伸ばして「ジュリ~~」の気持ちを表してしまった(たくさんの人が自然とそうしてました)

あぁなんてかっこい~の!

お髭はあるのかな??と、オペラグラスを覗きたくなるけど手拍子するから覗けなくて我慢。

途中ちょっとギターと合わなくなる箇所もあったのだけどこれもナマ歌ゆえの偶発。

私たちが緊張していたように、久々のステージにおふたりにも緊張があったのかも。

その生々しさこそがライブ!です。

「ありがとう、サンキュー!ありがとうね~」といつものご挨拶に大拍手!あぁジュリーだぁ

間を空けずに2曲目は

・・やっぱり来ました!イントロだけで名曲の響き。

時の過ぎゆくままに♪

ジュリーはこの曲をいったい何回歌ってきたのでしょう?

私がこの曲をライブで聴いたのは何回目かな?

ジュリーの歌はいつもとても丁寧で、全力で、まっすぐ届く。新鮮です。

 

「ようこそ!お越しくださいました。ほんとにありがとうございます!こんな大変な時に、駆け付けてくださって・・嬉しいです!」

ジュリ~!私たちもすっごく嬉しい~~!拍手!!

この時期だけど100%で開催できたことに感謝(・・1列目はジュリーの飛沫が飛ぶのを考慮して空けたけど)

これはいろんな幸運が重ね重なり重なりまくった結果だそうです。(緊急事態宣言ではない時期ににチケット販売があり、5000人の100%が可能だったこととかですね)

週刊新潮さんが「こんなときに100%収容で開催することはこの業界に一石を投じる勇気ある行動」みたいなこと言われた(書かれたのかな?今週記事に出るでしょうか)そうですがジュリー曰く

「そんなんじゃなく偶然が偶然を呼んだだけで。」ジュリーはそういう星のもとにあるのでしょう。

「こうして皆さんに直接お会いできることを感謝!」ジュリ~!それは私たちこそ最上の感謝ですー

バンドメンバー紹介は「フィジカルディスタンスを保って・・ギター、柴山和彦!」ひと際大きく拍手!

「それでは最後までごゆっくり」と、跪きのお辞儀にズキューン ジュリ~~

 

ひと際良きお声の 君を載せて♪

1コーラス目の「ぁ~あぁ♪」のときだったか、左サイドにやってきてくださって、もう~ときめきが止まらず

オペラグラスを覗くのは恥ずかしくてそのまま見つめた白い端正なお顔から目が離せませんでしたわー。

ドラマティックな 追憶♪

演奏はギター音だけなのに、なんともゴージャス。

ジュリーのお声は歌うごとに艶を増して行きます。

ライティングが何色にも変わって素晴らしかったのはこのときだったかしら。

・・おぉ・・ニーナ・・吐息交じりのあの官能的なささやきに震えます~

続いては

海に向けて♪

私・・この曲では、ある人とのお別れを想ったら涙がこみあげてしまい止まらなくて。

ジュリーの声も涙がにじむところもあったけれど、その声はやはり力強く深く。

私の悲しみもすっかり包んでくれるようでした。

そして・・

あの日は雨♪

わぁ!やってくれたー、この曲!生で聴きたかったのです。

今回参加を断念されたジュリ友先輩が「たぶん歌ってくれるんじゃないかな」とメールで予想されてましたが、さすが!ばっちり的中です

またも、お別れの(不意にお別れしてしまったあとの)曲で悲しい曲なのだけど、少しユーモラスも感じてしまうあたたかさもあって。

歌の合間のファルセットはすごく難しい~💦ジュリーの技に感服!

アコギがまたすごく素敵だったなぁー。

コバルトの季節の中で♪

これもとっても好きな曲です。さわやかで軽快。・・ん?これもバラードなの?

「髪型が変わりましたね」は、今回まさに私!「はい!変えました」と心でお返事

突き抜けるジュリーの声に真っ青な空が浮かびます~。

この辺まで、指折りながら何曲目?と数えておりました。

さて次のバラードは・・

根腐れPOLITICUAN♪

・・え?!それ、来ますか!もう―すっかりロックでは・・??ロック以外のなにものでもないよね?

とか、疑念を挟むひまなどなくジュリーの高らかな宣戦布告!

強烈なシャウトも炸裂!!

あぁジュリーだ!!

「そりゃおためごかし!」

からはもちろん会場一丸の激しい手拍子!

バラードの概念なんてもういいんです!ジュリーがルールだもの。

今現在のこの現状、今こそ歌うぞ!の気概ばっちりで歌いあげてくれました。

歌い終わっての拍手!!みんな心の中では大声で「じゅり~~~~~っ!!!」と叫んでましたよね。

一転、穏やかに

三年想いよ

静かに悲しく、しかしじわじわと熱く激しく盛り上がっていくこの曲。

じーんと受けとめておりましたが、間奏でジャケットを脱ぐジュリーに目が釘付け

右袖のボタンをはずしめくりあげるとわっかをふたつはめた手首にドキドキでした。

右手の指を三本たてて腕を高く掲げるシルエットがまたとっても素敵だったの。細く長い指が綺麗。

左サイドから見るジュリーの斜め横姿、なんとも美しく。

ここで本格的バラード

雨だれの挽歌♪

来ましたーー!大好き

哀愁をそのまま自在にあらわす最上の艶声が滴るよう。どこまでも伸びていきました。はぁため息。

そして10曲目、そろそろ折り返し?

といここで来たのは・・

むむ?もしやあの大メジャー曲??

超新解釈!

 

長くなりましたので続きは明日ー。

なんとか名古屋行きの前にまとめたいけど・・むずかしいかなぁ~💦

 

 

 

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

BALLADE 華麗なるお衣装 

2021-05-30 01:50:45 | ジュリー ライブ

昨日はすっかり遅い更新でお待たせしました。

・・って、きょうもまた遅いんですが💦

ライブのレポはちょっとまだ手掛けられず。

1日の名古屋にも参加予定ですのでその前には!と思っております。

でもねー、すっかり体がなまってしまい、なかなか文章が書けなくなってる~💦

ぼちぼちやりますのでお待ちくださいませ。

 

しかし!これだけはすぐにお伝えしたい!と思って出てきました。

今回のジュリー様の衣装

高貴でいて優雅な、素敵な衣装。

「貴族の将校のような素敵衣装スタンドカラー、胸にきらきらの装飾、裾がひらりと長めの優雅なジャケットで。

なかにはゴージャスな刺繍の白いベスト。そして品のいい白シャツ」

などと表現しましたがなかなか想像しがたいですよねー。

もう~!見てきたものをそのまま画面に写し取ることができたらよいのに!(念写?)

っていうか、私がうまいこと描けたらよいのに!

あーー!誰か!描いて!!

(sabaさまはまだネタバレなしのご様子)

と、願っていたら・・描いてくださった方がおられました~

こちら!

 

おプーのお絵かきブログ

おプーさまの素敵イラストで素敵衣裳の素敵ジュリーさまが、見事に再現されてます

ありがたやー

私のよくわからない説明で「どんな衣装??」と首をひねってらした方、百聞は一見に如かず!

おプーさんのイラストをご鑑賞ください。

 

そうそう、ヘアスタイルもとっても素敵だったのだけど、進むごとに前髪乱れたり、ひとふさの髪がぴょこんと立ってたりしたのはまたことごとくセクシーだったりキュートだったりしたことも必要事項として付け加えておきます

 

ってことで、

え?本日はとりあえずこれだけ?

すみませんー。

昨夜は深夜の就寝だったのに今朝は早朝からピノ様に起こされ超寝不足~・・ふらふら。

続きは明日にー。

 

ふん!私を置いて出かけるからよ! ピノさまご不満~

 

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

行ってきました!国際フォーラム 「ソロ活動50周年ライブ BALLADE」

2021-05-29 02:00:27 | ジュリー ライブ

やっぱり遅い更新になってしまってごめんなさいー。

寄り道したわけじゃあないのよ。

真面目に直帰したのです。でももう~なんか、どこからどう書こうか?全然まとまらなくって

・・投稿したものの、朝目が覚めて読んで、ちょっと書き直し入れてます。すみません。

 

ともかく!

ドッキドキの緊張感とともに、行って参りました!東京国際フォーラム

なにはともあれ・・ちょっとよいですか?

 

ジュリ~~~~~~っ!!!!

 

もう~!叫びたかったーー。

だってだって!

どしてあんなにかっこいいの?

どうしてあんなに素敵なの?かわいいの?セクシーなの?

なんでなんでなんで~!?

久々にお逢いしたジュリーは、想像を超えて素敵で

そしてとってもお元気でした!

もう、それだけで嬉しい!ですがそれだけじゃないのがジュリーです

声も!姿も!おしゃべりも!

1年半のブランクなんてまったく感じさせない。唯一無二の強く艶やかなお声

むしろ若返ってる?おそるべき72歳、ジジィさま!

ジュリーは・・やっぱりジュリーとってもジュリー

ひとことでいえば・・すご~~くジュリーなライブでございました。

積もり積もって押しつぶされそうだった今までの不安を すべて吹き飛ばしてくれる力強いエネルギー

ジュリーの歌。ジュリーがそこで歌ってくれている

それをぎゅぎゅっと感じて、もうね・・幸せとしか言いようがない今宵です。

この想い、ご参加ならなかった皆様になんとかお伝えしたい~。けど言葉が出てこない~。

 

観客席も 演奏中はもちろん、入場(すごく押しました)から退場(規制退場)まで実に粛々と整然と。

MCで自然と笑い声がこぼれた以外はほんとに拍手だけでみなよくぞ耐え抜いたー!

それだけに静かな熱気が立ち上っていたと思います。

その熱い想いを終演後にジュリ友さんたちとたっぷり共有したかったけど今回はそれも叶わず。

胸の中にぎゅぎゅっと抱えたまま帰宅、色々済ませて(そしてピノちゃんにお仕えなど。)ひとり打ち上げして。

今、ようやくここに叫ぶに至ります。

 ジュリ~~~~っ

 

この想いをどうお伝えしたものか~ ほんとまとまらないので後ほどまた細かくお伝えしたいけど・・ちょっとだけ。

観客の入場が遅れて大幅に押しての開演。100%の観客がようやく入場完了でブザーが。

会場早くも大拍手!!

待ちに待った、ジュリー登場の瞬間!!あぁ、1年半ぶりの逢瀬~

、、息をのみましたよ。

貴族の将校のような素敵衣装スタンドカラー、胸にきらきらの装飾、裾がひらりと長めの優雅なジャケットで。

なかにはゴージャスな刺繍の白いベスト。そして品のいい白シャツ。

あんよもすらっとかっこよく ・・うっわ~~

写真がほしいー!

始まるまでは、ジュリーを見たらきっと感動で泣いてしまう!と、思っていたけど あまりのかっこよさにぽわわ~~んとなってしまって、涙も止まってしまった。

昨年正月の白い戦士の衣装もすっごくお似合いだったけど、今回のもまたすばらしい!!

しかも・・ジュリー様、銀のお髪は後ろ短めにカット。前髪はちょっと長めという大好きなスタイルひゃぁ~

おひげはごくごく短めに整えて。

今更いうことじゃないかもしれませんが・・お顔が、めっちゃお綺麗~すっごく綺麗~っ

きょうは私、10番台左サイドからという良席でした。左斜めのお顔見放題

(そしてこの位置からだと漏れなくカズさんもツーショットで観られます。)

まばゆいライトのに照らされたその姿といったらっ!!!!

はぁぁあ

ジュリ~~~~っ

・・と、叫びたいのをぐっとこらえて

・・拍手拍手拍手っ!とにかく鬼のように拍手!

きょうはこれでしか気持ちを伝えられないんですもの!

しかし最初からこんなにも萌えさせてくれてどうしましょ?

・・いや、今回曲目はBALLADE♪

きっと静かに涙して聴き入るから叫びは不要か。

と、1曲目・・カズさんの泣きのギター・・かと思いきや!

 

景気のいいイントロ!これは?手拍子誘導??

「終わらぬショーへ、さぁようこそ♪」

30TH アニバーサリー?

え?これってバラードなのか。

とびっくりしつつ、手拍子♪

ジュリーはね、それはそれは楽しそうに歌ってくれて。なにより声のパワーが半端ない。

一気にテンションあがりました

「音楽は最後に残る 時を超えてずっと」このご時世だからこそ!この曲?

勢いのあるスタートでわくわくの時間の始まり!

 

そう。

今回のライブ、テーマは「BALLADE」

いったいどんな甘美なしっとり曲が来るのか??と思っていたのですが、、

セトリ!こちらですー。

1.30TH ANNIVERSARY CLUB SODA

2.時の過ぎゆくままに

 MC

3.君をのせて

4.追憶

5.海へ向けて

6.あの日は雨

7.コバルトの季節の中で

8.根腐れPOLITICIAN

9.三年想いよ

10.雨だれの挽歌

11.TOKIO

12.渚のラブレター

13.明日は晴れる

14.ISONOMIA

15.届かない花々

16.いくつかの場面

 アンコールMC

・ヤマトより愛をこめて

・ハートの青さなら空にさえ負けない

 

もちろん、しっとりなバラード、涙の止まらない曲もありました。

でも、意外にロックだったりポップだったり・・でしょ?

じわ~~っと来るばかりでなく、「きゃあ~」な萌え曲もあり、とがったロックは健在!だったし。

想定外だったのは「三年想いよ」で、ジャケットを脱いで腕まくりどきっとさせられ、雨だれでじわーんズキューンとなったあと、

ぐっとアレンジを変えて歌い方も動きも「え!?」と驚かされたTOKIO!

あれもバラードなのね?なんというかソウルフルな感じに仕上がっていたというか。

秀逸だったのがその動き いつもの飛んだり跳ねたりではなくて、異世界感のある照明のもと小さな動きかたなんだけどすごく印象的で。

ステージ中央で小さく足踏みしながらクルクル回るジュリー(そいいう動きだったのです)が、ぜんまい仕掛けのお人形のようでめっちゃかわいすぎて、とんでもなくキュートで

あぁ説明するのがむずかしい。

マスクの上から口を押えて「かわいい~~っ」と叫びそうなのをずっと呑み込んでおりましたよ。苦しかったー。

総じて、しっとり涙するより萌えたり燃えたりする曲が多かったのが いかにもジュリー!

ジュリーの中では静かな曲のくくりだったのね?どうしても歌いたいから歌った!というのも入っていたかなぁ。

結果、私は椅子の上でじたばたと悶え苦しんでおりました。

ほんとにほんとに・・ジュリーったら!大好きだーー

 

MCもちょっとだけ。

「こんな大変なときに駆けつけてくださって嬉しいです!」といちばんに言ってくれたジュリー。

いろんな幸運が重なりまくってきょう開演できた、ともおっしゃってました。

カズさんの御紹介では「フィジカルディスタンスを保って」なんておっしゃってたなー

コロナでなければぐぐっと近づいてくださるってことかしら

「最後までごゆっくり!」と優雅に膝をつくお辞儀もしてくださいました。あぁ!これもやっぱりジュリーだからこその素敵さ

 

スタートが遅れたことで押してしまったそうで、アンコールの際のMCを短くせねばならなかったよう。

お着換えもなしで、ベストを脱いだ白シャツ1枚のお姿で登場!

これがまたとってもセクシーで素敵でしたのでもうけものでしたが、ほんとは2着目衣装があったのかもしれません。

名古屋、大阪では見られるかな?

お話は「25分押し?曲を端折るわけにいかないしなぁ。入るのにいろいろ大変だったんでしょ?半券に名前書くとか、体温測るとか・・初めてのことだしねぇ」ということから

「50周年記念」のこと、コロナのこと。そして今回のライブのこと。

配信ライブなんて僕には意味ないじゃん!やっぱり、多少変なとこあってもナマがいいんです!と言い切っておられました。

先は読めないけど秋にもライブの予定だそうです東京・大阪・名古屋に加えて博多、京都、奈良、神戸。

100%でできないかもしれないけどとにかくやる方向!

(それと、以前おっしゃってた「1年とおしてやる仕事」は、まだこれからとのこと。延期になっている状態だそう。なんでしょうね?)

「ちょっと先の目標がないと歩を進められない!」

その言葉、まさに私たちにとってのジュリーの存在です。ジュリーのライブがある!と思えばがんばれるー。

「皆さん、生きててくださいね!生きててくださいよ!」の言葉にひたすら「うんうんうん!」と頷いて拍手拍手拍手!!!

あーもっともっとおしゃべり聴きたかったー。

ジュリーも全然しゃべり足りてないと思われます~。

 

最後の最後、

あ~おいあ~おいぼ~くのハート 笑わないで♪

小走りに右へ、左へ!

そしてあの 足がもつれないかと心配になる複雑ステップ!

まだまだ歌い足りない!走り足りない!ジュリーのパワーがあふれ出ていて、めっちゃ元気をもらってしまった。

1年半ぶりのステージも ジュリーは全く変わりなくジュリーでした。(より一層パワーアップ!)

あぁ ジュリーが歌い続けてくれていて ほんとうによかったー

 

とっても幸せです。

 

まとまりなくてごめんなさいー。

またあらためて。

今宵はここまで。

 

 

地下のトイレでハロパンちゃんに遭遇!

新作! キネマのゴウちゃんジュリー

 

 

コメント (14)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ひさかたぶりの 東京へ いざ!

2021-05-27 20:38:00 | ジュリーー♪

もう~ひとつ寝ると~♪

・・・・明日、ライブ??

あぁぁぁ~

なんだかとっても落ち着きません。

ついさっきまで仕事片付けるんでばたばたしてて、いまひとつ実感湧かなかったんです。

が、いよいよ持ち物確認やら何時の電車にしようか・・など準備し始めたら、

ドキドキドキドキ

ううう、なんだかとっても緊張してきてしまったよ~

ええ、いつもライブ前夜はドキドキそわそわするのですけど・・

今回はなんてたって1年半というなが~いブランクが。

果たしてほんとうに明日、ジュリーに逢えるの?そのお声を聴けるの?ほんとにほんと??嬉しい~けど緊張~

って感じで気分がめまぐるしくぐるぐるしております。どうしよう~

・・いえ、ここはほんとにしっかり腹をくくって、いざ!ですね。

ほんとにほんとに・・今回ほどたくさんのファンが悩んで悩んで悩んであきらめて、という選択をしたライブはないと思います。

(きょうも「断念しました」というメールいただきました・・)

1年半ぶりのライブだもの。み~~んな待っていたんだもの。みんなどんなにかジュリーの声を、ジュリーの姿を求めているか・・それを思うと胸が痛んで。

きっとジュリーもみ~んなの前で歌う日を待ってらしたと思います。

明日、どんな歌を、どんなお声で歌ってくださるか、どんな想いを語ってくださるか・・しっかり体いっぱい心いっぱいに吸い込んでまいりますね!

あぁ 受け止めきれるかなぁ。

 

直帰しますので帰宅は遅くないはずですが、おそらく夫が先に帰ってるからなぁー すぐに取り掛かれるかわかりませんが、明日中にブログはアップするつもり。

・・っていうか、きっと、もう~ 感情がすごいことになっててまとめられない!という可能性が大きいかも。

でもでも、それゆえに絶対なにか叫ばずいられないだろうと思われ・・

たぶん、ずきゅーんと感じてきたことをそのまんま!伝えさせていただくことになるかと。

セトリもアップしようと思ってますのでネタバレお嫌な方はご注意くださいね。

 

はぁぁ 緊張する。

まずは久しぶりの東京へ無事たどり着かなくては!

心して行って参ります

 

ところで、昨日とても素敵ないただきものをしました。あったかメッセージとともに

こちら~

 

 きゃぁ~ジュリ~~~

すっごく素敵なショルダーポーチ

Forget-me-not あのお言葉も。

そして・・

小さな小さな小瓶の中には 小さな小さな青い勿忘草が

(チケットと大きさくらべて~!)

もう、ほんと・・すっごい!

かっちゃん、ありがとう~~~

 

明日はこのバッグ持参で参ります

ご参加のジュリ友さん、ロビーやお席でお話しすることもままなりませんが・・もし運よく遭遇できたら手を振りますねー♪

・・と思ったけど、私けっこう髪を切ったしすっごく肥えたし・・気づいてもらえないかも

なんとか気づいてくださいませー。

 

では、明日。いざ!いざ~

 

コメント (7)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

立川 猫返し神社へ

2021-05-26 00:26:13 | 日記・おでかけ

あーー

なかなか更新できぬ間に、ライブの日がぐんぐん近づいて参りました。

もういくつ寝ると~♪・・え!?あと3つ?

あわわわ

ここのところちょっと仕事が立て込んでしまって、心の準備もできぬまま当日を迎えてしまいそうで怖いー。

あぁでも下手にライブのこと考えちゃうと興奮してなんも手に着かなくなるので、むしろばたばた追われてるほうがよいのかも。?

今回はジュリ友様たちへのおみやげもないし。

当日は我が身ひとつで(チケットとスマホは忘れずに!)時間に遅れず会場に行ければそれでOK!ってことで。はい

とか言いながら・・ふと「セトリはなにかな~」なんて考え始めると心そわそわ。浮かれてしまう。

こういうとき、怪我とかしやすいから気をつけねば!ですわ。

 

・・といことで、今回は心鎮めるお出かけ日記♪

行ってからだいぶ日が経ってしまったんですが・・久々に神社さんにお参りにー。

 

こちら立川の阿豆佐味天神社。医薬・健康・知恵の神さま

白い鳥居が美しい天神様

立派な社殿

しっかりお参りいたしました。

こちらの敷地内には3つの神社が祭られてます。

ひとつは立川水天宮・・安産・子授けの神様ですね。

そしてもう一つが蚕影(こかげ)神社。私の今回の目的はこの神社でした。

なぜ?って・・こちら蚕影神社さん、もうひとつの呼び名が「猫返し神社」🐈

え~っ?どういうこと~?

 

じつはこの名がついたのはわりと最近なのだそう。

愛猫家で有名なジャズピアニストの山下洋輔さんがその名付け親なのですって。

なんでも、山下さんの猫ちゃんがある日いなくなってしまい、毎日毎日あちこち捜し回っていたときに偶然通りかかったこちらの神社さんの前で

「どうか帰ってきますように」と願ったところ、その翌日!なんと17日ぶりに猫さんが帰ってきたんですって。

その後、三度脱走した猫さん(おいおい)ですが、いなくなるたびこちらにお参りするとその都度ちゃんと帰ってきた

ということで山下さんが「あそこは猫返し神社だよ」とエッセイにお書きになったら・・すっかり噂が広まって多くの愛猫家が集まるようになったとか。

(エッセイ、アマゾンで売ってます)

私は、近くで御朱印のいただける神社を検索していてたまたまこの内容を見つけまして。

「猫がいなくなる」・・これはもう~猫飼いにとってはほんとおそろしくて悲しくてとんでもない事件なのです。

昔、実家で飼ってた猫たちはお外に出して自由にさせておりました。

いちばん最初に飼ったミーコはとっても賢い猫だったけど、出かけると3日とか4日とか帰ってこないことも何度かあり。

小学校低学年だった私、家の近くを泣きながら名前を呼んで探し回ったなぁ。

一度は夜中によろよろ帰って来て一声弱く鳴いたのを母が飛び起きて向かい入れ、そのまま夜中やってる獣医さんを探して手術してもらったとか。

このときは車にはねられたらしく、歯が何本か折れ、骨折もという重症。とても声を出せる状態じゃなかったそうなんですが、どうにか鳴いたそのひと声を聴き逃さなかった母、えらい!

それだけ帰ってこない猫を心配し、神経を研ぎ澄まして待っていたのですよね。

交通事故で亡くなった猫も2匹いたので、ミーコは運が強かったのだと思うけど。

そんなこともあって、あとから飼った猫たちは基本外に出さないようにしていたのだけど、目も開いてない赤ちゃんの時に拾って育てたオスのにーすけは、盛りが付いてきた時期にどうしても外に出たい!!と鳴いて、もの悲しく鳴く声に母が負けて出してやったら・・そのままもう二度と帰ってきませんでした。

あのときの家族みんなの落胆といったら・・。

私は毎日泣いていました。

ちょっとの物音で玄関に飛び出し「・・ちがった。にーすけじゃなかった・・」とシクシク。

特に母は自分が出してやったこともあって、すごーく辛かっただろうと思います。

事故で亡くなってしまった猫たちのことは泣いて泣いて大泣きして見送ったらあとは時間が癒してくれたけれど、どうなってしまったのかわからない猫を待つのは「いつまで」という終わりがなくて。

帰ってこなかったのはにーすけの意志だったのか、それとも帰りたくても帰れなくなってしまったのか。にーすけ~

あぁ。あのときこの神社にお参りしていたら!にーすけは帰って来てくれたのかな?

・・と、余談が長くなりましたが

 

いなくなった猫に帰ってきてほしい!

という全国の猫飼いさんの切実な願いを叶えるべく、神社さんはこんな絵馬を用意してくださってます。

かわいいぃ~~

絵馬・・というか、絵猫?

ふんわかゆるいフォルムと味わいのある表情。なんとも言えない

 

この絵馬をネットで見つけてしまって、これはもう~ぜひお参りしなくっちゃ!!と思ったわけです。

幸いピノちゃんはいなくなっていませんが(何度か脱走しようと試みてはいます。今も油断ならず)、こちらの絵馬、猫の健康長寿を願うことも良しとなっているのでぜひぜひこれをお願いしに行かねば!とお参りして参りました。

 

こちらが猫返し神社、こと蚕影神社。

でもなんで蚕の名の付く神社で猫が帰るの?と思うでしょ。

養蚕が盛んだった昔、蚕の天敵はネズミだったそうで、そのネズミをとらえる猫様を守り神としていたそうです。

 

この向かいには

願掛けの絵馬がずらり。

大事な愛しい猫の帰りを願ってかけらた絵馬。どの願いからも猫への愛情がひしひし伝わってきて、じ~ん・・

遠くは九州や四国の住所も書かれてました。

嬉しかったのは

「○○が帰ってきました♪ありがとうございます!」と、お礼の札もたくさんかかっていたこと!

やっぱり霊験あらたかなのねー

 

そしてこちらに鎮座するのは

「ただいま猫」と呼ばれるお猫様。

絵馬をかけ、この猫様をなでなでしながらお願いするとなおよろしいらしいです。

 

と言うことで、私も絵馬を購入しに社務所へ。

と、聴こえてくる素敵なピアノの調べ♪

じつはこれ三度四度の脱走猫さんを無事返していただいたお礼にと、山下洋輔さんが神社さんにご寄進したピアノ曲なんですね。

おしゃれ~

で、絵馬購入!

早速願いを書き込みます。

ピノさんの喘息がよくなりますように

そしてピノともども実家の猫たち・・バクガ、ウズラも元気に長生きしてくるよう心をこめてお願いを書き込んで掛けて参りました。

そして ただいま猫さまをなでなで

硝子のおめめがきらきら見つめてくるの。

かわいい~ありがたや~

どうぞ世界中の猫たちをお守りください。

 

で・・我が家の猫さま

今年秋には10歳になります。

人間で言ったら、たぶん私と同じくらい~(おばちゃんってことね💦)

できるだけなが~く、元気に幸せにいっしょにすごしてほしい

これからもよろしくお願いいたします。

 

・・だれがおばちゃんだって?

 

いえいえ~

いくつになってもずーっとずーっとかわいいです

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする